• ベストアンサー

SGでスカってできるの??

ギター初心者です。 スカバンドでギターをやることになりました。 裏打ちのカッティングです。 普段SGを使用しているのですが、何せスカは初挑戦です。 果たしてSGはスカに向いているのか、音作りのコツなど 何でもいいので教えてください。 (上手な方は、楽器の種類など関係ないと仰るかと思うのですが><;) エフェクターやアンプに関するアドバイスもいただけたらありがたいです。 今のところ、コンプをかけて地味にやろうと思ってます。。 2PU、3wayスイッチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.1

SG,全然問題ないと思いますよ。もともとジャキッとした感じの音が出るギターですから。 SGに限らずハムバッキングピックアップでシングルっぽいカッティング向けの音を出したくて試したことがあります。 弦のゲージを細めにしたり、イコライザーやコンプレッサーも使いました。ボリュームにハイパスコンデンサを入てフロントとリアのミックスがいい感じの音がでたような? 若いころの話なんで確実ではありませんが。 ハイパスやコンデンサの仕組みなんかはここが分かりやすいかな? http://magic-music.seesaa.net/ 高域を出すためにトーンを外すなんて手もあるようですね、試したことはありませんがご参考までに。

neomame
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なかなか初心者にはハイレベルな話ですが、勉強になります。 SGでも問題ないとのこと、安心しました。 もちろん腕が一番重要だとはおもいますが、それでも 「SGでスカやるの!?」って思われたらちょっと恥ずかしいかな… という感じだったので。。^^ 参考のURLも拝見しつつ、色々探ってみます。