• ベストアンサー

PCが発火?

NECのノートパソコン「LavieC LC700/7」を使用しています。 本日使用していたらいきなり電源が落ちました。 電源ボタンを二秒ほど長押しするとPC内部で ガリガリ!とすごい音がしてモニタに一瞬画面が 写った後、すぐに消えました。 後ろの通気口から煙が出ていたのですぐに 接続されているケーブルを抜きました。 出来ればバッテリも取り外したいところですが、 取り外して大丈夫でしょうか? 今は煙は出てませんが、焦げ臭いです。 バッテリを外して安全かも分からないので席も外せません。 また、HDDまでダメージがいっているかどうか分かりませんが 出来ればデータをサルベージしたいので分解してHDDだけでも 取り出したいと思っています。時間がたてば分解しても大丈夫でしょうか? 時期的に保守期間も過ぎているため 修理より同スペックのPCを買い換えたほうが安いと思いますが どうでしょうか?販売価格は24万くらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

>後ろの通気口から煙が出ていたのですぐに もっと放置しておくと電源落ちたでしょうね、CPU保護の為。 冷静考えるとガリガリ!と音出す部分ファンモーターHDDドライブFDDです 消去法から使用していないFDD、ドライブないと思いますそこで通気口から煙が出ていたのですぐに 通気口排気口だと思いますよ ファンモーターでしょう その前に音ゴロゴロ言ってませんでしたかね >そうですね、埃が原因の可能性があります。音を出したのは通気口の近く、、というか オイルが劣化 固化するんです これは経験した事が有りますよ当方LL-7002Dで煙も出ましたよ。 この煙軸受けのオイルが焼けるみたいです オークションでファンモーターの上の辺り変形してたの 見た事あります。 HDDでしたらフリーズするとか、何か症状あったと思います。 >接続されているケーブルを抜きました。 何のケーブルですかUSB機器でしょうか? >時間がたてば分解しても大丈夫でしょうか 今すぐバッテリコンセント抜いて分解をどうぞ >LavieC LC700/7」 ファンはまずメーカーー以外新品はありません中古ならオークションで気長に探すしかないです。 No6様回答は液晶関係の取りまわし配線の不具合です、今回の場合対象外 購入から七年くらい過ぎていると、直すなら今来年は部品が無いといわれそう 分解するんでしょう、修理見積もりとってくださいファン二つの場合も有るし分かりません。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解しようとしましたが、かなり複雑で分解は断念しました。 ネジを外しまくり受けられる対応も受けられなくなると まずいのでNECの対応を見て決めたいと思います。

その他の回答 (9)

• cennec
回答No.10

NECのサポートセンターに「焦げ臭いにおいがして煙が出た」と連絡すれば無料の修理手続きをしてくれると思います。 ただし「煙・焦げ臭い」以外の故障は有料の連絡が来る場合があります。 その時は少しごねてみましょう。 無料になる確率が高いです。 (発煙、発火はリコールだと思うのですが。)

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでいろいろ教えていただき、他サイトも 見てNECに連絡しました。保証期間が過ぎていましたが 無償でサポート要員を派遣すると言われました。 費用がかかる場合は見積りを見て決めたいと思います。 現地に見に来るそうなので故障部分が粗方分かって いるのだと思います。かなり慣れた感じでサポートからも 指示を受けたので実はよくあるトラブルかもしれないですね。 煙以外の故障も無料に・・発煙はメーカーのミスなので 立場上無料にせざるを得ないですが、かなりクレームを 言わないと駄目そうですよね。 (そこまでしようと思っていませんが(汗))

• 1108435
回答No.9

そうですねぇ。何せCeleronでもデュアルコアの160GB/1GB光学ドライブ付無線LAN内蔵で、上出来5万円台で購入可能な時代ですから・・・。 煙はおそらく埃か潤滑油の固化って皆さん書いているとおりでしょう。電源やバッテリによる発火だったら今頃丸焦げですものね。 対象PCは載っていないようですが、一応分解の仕方の目安になるので分解WEBをご紹介しておきます。 http://bunkai.jp/sitemap.html

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最近はノートパソコンの価格が 下がっているように感じました。 とはいえ、XPはまだまだ使えるOSなので 直るのであれば直したいと思っています。 PC分解は慣れてますがこの機種は難しくて無理でした・・・。

• gonveisan
回答No.8

No7 >最近起動時にモニタがピンク色になる事がありました。 蛍光管です、よく言うバックライトと言うやつ 町パソコン修理屋でもファンと蛍光管交換で ファンはメーカーから修理屋が入手できるか出来なければ中古でしょう。 完全に治すかなり修理費がかさむ   買い替えのご検討をどうぞ、自分で交換出来るスキルがあれば話は別部品代と時間手間だけです

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛍光管交換はメーカー依頼すると 修理代がかなり高めになると、どこかの サイトで見た事があります。 Windows7も出る事ですし、NECの対応で 決めたいと思います。

• destiny1
回答No.6

このページのhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_PUB.NECS_TOPICS.FieldFormula.Iscript_NECS_DisplayAllTopics?PortalID=NECS_SUPPORT_SITE&PageletID=ISCRIPT_SUPPORTNEWS&COUNT=268&start=31&stop=45&PUBLISH_ORDER=DESC 6/10のものがそれだと思いますがCは対象になってないみたいですけど、作られた時期はあってますので、もしかしたら無償修理になるかもしれないです。 煙が出たといいましょう。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに購入時期や製造時期がぴったりです。 この時期のNEC機は調子が悪いみたいですね。

• kuroe13
回答No.5

同じLavie C LC700/7の機種で http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3336093.html こちらのコメント内で煙が出たという人が2人いらっしゃる様なので(お二人は発火まで行ってる様ですが)、 もしかしたら機種に原因があるのかも?とも思いましたが、どうなんでしょうね。 僕はこういった経験は無いのでわかりませんがたまたま見つけたので参考まで。 ちなみに上から3番目のnoname#48566さんという方が面白いコメントしてるなぁと思いました。 一応サポートに言うだけ言ってみてもいいかもしれないですね。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトは事件直後にチェックしました。 同じような現象は起こるのですね。

• destiny1
回答No.4

電源とバッテリーははずしましょう。 ほこりでショートしたとかの感じですかね。 ものすごいほこりたまるんで掃除してました? ガリガリってすごい音とありますが。どのあたりから? HDDのあたり?ファンのあたり?ドライブ? 動いてるとこってこのくらいしかないはずです。 その型番はわかりませんが6、7年前のモデルでモニターの配線がノートの開け閉めで断線、煙が出る不具合があったと思います。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリを外し、温度上昇が無い事を確認しました。 そうですね、埃が原因の可能性があります。 音を出したのは通気口の近く、、というか F11やF12キーのある辺りです。分かりづらくてすみません。 ですが、分解図を見るとDVDドライブとHDDの 場所ではないのでファンだと思います。 実は以前からモニタのバックライト切れがよく起こり、 最近起動時にモニタがピンク色になる事がありました。 ファンの他、モニタの配線がおかしくなってしまった 可能性もありますよね?

• myeyesonly
回答No.3

どうやら発火の心配はなさそうですね。 わずかな小さい火でもプラスチックが燃えると非常な高温になり、周囲に延焼して致命的な事態になる事がよくあります。 驚くような例では、電話のモジュラーコネクターに床洗浄の洗剤がかかって発火し、オフィスが丸焼けになった事例までありますので、プラスチック製品+火の場合は、決して軽くみないでくださいね。 今回は、冷めたのを確認すればとりあえず大丈夫でしょう。 あとはゆっくりHDDをはずしてデータのレスキューなどの対策をやりましょう。

teng3imon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 発火の心配は少なそう、というお返事を聞いて安心しました。 ありがとうございます。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

お!同じシリーズもってます。バッテリーは外しましょう!煙が出たなら、そのまま付けているのは危険です。ついでにメーカーに修理依頼ではなく、報告しておきましょう。相談窓口とかに。 バッテリーを外せば分解してよいと思いますよ。分解中は、ACアダプターも抜いておいてくださいね。 報告した後、HDDを取り出し、2.5 inch のIDE(ATA)HDDをUSB接続の外付けHDDとして使えるケースに入れ、新しいパソコンにつなげれば、データを取り出せると思いますよ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今外しました。 モニタ、DVDドライブと故障が続いていたのですが まさかこんな日が来るとは思いませんでした。 修理依頼ではなくて報告という形にすれば良さそうですね。 よく考えればデータサルベージより火事の方が心配です。 温度が下がり、火も見えず、ACアダプタとバッテリと その他ケーブル類を全て外して燃えるものを側に置かなければ とりあえず安全でしょうか?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 発火の恐れがある時は電源を全部はずすのが大原則です。 バッテリーだけでも発火するのに十分なエネルギーがありますから、当然、バッテリーもはずさなければいけません。 その後、各所を触って温度上昇がない事を確かめた所で一安心でしょうか。 もし異常に熱いようならその場を離れず、機械に強い人を呼ぶべきで、触れない程熱い、火が見えるなんて場合は消防に連絡して処置を仰いだ方がいいです。

teng3imon
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 たった今バッテリを外しました。 そしてすみません。発火ではなく発煙でした。 PCを触った感じでは熱くありません。 火も見えません。 素人判断ですが、発火の可能性は少ないかと思います。