• ベストアンサー

行きたくないです。

やっと良い歯医者さんに巡り会えたと思い、嬉々として通ってました。 治療中の歯が痛くなったりしたら来てと言われてたので予約をしてない日でしたが行く前に電話で了解を取り行きました。 しかし、いつもは優しい先生が何故か冷たいんです。 和やかないつもの感じは無く、世間話をするのも気が引けました。 治療はしてくれましたが、次回は削って詰め物をした部分を被せるので説明を受け用紙にサインをするように言われました。 私が「銀歯ですか?」と聞くと、そうだと言われました。 銀歯のフレーズを聞いたのがそこで初めてでした。 銀歯にする為の金額を聞きたかったのですが、あまりの態度の変わりように、ただただ唖然としていて聞けませんでした。 治療の終わりには「他に聞きたい事は無いですか?」と言ってくれるに、それもありませんでした。 正直な話、もう行きたくありません。 でも、新しい歯医者に行くと初診料を払わなくては行けないし銀歯を被せないといけないし、正直参ってます。 良い大人がこのような話で情けないですが、私は歯医者が苦手で、治療をする際には疑問や不安があれば正直に話し、納得した上で進めたいのです。 次回の治療の際に勇気を持って質問をしてみようと思います。 ただ、「めんどくさいな」と思われて治療されたら嫌です。 ここは歯医者を変えた方が良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。本当に困ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私の掛かりつけの先生もそうなんですが 機嫌が良いときと ちょっと余裕がないときがあります いつもは笑って話をするのに、治療してはい、終わりみたいな 先生も人間ですから、調子の良いときも悪い時もありますし 質問者さんや私が原因ではなくて、その前の患者さんが原因で へそを曲げているのかも知れませんし お昼のご飯がおいしくなかったのかもしれない もちろんは医者さんだってサービス業ですから いつもニコニコしていて欲しいですけど なかなかそうは行かないと思いますよね なので今回はたまたまだったと思ってください (私はそう思っています、また先生機嫌悪いなぁ・・・なんて思っています) 良い先生にめぐり合えてよかったですね 後は銀歯の金額とかですが 私は受付の方に「次の治療は良いんですか?」とか わからないことがあると聞くようにしています そうすると受付の方が先生に聞いてくれるので 機嫌が悪そうな時でもちゃんと用件がわかりますので ご参考までに

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 解りやすく、かつ適切やアドバイスに胸につかえてたモヤモヤが解消されましたっ。 そうですよね、先生だって人間なんですよね。 歯医者への恐怖が大きすぎて我を忘れてました。 次回は治療の前に銀歯の値段など聞いてみます。 たとえ先生がいつもと違っても私の態度は変わらずに接してみます。 そしたら冷静に判断出来そうです。 また何かありましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

飛び込みになったので、忙しくて心の余裕がなかったんじゃないですかね? または体調がよくなかったとか。 職業人としては失格ですが人間完璧ではないのでそういう事もあるように思います。 aroma1さんもないですか?そういう事。 基本的な相性は悪くないようですし、治療のゴールも近そうなので とりあえずその歯までは通われたらどーかなーと思いますが

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 文章を何度も読み、苦しかった気持ちが晴れました! 確かに飛び込みのせいも、あったかも知れません(>_<) 歯医者に対しては我を忘れるので不安になったら行ってしまいます。 何度かあるので先生も嫌になっちゃったかもしれません。 今の先生に助けて頂いた治療に感謝して、もう一度通ってみます! また何かありましたら、どうぞ助けて下さい。 本当に有難うございます。