• ベストアンサー

漫画 ブリーチについて

現在、週刊少年ジャンプで大好評連載中の漫画 「ブリーチ」 あの漫画は矛盾点が多すぎて、最近いらいらします。 いきなり100年前の世界があったりなんなんでしょうか? どなたか、ブリーチの世界を矛盾しないようにご説明できる方いらっしゃいますでしょうか? (100年前にレゲエという音楽のジャンルは存在しないなどの 小さなことは気にしません) おかしいと思いませんか? ホロウの設定にしろ、アランカルの設定にしろ後付けがひどいと思います。 本当に困っています。どなたか、納得のいく説明をお願いします。

  • HXX
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.2

所詮マンガなんてフィクションなんですから、納得・理解する必要は 無いと思うので、イライラするなら読まなきゃいいのですよ 100年前にレゲエがあったものとする世界なら、それが正解なんですから 矛盾しないで納得のいく説明ができる人はきっとおらんでしょう (作者も突っ込まれたら困るかもね笑) #1さんのおっしゃるように、後付け設定がひどいのはジャンプ的な 展開ですから、そこも今さら憤るところでも無いんですよ 昔っから色んな作品で繰り広げている、良く言えば伝統です そういうものとして楽しめないなら、読むのをやめるか期待しないで 惰性でナナメ読みするのが一番ですよー 今、続きが気になる!っていう作品がまぁ無いもんで2ヶ月分ほど放置の ジャンプが我が家にはごっそり溜まってますよ リリエンタールが始まったみたいなので、そろそろ読もうかなって感じ 読みきりが大変かわいかったので、ちょっと楽しみです

HXX
質問者

お礼

そうなんですよね。 イライラするなら読まなければいいんですが 内容的には気になってしまって、読んでしまいます。 (結局自分の好きなジャンルではあるので) 惰性でナナメ読み。 これです!!その読み方がいいのかもしれませんね! でも、面白い内容なだけに悔しい気持ちがあるんです。 こんなに面白いんだから、作者の好き勝手に 自分が、かっこいいと思うものを取り入れすぎ! リリエンタールって、今週の表紙の漫画でしょうか? とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

現世が21世紀とは限らない。 そう考えれば100年前の世界があっても気にならないと思うのですが…。 他の作品を読むことがないので比較することはできませんが、久保帯人はCLAMPと似ていて読者に左右されないみたいです。 幽遊白書やドラゴンボールなどと比較しても「は?」みたいな展開がないです。 伏線を張るのが好きな作家さんのようなので、ラストを迎えたときに理解できるようになっているのかもしれませんね。

HXX
質問者

お礼

そうなんですか?! 作者は、読者に左右されない? 自分がみた掲示板では 読者サービスのしすぎで 人気のあるキャラを強くして・・・ みたいなことが書かれていました。 伏線を回収してもらえればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

1に同意。 ドラゴンボールにしろ北斗の拳にしろ「後付」「インフレ」で悪名が高い雑誌ですからね。 此の手のジャンルでは特に・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

最初は現世にやってきた死神と ホロウにからむ話しか考えていないのだから 仕方がありません。 ジャンプお得意の売れたら世界が広がるの図が 繰り返されているだけです。 私なんかもう40年もその手のやりとりを みているので、その辺はムカつくならば 見ないことにしています。 主人公が最強の敵をやっつけたら、 さらに現れる最強の敵を作らなきゃならんし、 それを繰り返すと最後はこの世のものでなくなったり。 幽々白書が一番ひどく、一番面白かったな(笑)

HXX
質問者

お礼

自分こそ矛盾の塊だと思うのですが むかつくけど、内容的には見たくてみてしまって。 面白い内容なのに、読者サービスだかしらないけど 矛盾が多すぎる!!って感じで、自分勝手な見方をしてしまっているわけです。 ジャンプの中でも、特にひどいのかなって今は思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリーチに出てくる横文字

    週刊少年ジャンプで連載中の漫画「ブリーチ」 作中には「破面(アランカル)」「十刃(エスパーダ)」などの横文字単語がいろいろ出てきますが これらの言葉って何語なんでしょうか? 実在する言語なのですか?それとも作者久保先生のオリジナルですか? どなたか教えていただきたいです。

  • ジャンプの担当編集は、どこを調べたら分かる?

    週刊少年ジャンプにて、 とある最近人気を集めつつある漫画と、 世界観や描写の矛盾が目立ち、打ち切り目前の新連載漫画が、 担当編集者が同じだと聞きました。 作品の担当編集者って、何処を調べたら分かるでしょうか

  • オススメのマンガ教えてください

    あなたのオススメのマンガ教えてください。 週刊少年ジャンプ・マガジン連載の作品は結構です。

  • 悩んでいるマンガがあります。

    週刊少年マガジンに連載していた、連載している作品なのですが今回セットで買おうかな・・・ と思ってるのですが中古でもけっこう高いので迷っています。 本棚にジャンプ連載のワンピース、サンデー連載の最強の弟子ケンイチとエロコミが数冊並んでます。  ナルトとブリーチもあったのですがちょっと飽きて手放しました。 迷ってるのは、ゴッドハンド輝かはじめの一歩です。 マガジンを読み始めたきっかけは、アニメで魔法先生ネギま!を見たことで、漫画も読み始めたことが最初です。当時すでにゴッドハンドも一歩も結構進んでいて、最初から読んだことがありません。 片や医療。片や下ネタありのボクサー漫画。 ジャンルが全然違いますが、どうしましょう? どうしましょう?・・・って言われても、知らんわ!となるでしょうけど、両方買う予算はありません(汗) 作画はどの漫画も最初は下手じゃないですか? どちらが最初から変わってませんか? 色々とアドバイス宜しくお願いします。

  • こんな漫画家、知りませんか?

    イラストレーター?漫画家?を探しています。 何年か前に週刊ヤングジャンプか週刊ヤングマガジン(記憶はかなり曖昧です)でページ数は少ないのですが女性の吸血鬼が主人公の漫画がありました。 バトルありお色気ありのような内容です。 作画タッチはコンピューターで描いたような感じでした。 他の作品ではエッチなお姉さんを描く作品があったと思います。 ここ5、6年以内で連載されていたと思います。 皆様、お願いします。

  • オススメの漫画

    僕はずっと週刊少年ジャンプを読んでいたのですが、 ジャンプは明るい話も多くて、自分には合わないので他の漫画も読んでみたいと思いました。オススメの漫画を教えてください。 暗い話、重いテーマ、あっと驚かせる展開、感動する話なんかが好きです。 できるだけ新しい、または現在も連載している漫画でお願いします。

  • テニスものの漫画ありませんか?

    最近「テニスの王子様」という週刊少年ジャンプに連載されている 漫画にはまってるんですが、この作品や「エースをねらえ」以外で テニスものの漫画を教えてください。宜しくお願いします。

  • この漫画のタイトルは?

    たぶん週刊少年ジャンプで連載していたと思いますが、数年前に呼んだお話の題名が思い出せません。その漫画は、普段はギャグもしくは格闘物だったようなきがしますが、そのとき読んだ内容がいい話でそこだけ覚えています。主人公の妹だと思いますが(さだかではないですが・・・)目の病気で太陽の光を浴びてはいけなくて、普段はサングラスのようなめがねをしていてそのことで劣等感もしくは、いじめを受けていてたぶん主人公が、勇気づけてくれたことで元気を取り戻す、といった内容だったと思います。うまく説明できなくてすみません!!どうしても知りたくて漫画喫茶でも調べたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします!!

  • 漫画家の空知英秋さんは結婚してますか?

    週刊少年ジャンプで連載している漫画化の空知英秋さんは結婚してらっしゃいますか?

  • オススメの漫画…教えて下さい!鋼の錬金術師は…

    少年コミック(週刊少年ジャンプ他…)でのオススメの漫画を教えて下さいマセ。 週刊少年ジャンプ系は現在連載中以外での漫画でお願いします。 それと、鋼の錬金術師が少し気になっているので、この漫画のレビューもお聞かせ下さい。