• ベストアンサー

漫画 ブリーチについて

現在、週刊少年ジャンプで大好評連載中の漫画 「ブリーチ」 あの漫画は矛盾点が多すぎて、最近いらいらします。 いきなり100年前の世界があったりなんなんでしょうか? どなたか、ブリーチの世界を矛盾しないようにご説明できる方いらっしゃいますでしょうか? (100年前にレゲエという音楽のジャンルは存在しないなどの 小さなことは気にしません) おかしいと思いませんか? ホロウの設定にしろ、アランカルの設定にしろ後付けがひどいと思います。 本当に困っています。どなたか、納得のいく説明をお願いします。

• HXX
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.2

所詮マンガなんてフィクションなんですから、納得・理解する必要は 無いと思うので、イライラするなら読まなきゃいいのですよ 100年前にレゲエがあったものとする世界なら、それが正解なんですから 矛盾しないで納得のいく説明ができる人はきっとおらんでしょう (作者も突っ込まれたら困るかもね笑) #1さんのおっしゃるように、後付け設定がひどいのはジャンプ的な 展開ですから、そこも今さら憤るところでも無いんですよ 昔っから色んな作品で繰り広げている、良く言えば伝統です そういうものとして楽しめないなら、読むのをやめるか期待しないで 惰性でナナメ読みするのが一番ですよー 今、続きが気になる!っていう作品がまぁ無いもんで2ヶ月分ほど放置の ジャンプが我が家にはごっそり溜まってますよ リリエンタールが始まったみたいなので、そろそろ読もうかなって感じ 読みきりが大変かわいかったので、ちょっと楽しみです

HXX
質問者

お礼

そうなんですよね。 イライラするなら読まなければいいんですが 内容的には気になってしまって、読んでしまいます。 (結局自分の好きなジャンルではあるので) 惰性でナナメ読み。 これです!!その読み方がいいのかもしれませんね! でも、面白い内容なだけに悔しい気持ちがあるんです。 こんなに面白いんだから、作者の好き勝手に 自分が、かっこいいと思うものを取り入れすぎ! リリエンタールって、今週の表紙の漫画でしょうか? とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.4

現世が21世紀とは限らない。 そう考えれば100年前の世界があっても気にならないと思うのですが…。 他の作品を読むことがないので比較することはできませんが、久保帯人はCLAMPと似ていて読者に左右されないみたいです。 幽遊白書やドラゴンボールなどと比較しても「は?」みたいな展開がないです。 伏線を張るのが好きな作家さんのようなので、ラストを迎えたときに理解できるようになっているのかもしれませんね。

HXX
質問者

お礼

そうなんですか?! 作者は、読者に左右されない? 自分がみた掲示板では 読者サービスのしすぎで 人気のあるキャラを強くして・・・ みたいなことが書かれていました。 伏線を回収してもらえればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

1に同意。 ドラゴンボールにしろ北斗の拳にしろ「後付」「インフレ」で悪名が高い雑誌ですからね。 此の手のジャンルでは特に・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

最初は現世にやってきた死神と ホロウにからむ話しか考えていないのだから 仕方がありません。 ジャンプお得意の売れたら世界が広がるの図が 繰り返されているだけです。 私なんかもう40年もその手のやりとりを みているので、その辺はムカつくならば 見ないことにしています。 主人公が最強の敵をやっつけたら、 さらに現れる最強の敵を作らなきゃならんし、 それを繰り返すと最後はこの世のものでなくなったり。 幽々白書が一番ひどく、一番面白かったな(笑)

HXX
質問者

お礼

自分こそ矛盾の塊だと思うのですが むかつくけど、内容的には見たくてみてしまって。 面白い内容なのに、読者サービスだかしらないけど 矛盾が多すぎる!!って感じで、自分勝手な見方をしてしまっているわけです。 ジャンプの中でも、特にひどいのかなって今は思っています。 ご回答ありがとうございました。