• ベストアンサー

高音質の音楽を聞く環境を作りたいので基礎を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。タイトルの通りです。 普段はMacBookやiPod、iPhoneにApple純正のイヤホンを付けて音楽を聞いています(取り込み形式はAAC 128kHz、もちろんiTunesで取込み)。 しかし友人のkenwoodのmp3プレーヤー+2万円のイヤホンで音楽を聞いて、自分は今まで 音楽を聴いた事がなかったのだ!というほどの衝撃を受けました。 その友人に言わせるとこんなのはまだまだ序の口で、いい音で聞く為に何百万も払う人が世の中にはたくさん居る という話もききました。 そこでこの音楽素人の私に 1音楽再生環境の基礎知識(取込み形式、SACDとは、機器の役割、パソコンでの高音質環境など) 2理想の高音質機器 3安価に実現可能な”比較的”高音質環境 を簡単に教えて頂けないでしょうか? 1についてはプレイヤー、アンプ、スピーカーがそれぞれ良いものでないといけない、という事くらいしか知りません(アンプって何?) 普段はJAZZ、特にビッグバンドをよく聞きます。norah jonesなんかも好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

またまた iBook-2001 です。 私への反応でiTunesとオーディオ専用CDプレーヤーの利用で、どれだけ違うか? のようなお話が有りましたので、私の個人的感想を書き込みますね♪ CDプレーヤーは、LPやカセット、昔のオープンテープのように、多少の動作音はあるものの、静かに安定して回転しながら利用出来ますので、自分の操作で音楽が再生されていると言う充実感があります。 MacBookのドライブは実際に体験が無いのですが、おおむねパソコンのドライブでCD再生を行うと、高速読み取りして、バッファがいっぱいになると休んで、バッファに空きができると再び高速回転、、、音楽鑑賞には向きませんね。  しかし、一旦ぱそこんのHDDに取り込んでしまえば、私の知る限りMacのノートタイプでしたらHDDの音が静かですので、動作上の問題は無いと思います。 操作性に関しては、iTunesはとても良いソフトだと思います。 個人的には最高と言って良いプレーヤーの一つと思っていますよ♪ それから 「今、iTunesを切るかどうかが一番ネックとなっています。」 と おっしゃる意味が私には理解出来ません。 iPodやiPhoneを所有されている時点で、iTunesは必須ですよね。 音質的な意味でしたら、iTunesは無関係です。 良い音で聴くためには、あなたが良いと感じられるイヤホンやコンポで聴いて下さい。  道具の使い方次第ですが、私の場合、数百人規模の屋外ライブイベントで、実際に2001年制のiBookのヘッドホン端子からPAミキサーへ送り出してBGMや効果音を出しました。(とうぜん 古いバージョンのiTunesです) 屋内の、しかも個人的利用のオーディオにおいいて音質の微妙な差に言及する場合でも、音質の差が判るレベルのイヤホン、ヘッドホン、スピーカー等が有ってこそ、アンプの違いや圧縮率の違いが聴き取れる物です。(しかも違いが分かる鍛えられた感性が有った場合ですね♪) まずはイヤホンかヘッドホン、ちょいと高級な物をご利用ください。 そして、できたら、音質傾向の違う2機種以上を所有して、有る程度長い期間併用して聴いてみて下さい。 音が悪いと感じた方にもどこか音質的にも良い部分が発見出来る物ですよ。 こう言う経験が重要なんです。 自動車やバイクのレースはお好きですか?  どんなに早いと定評の有る車種でも、ドライバー(パイロット)が素人じゃあんなに早く走りませんよね。 道具の性能限界は当然あるのですけれど、どうやって活用するかで、結果は大きく変わると思いますので、ぜひとも最大限に活用して下さい。 MacBook、iTunes、iPod経由でも 充実した音楽再生は可能です。 iPodに付属のヘッドホンは賛否あるようで、5千円前後のイヤホンより良いと言う人も居ますし、100円均一で買ったアタリヘッドホンの足下にも及ばないと言う人も居ます(両方ともネット上で拝見しただけですけれど) 私は世界的にも定番に成ってしまったモニターヘッドホンを愛用してます。 このヘッドホンは本当に細かい部分の差が聞き分け易いヘッドホンですが、批判的な方も多い物です。  具体的な機種はソニーのMDR-CD900STと言いますが、家電店では入手出来ないと思います。楽器店などで扱っている場合が有りますが、プロ用機器扱いです。(本来は一般販売機種で、モデルチェンジした後でプロが利用し始めたようですよ) この機種をオススメはいたしません。理由はコチラの回答にも書かれてますヨークミンスター様が詳しいので、Q&A大先輩にお任せします。(まるなげ~ 苦笑) ヘッドホンとイヤホンの違い、、うー詳しく書きたかったけれど、書き込みも字数が、、、 また後日にでも書きますね。

1namacha2
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドホンについてもちょこちょこ調査を 開始しました。この質問はいったん閉め切らせて頂きますが、とても 参考になりました。何度もレスくれた皆さんもありがとうございました。 またレベルアップしてここでお世話になるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

説教くさい話で恐縮ですが、入り口で変な方向に走ると、ムダにお金を使うことになりかねませんので... オーディオの楽しみというのは、もちろん「好きな音楽を良い音で」というところにあります。ところが、その「良い音」というのが曲者で、人によってかなり中身が異なります。たとえば「スーツでオシャレがしたい」といったときに、Armaniで決める人もいればDUKSやaquascutumで揃える人もいる、というのと同じです。 したがって、「ジャズなら、どこそこのメーカーが良いよ」などという推薦は、不可能なのです(ジャズとかロックとかいうのは音楽理論の問題であって、「音質」や「音色」の問題ではありません。「ジャズやクラシックは生楽器主体で電気的な音じゃないから~」みたいな意見もありますが、そもそもマイクを通した時点でヴァイオリンの音も電気信号に過ぎません。オーディオ機器は「電気信号をいかに音として再現するか」が問題なのであって、その大本がエレキギターかアコースティックギターかは、正直どーでも良い話なのです)。 それは、まあ、それとして、質問の1~3は、実は同じことの言い換えなのです。2や3は、つまるところ1を実現するための手段だからです。 ということで、1について大雑把に説明すると(分からないことは、まずネットで検索して下さい)... パソコンで高音質を実現することは、比較的容易です。プロのレコーディングでも、パソコンをレコーダーとして使うことが一般化しており、したがって、パソコンはオーディオ機器として1つの理想型だといえる訳です。そのためには、高音質でデジタル化・アナログ化するためのオーディオインターフェイスが必要です。価格的には、1万円程度~100万円程度まで様々ですが、安いものでもそれなりに高音質です。 アンプは、20~30万円程度でも十分に良いものがあります。2~3万円程度が入門クラスとされますが、この辺りでもミニコンポやiPod用スピーカーの比ではないほど高音質です。逆に、100万円を超えるようなものは、性能というより好みの問題です。 スピーカーは、基本的に高ければ高いほど性能も向上します。もっとも、歪みが多い(=性能的には良くない)スピーカーの方が「味わいがある」と評価されることもあります。 見落としがちなのは、部屋の音響特性です。残響の残る時間や、低音の盛り上がりに影響しますが、それをコントロールし、最も音が良くなる位置にスピーカーを設置することが大切です。それを怠れば、100万円のスピーカーが30万円のスピーカーに負けることさえあり得ます。

1namacha2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 正直イコライザすら使いこなしていないので、ジャンル毎に・・・ということはよくわかっていませんでした。 お聞きした内容で購入する商品の価格帯の検討がつきます。ありがとうございます。 少しずつそろえていくことになるとはおもいますがワクワクしてきました。 オーディオインターフェイスという単語を初めてきいたのですが、これを通すと 普通のパソコンからwaveファイルを再生するのとはくらべものにならない音がするのでしょうね。 部屋を手に入れるのは当分先になりそうです。。やはりスピーカの前にヘッドフォンに手をだすのが ベターなきがしてきました。ありがとうございました。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

お住まいの場所がどこか分からないのですが、出来れば一度、オーディオ専門店に出かけてアナログレコードをお聴きになることをお勧めします。秋葉原なんかには沢山お店があり、視聴できます。LP盤のレコードをきちんと再生した音を聞くと、もうCDやMP3プレーヤの音では満足できなくなりますよ(笑)。 オーディオって基本的には単純なんです。レコードやCD、MP3ならデータを、それぞれプレーヤを使って電気信号に変換します。アンプはその信号を受け取って増幅し、スピーカに渡す。そしてスピーカが電気信号を音に変換するのです。 で、よりよい音楽再生に何が必要かというと、部屋なのですね。充分に遮音され、しっかりした床・天井・壁を持った部屋を用意するのが、日本ではとても難しい。周囲の迷惑になっては困ります。もし部屋を用意できない場合はヘッドホンで聴くのも一つの手段です。高級ヘッドホンの音も又、素晴らしいんですよ。 いかがでしょうか?疑問があればいつでも書き込んでください。では

1namacha2
質問者

お礼

そういえば近くにaudio nodayaがありました。聞いてみます。 前の方のお礼にも書いたのですが、まずはヘッドフォンを買うという 場合、コストパフォーマンスが良いものなどあるでしょうか? 調べてみると「プレーヤーは10万も払えばok」「スピーカーは上を みるときりがない」などの書き込みを他サイトで見かけます。 そういった”感覚”を教えて頂けると助かります。 LPですか、あこがれはありますがCDより音質がいいものとはしりませんでした。

• destiny1
回答No.2

1、もちろんWAVEで取り込み。   サウンドボードもいいやつに。   光出力とか。 2、いろんなのありますが、BOSEとかは? 3、自分が出せる範囲でバランスよく買うしかないですね。 何百万なんて甘いですよ。 車のオーディオに1000万とかかける人もいますから。 自分的にちょっと使ってみたいヘッドフォンはBOSEのクワイアットコンフォート3、4万だっけかな。

1namacha2
質問者

お礼

ありがとうございます。 クワイあっとコンフォートみてみました。高いですね!5万でした・・・ WAVEはiTunes上では情報の編集がうまくできないので敬遠していました やっぱりwaveにするのは音楽好きの皆さんにとっては常識なんでしょうか ちなみに、うちにはvictorのUX-QD7があるのですが、手っ取り早く良い音楽 を聞くにはこれを買い替えるよりも良いスピーカorヘッドフォンを買う のが近道でしょうか。部屋も一人暮らしの狭い部屋なのでフェッドフォン が手をだしやすいかとおもっているのですが。

回答No.1

何もしらないから全部教えて!、なんてお門違いです。 まず自分でお勉強して下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80

1namacha2
質問者

お礼

すみません、あまりにも丸投げな質問無いようですよね。 同時進行であちこち見てはいるのですが、パソコンでの視聴 環境になれきっているため、とりあえずwaveやapple losslessについて しらべていました。自分でも精進させて頂こうと思います こちらでお聞きしたキーワードや勉強方法を大いに参考にさせて いただこうと思っています。