• 締切済み

北周りは揺れますか?

ヨーロッパに行くのに、今年はじめて北周りを使いました。 2回行ったうち、2回目はものすごく揺れました。 (1回目は4月、2回目は6月です) 離陸してシートベルトサインが消えて30分もたたないうちにCAさんがしゃがみこむぐらいに落ちて、それから現地に着くまで90%以上シートベルトサインが消えることはありませんでした。 1回目の北周りはほとんど揺れなかったし、今まで南周りで数回行った時も揺れっぱなしということはなかったので、怖くてパニックになり、隣の知らない外国人に事情を打ち明けて手を握ってもらうほど不安で眠れなくて、ちょっとしたパニック障害の発作のようになってしまいました。 所要時間も風の関係で、日本→ヨーロッパは逆風で長いと聞きました。 マイレージをどこで貯めるかずっと検討していたのですが、航空会社でどこ周りかは決まってしまうし、今月でマイルも切れてしまうし、自分で調べる時間がかなりなくなってきたので質問しました。 今後もあんなに揺れっぱなしだと北周りはやめようかなとも思います。 私の乗った飛行機がたまたま運が悪くて揺れただけなのか、北回りのヨーロッパ行きは揺れるものなのか、直行便はどうなのか、経験のあるかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

日本、ヨーロッパの北周りで、正確に数えていないですが、恐らく30往復以上した事あります。昔を含めるともっと多いかも。運が良いせいかわかりませんが、ほとんど揺れた事ないです。記憶に残っているのは、途中で気圧の谷間があるので、そこで揺れますとアナウンスがあって、30分ぐらい揺れが続いた時ぐらいかな。後は、前を飛んでる飛行機から大きな揺れが報告されているから揺れる可能性があると、シートベルトサインがついた事もありましたが、スピードを落として、高度も変えたかなんかして、全く揺れなかったり。とにかく、北周りで揺れた記憶がありません。その日の気象条件によるのでしょうが、途中に山脈とかもないと思うので、特に揺れが多い航路ではないかと思います。 欧州在住な為、欧州内で飛行機よく乗りますが、そっちでは揺れる経験多いです。気象条件が悪い日は揺れるのは当然ですが、晴れていてもアルプス山脈周辺ではよく揺れます。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuranyanさんも北周りだから揺れたというご経験はないのですね。 途中「揺れます」というアナウンスは、私が乗った時に2回ともあったと思います。 同じように、30分ぐらいで終わったと思いましたし、揺れ自体もそう大きなものではありませんでした。 そこは常に気圧などで揺れる場所かもしれません。 私も欧州内移動ですごく揺れたことがあります。 山脈など、関係あるのですね。 「北周りだから揺れる」という意見がなかったので、このへんで質問を締め切ろうと思います。 今月いっぱいでマイルの会社を決めないと失効してしまうので、これでやっと決められそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 本当は上空で揺れることよりも、No.3さんのようなケースが怖いんですよ。 「着陸の時には風にあおられて 左に傾き 翼があと1メートルくらいで地面に接触するほどでした」 に、cmcprさんが全く反応していないのが意外に感じました。 私は「それは怖い!」と思いますが、 離着陸時が一番危ないのをご存じないのでしょうか。 ブラジルからパリへ行く途中で大西洋に墜落したエールフランス機 のようなこともありますが、通常は離着陸の際に事故が発生しやすく、 「魔の11分間」などと呼ばれます。 http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%CB%E2%A4%CE11%CA%AC%B4%D6 私も初めてヨーロッパ方面に行ったとき、パリのシャルルドゴール空港 に着陸する時に寸前で上下に揺れて、着陸をやり直した(らしい) 経験があります。窓から地面が斜めに見えたので、旋回してやり直した のだろうと思います(^^; 着陸した時に隣の席の旅慣れた日本人のご婦人が「良かったわね~」 と言ったので、ちょっとしたことだったんでしょう。 逆に言えば高高度でちょっとぐらい揺れても、水平を保っており 失速しない限りは(突然爆発でもしない限り)落ちないんじゃないかな? と思う次第です。 十何時間ずっと揺れっぱなしということは、通常はありません。 揺れるのは気流の悪いところを通過する時です。 急に揺れることがあるので、着席時はシートベルトをしているのが安全ですね。 私は天井まで飛びたくないので、膝掛けの上からシートベルトをしています。

参考URL:
http://www.hac-air.co.jp/omake_0512a3.html
cmcpr
質問者

お礼

URLの貼り付け、ありがとうございます。 補足のとおり、紛らわしくてすみませんでした。 遺書といっても私は財産などないので「もし私が事故で死んだら、この写真を遺影で使ってほしい」という程度の内容です。 家族に勝手にイケてない写真を選ばれて、それが死後ずっと、みんなの目に触れるのイヤなので・・・。 gallinaさんのご経験やご意見からすると、10時間揺れっぱなしはないとのことですよね? 帰りの飛行機で、隣のご夫婦がたまたま行きの飛行機も一緒だったのですが、やはり「行きは揺れっぱなしだったわね」という会話になりました。 乗った方は「消えたと思ってもすぐに揺れ始めて点くシートベルトのサイン」、そして「また揺れだす」を経験していると思います。 私も「私の進行方向が常に気流が悪いはずがない。なら、逆風だからかな?」と思って質問しました。 帰りは所要時間も短いし、ほぼ揺れませんでした。 ちなみにハワイも(しばらく行ってませんが)行きか帰りかが逆風で所要時間も行きと帰りで違ったと記憶しています。 私の乗ったハワイ行き飛行機は行きも帰りも揺れっぱなしはなかったのですが、知人がハワイに行った時「揺れっぱなし」という話を聞いたのを思い出して「やはり風向き?」と思って質問しました。 北周りだと行きが逆風と聞いていたので・・・ 風向きじゃないとすると、やはり「たまたま」でしょうかね? その線が濃くなってきました。 まだ「北周りで揺れた!」という意見がありませんものね。 ちなみに揺れた時の到着地ロンドンは、ものすごく風が強くて雲ひとつなく空気もきれいだったのか、飛行機の着陸態勢からタワーブリッジやキュウリなどが、ハッキリと見えました。 何度かロンドンに行っていますが、あんなに肉眼でハッキリ見えたのははじめてです。 もっと降下した時、ウインザー城もハッキリ見えました。 降下してる時もフワフワ揺れていましたが、「もうすぐ着く、着いたら揺れは終わり」という安心感から、降下してる時のゆれの恐怖はありませんでした。 参考URLで気流など、もっと勉強したいと思いました。 ありがとうございました。

cmcpr
質問者

補足

「怖い」について、説明不足だったので補足します。 私が持つ恐怖感は「落ちる」「事故る」に関連する恐怖感ではないことに気付きました。 他の回答にも書いたと思うのですが「揺れたぐらいで落ちることはないと思って」います。 今回パニックになったのは「落ちるかもしれない不安」ではなくて、今までなかった「10時間近く揺れっぱなし」で、「気分が悪くなってしまうんじゃないか」という不安と、はじめての経験で「とにかく不快で不安でご飯も食べられないし眠れない」という不安だと思います。 以前病院に入院した時に、医師から「気分が悪くなることに対して、病的な(普通以上の)恐怖を持っている」と言われたことがあります。 なので、気分が悪くならないよう、酔い止めやら何やら、薬をいつも持ち歩いています。 離着陸に事故が多いのも知っていました。 私は元々閉所恐怖症のパニック障害の軽い感じで、新幹線や急行電車などがダメな時もあります。 が、飛行機になると開き直ることができて「途中で降りれないし降りたら死ぬ」と思っています。 なので、「落ちる時は落ちるんだ」と遺書を書いて飛行機に乗っています。 落ちることに関しての恐怖は、そうなってみるときっとものすごく感じるのでしょうが、今回書いた「パニック」は落ちるとは別でした。 なので、落ちたり事故につながるようなことに無反応だったんだと思います。 落ちるのも揺れるのも自分の力ではどうしようもないのですが、あんなに揺れると最初からわかっていたら、もう乗りたくないと本気で思います。 仕事で乗っている訳ではないので「乗らない」という選択ができる状況だったので、今回は質問投稿しました。 わかりづらくてすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

私は 北周り線は数十回しか利用していいませんが、大揺れは一回も経験してません。比較的揺れるのは、日本海から大陸に入る際 そして山脈の上を通過する際でした。 なお、5年位前ですが、欧州が大嵐に見舞われた際に着陸しましたが、降下を開始してから大きく揺れ始めて気分が悪くなる人が続出したほか、着陸の時には風にあおられて 左に傾き 翼があと1メートルくらいで地面に接触するほどでした、あれは本当に怖かったです。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 papa42さんのご経験の中でも、特に「北周りだから揺れる」ということではないのですね。 場所によって、揺れる箇所があるということですね。 大気の状態が不安定だったり、風が強い時の着陸は、確かに怖いし嫌ですね。 ただでさえフワフワして嫌ですが、翼が地面に着きそうになるとは、本当に怖いご経験ですね。 みなさん色々な経験をされているのですね。 どこ周りで揺れるか揺れないかというより、その時の気象条件や運のようですね。 私が質問投稿をしたのは、もし気象条件だったとしても、「ずっと揺れっぱなし」はあるのか?と思ったからです。 たまたま私の乗った飛行機の直径何十メートルが、ずっと気象が悪いとか考えにくかったので、もしかして北周りに原因があるのでは?と思い、質問しました。 また、知人に聞いたらやはり北周りで揺れっぱなしということだったので、もしかして?と思いました。 徐々に統計が取れてきました。 「北周りで揺れた!」という方がいらっしゃるか、また「北周りだけど揺れてない」というご意見のほうが多いのか、どこ周りは関係ないのか(多分関係なさそうですが)まだ質問を締め切らないでもう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

北回りで5-6回ヨーロッパ方面に行ったことがありますが (時期が開いているので頻繁にではないです)、あまり揺れた記憶がありません。 今まで乗った中で一番揺れたのは成田~ニューヨーク行きでした。 30分ぐらい食事のサービスが中断されました。 たまたま揺れがひどかったのだと思いますよ。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gallinaさんのご経験の中では、北周りはあまり揺れなかったのですね。 私はニューヨークに行ったことがないのですが、ニューヨーク行きの時は揺れたのですね。 食事が中断されるのは、相当揺れたのだと思います。 今回の揺れ、私的にはとても食事ができる状態ではなかったのですが、そういえば今回の揺れで食事が中断されることはありませんでした。 フライト中ずっとシートベルトのサインが点いていましたが。 私が乗った飛行機がたまたま揺れたみたいですね。 飛行機とは当たり外れがあると思ったほうがいいようですね。 揺れない時は、本当に揺れないですものね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

こんばんは。 北周りでヨーロッパに10数回行っていますが 大揺れを経験した事はありません。 私の経験では、南の方が揺れる事が多いです。 バンコク→成田では飛行中時間の過半にシートベルト着装サインが点灯していた事がありましたし ヨーロッパから東南アジア向かう際は400フライト以上経験している私でも 「大丈夫かいな?」と心配になることがしばしばで ヒマラヤ山脈付近は、ほぼ毎回大揺れです。 北周りの2回目で大揺れを経験されたのは、たまたま気象条件が悪かったのだろうと推測します。 写真はロンドンからシンガポールに向かう大揺れ中の 英国航空のフライトマップです。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 400回も飛行機に乗られているんですね! 南回りは多分3~4回乗りましたが、多少揺れても5分ぐらいで元の「シーンとした状態」に戻る感じで、揺れっぱなしは今回の北周りがはじめてでした。 隣の人が旅慣れていた方だったので、本当に助かりました。 ヒマラヤ山脈は確かに、気象条件悪そうですね。 私はヨーロッパ←→日本がまだ10回ぐらいなので、どう行くと揺れるかわかりませんでした。 経験ある方に聞くのが一番だと思いました。 落ちることはないと思いますが、不安や恐怖は「こんな思いするならもう乗りたくない」と思うほどでした。 大人になって、はじめて知らない人の前で泣きました。 ご経験の中での回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • united航空はなぜ日本を優遇しているの?

    こんにちは ユナイテッド航空のマイレージプラスを使いマイルをためています。 特典チャート http://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/awards/travel/awardTravel.aspx を見ていていつも疑問に思うのですが 日本~北アジアの片道必要マイルが10000マイルに対して 北アジア~北アジアの片道必要マイルが12500マイルであったり 東南アジア~ヨーロッパの片道必要マイルが50000マイルに対し 日本~ヨーロッパが45000マイルであるなど 日本発着ののほうが遠いのに少ないマイルで行ける現象が起こっています これはなぜなんでしょうか? 中国や韓国からクレームが起きないんでしょうかね(笑)

  • アエロフロート・ボーナスと、他エアラインのマイル

    アエロフロート・ボーナスと、他エアラインのマイル あさってから、アエロフロートを使って旅行に行きます。 マイルのことでわからないことがあります。 今回はヨーロッパに行くのですが、アエロフロートは距離に関係なく500マイルもらえるみたいです。 ほか、スカイチームのマイレージクラブを見たら、デルタがエコノミーでも100%つくみたいで、率がいいみたいです。 距離に関係なく500マイルもらえるのと、ヨーロッパなどの遠い場所に行く場合はデルタなどに入ってマイルをもらうのと、どっちがお得なのでしょうか? 私が旅行に行くのは、あくまで「安く」なので、マイルは「オマケ」と思っています。 マイルに振り回されない旅行をしたいのですが、せっかくつくマイルはわずかでももらっておきたいと思います。 (今まで知らないで、随分マイルを捨てました) マイルについては随分前から時間を見て調べていたのですが、奥が深く、また日も迫ってきてもう調べる時間がなくなってきたので、こちらに質問しました。 先にマイレージに入っておかないと、事後加算できないマイレージもあるので、出発前にどこかに入ろうと思っています。 どなたか、よろしくお願いします。 ※ちなみに、今後アエロフロートを使うのは、おそらくヨーロッパに行く時のみになると思います。

  • オーストラリアへ行く場合、ANAマイルは貯めるのは無理?

    ANAのマイレージ会員です。 9月あたりにオーストラリアへ行く予定なのですが、 ANAからは直行便はないようです。 せっかくマイレージ会員になり、少しですが、 マイルも貯まってきたので、オーストラリア分も 貯めたいなと思っています。 オーストラリアへ行く場合、ANAマイレージを 貯めるのは難しいのでしょうか?

  • デルタ航空のマイレージカード

    5年間のアメリカ留学のために、デルタのマイレージカードを作ろうと思っています。 飛行機はアトランタまで直行便で、デルタを使う予定です。 年に2回か3回は往復するつもりです。 アメックスのシルバーかゴールドがいいともうのですが、この程度の利用ですとどちらが得でしょうか。 毎月、20万くらいは生活費でカード利用をするので、それを家族カード利用でマイレージを貯めることも考えています。 一応、HPで内容を見ました。 私は、ほとんど飛行機を利用したことがなく、どれだけマイルがたまると得なのかよくわかりません。 アトランタまで、一往復すると何マイルたまり、もしマイルを使っていかれるとしたら、何マイルあればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お得なマイレージの会社は?

    年に1~2回タイに行くのですが 今までマイレージを貯めるということを考えた事がありません。 普段のお買物でもマイルが貯まるので マイルを貯めて海外へっていうのも面白いようですが どこのエアーがお徳でしょうか? BKK直行のあるUA・NW・JL・NH・TGの中でお勧めはどこでしょうか?

  • 石垣への必要マイル

    全日空(ANA)のマイレージで大阪から石垣へ行きたいのですが、直行便が去年の10月(?)に廃止になっているので、那覇経由で行くことになります。 この場合、15,000マイルでは大阪-那覇と那覇-石垣で2区間となるので往復だと30,000マイル必要なのでしょうか?

  • 格安航空券に、マイレージでアップグレードって。。

    ヨーロッパ旅行を格安航空券で行きたいと思うのですが、いままでのマイレージで、シートのみアップグレードすることって可能でしょうか? ちなみに会社は、KLMです。なかなかマイルの使い道がなく、、こういった形で使えたらうれしいですが、、もしできるなら、、方法は空港のチケットカウンターでしょうか? (それともやっぱ無理でしょうか?)

  • マイレージの利用法

    以下の状況なのですが、マイレージを利用したことがないので、どうしたらいいか困っています。上手な利用方法を教えてください。 UAのマイレージプラスに22484マイルあって今年の年末に失効します。 NWワールドパークスに30060マイルあります。一応無期限。 今年4月にロンドンへ行き12月ごろ帰国しますが、キャセイを利用しそうです(今のところ一番安いので)。でもマイレージはUAともNWとも絡んでいないようで・・・。他にエミレーツやシンガポール航空もあるのですが3万円から5万円ほど高くなるので避けています。 UAのマイルで日本国内なら15000で行けるようですが、どう使ったらよいのかよくわかりません。後今年はほぼ日本にいないと思うので・・・。 イギリスにいる間にヨーロッパ間の旅行も2万マイルでできるようですよね? マイレージの達人は眺めてみたのですが、イマイチピンと来なくて。 お助けいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今現在UAのマイルが90,000強あり、来年2-3月に夫婦でホーチミン

    今現在UAのマイルが90,000強あり、来年2-3月に夫婦でホーチミンをと考えておりますが、UAの直行便が飛んでいるのにマイレージプラス特典旅行で席は取れない模様(なぜ?)で、スタアラ特典を活用する事になると思いますが、どういうプランが可能であるか是非皆様の御知恵を拝借したいと存じます。 成田又は羽田発着で日程は5日、有効に時間を使いたい為早い時間帯の直行便希望、条件が厳しいかと思いますが宜しく御願いします。

  • NWの特典旅行(20000マイル)

    ハワイにツアーで2回行ったほかに、クレジットカードを使ったマイルでNWのマイレージが20000マイルたまりました。旅行初心者なので、マイレージについてよくわかりません。 具体的には、3月中旬から下旬に1週間ほど休みが取れると思います。20000マイルで行けるところなら、行ってみたいと思うのですが、どの国くらいなら行けるのでしょうか?そして、どうやって特典旅行のチケットを予約すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 発光ダイオードの光らせるために必要な抵抗の値を求める計算式と、ACアダプターを使用する場合の応用計算式をご紹介します。
  • 1.5Aの大電流が流れるACアダプターを使用する場合、ダイオードが壊れる可能性はあるのでしょうか?その理由について解説します。
  • 抵抗の値や電流の変化によってダイオードが壊れる可能性があることを考慮して、安全な使用法を心掛けることが重要です。
回答を見る