• 締切済み

車庫証明と登録名義人が違う場合問題ですか?

よろしくお願いします。 車庫証明を夫名義で発行済みです。 車も夫名義で登録するはずでしたが 事情があり私(妻)名義で登録する事になりました。 夫とは同じ住所に住んでいますが、 この場合車の登録に問題があるでしょうか??

みんなの回答

• kenta1118
回答No.3

再度の回答です。そのまま貴方の名義で大丈夫です。

cococo6
質問者

補足

残念ですが登録できず車庫証明取り直しとなりました。(涙) すべての場合がそうだとは限りませんが、私の場合はそうでした。 最近の陸運事務所は厳しいらしく、名前の漢字が間違っているだけでもダメだそうですよ。

• kenta1118
回答No.2

No.1です。ゴメンなさい、勘違いしてました。車の保管場所と、車の所有者が違っていても問題はありません。要は車庫証明が取れればいいのですから。失礼しました。

cococo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方も言葉が足りずに申し訳ありません。 車は中古車で購入しました。 これから登録作業に移るのですが、 発行された車庫証明は夫名義です。 (駐車場は借りています。夫の土地ではありません) 印鑑証明は私の物を取りました。 このまま私の名義で登録は出来るでしょうか?

• kenta1118
回答No.1

同じ住所であっても土地の名義がご主人であれば、ご主人の承諾書が必要になるかと思います。奥さんの名義であれば問題ないですが。