• 締切済み

めだか槽 の 水草のゼリー状の付着物

水草(マツモなど)にゼリー状の付着物がついています このプランター槽ではスネールはみたことがありません ここにいたシロメダカが 全滅寸前で 今朝リセットしたのですが やはりスネールはいませんでした タニシとミナミは元気です シロメダカが次々と☆になると質問して 思い切ってリセットしたのですがやはりスネールはいませんでした なにか寄生虫の卵かコロニーなのではと 考え始めています お知恵をお貸しください

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#143516
noname#143516
回答No.1

寄生虫の卵や菌のコロニーはこんなに大きくありません。 貝類の卵に見えますので、犯人はタニシだと思いますが、 タニシは卵胎生です。 タニシ…と思って飼育していたものは、 サカマキガイやモノアラガイではないでしょうか。 それらの卵にそっくりです。 http://ikimono.ciao.jp/monoaragai/monoaragai.htm 無事に孵化すると爆発的に増えてしまうことになりますので、 適度に間引く事をおすすめします。

nyaon07
質問者

補足

回答ありがとうございます<(_ _)> サカマキガイや モノアラガイは キングタライの方で良く見るのです タニシはもっと殻も固くて丸くてずんぐりとした円錐ですよね・・・ 補足で画像が載せられればいいのですが タニシは タニシであってるとおもうんです お店で購入したので。絵のようにとんがってはいませんし。。 これから スネールが増えるということでしたら 一気に間引くことにします

関連するQ&A

  • サカマキガイ

    金魚水槽に、水草に伴っていたサカマキガイと思しき巻貝が活動しています まだ水槽をセットしてから1ヶ月ですが、1匹のサカマキガイが産んだゼリー状の卵から稚貝も孵化しました 別段見た目は嫌いではないので不快感はありません。むしろ、よく動き回るので見ていて楽しいです 爆発的に繁殖する可能性もあるとのことですが、何か実害があるのでしょうか? 水槽内には、金魚(和金)とドジョウ、ミナミヌマエビ、タニシがいます 水草はマツモを入れてあります

  • タニシが爆殖して困ってます

    メダカとミナミヌマエビを飼育してます。 直射日光の当たらないところに置いてますが、水草(アナカリス)にくっついてきたのか原因不明でタニシが私の水槽に密航してきました。 アナカリスにはゼリー状の卵らしき物も見つかりました。 ほかっておいても良いのでしょうか? 飼った覚えが無いので駆除か水槽のリセットをした方が良いのでしょうか? 知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー
  • これは一体何の卵?

    3か月前からグリーンネオン10匹、オトシンクルス5匹から飼っています。(大和ヌマエビも入れたのですがどんどん少なくなっています。)昨日、ハニーグラミー5匹と大和ヌマエビ20匹を入れました。 エビが好きなので繁殖させたいなぁとのんびりやっていたのですが、 よく目をこらしてみると、水草に白いプチプチした小さい卵がいろんなところにあるのを発見しました! グリーンネオンは最近固まって水槽の隅で水草に隠れているのですが、ネオンは繁殖しないですよね。。 スネールかと思ってネットで調べましたが、ゼリー状ではなく、白いプチプチとした卵です。ゼリーにつつまれておらず、プチプチの1ミリ弱の卵が稲の葉のような水草にまとまってついています。 これは一体なんでしょうか。 ちなみにスネールは小さいものが数匹いるぐらいで今のところ気にしていません。

  • 金魚の卵なのか?それ以外の卵?

    今、40センチの水槽に全長4、5センチの琉金二匹、黒出目金一匹を飼っています。飼いだして3年くらい経つのですが、今朝見たら、卵らしきものが壁面やろ過ポンプにくっついていました。水草はなく、ヒーターをつけていて、今まで金魚が卵を産んだ事はありません。 その卵というのが、約1ミリくらいで細長く黄色い卵で、調べた金魚の卵とは少し違う気がします。 気になるのは、タニシを一週間前に買って入れました。そのタニシは中身がなくなってしまっている様で、もしかするとタニシの卵だったりするのでしょうか?ちなみに、その殻に卵が4つくらいへばりついているようにも見えます。 そもそも、卵ではなく寄生虫とか、水槽に何かの虫がわいているのでは…と心配になっているのですが、対処法はどうしたらよいのでしょうか?

  • 誰の卵?

    水槽に「めだか10匹」「川えび2匹」「たにし1匹」を飼っていますが、先日水草に卵がついていました。透明のゼリー状でその中に小さな卵がたくさん入っている状態です(カエルの卵のよう)。これはいったい誰の卵ですか?教えてください。

  • スネールの赤ちゃん?

    こんにちは 今、私はアオメダカを飼っています。最近、雄がいないかも、と思ってペットショップで雄をかい、入れました。すると今度はちゃんと受精卵ができ、子供が生まれそうです♪ そこで、本題なのですが、今日水槽を見ていたら、小さい粒のようなものが泳いでいました あきらか、メダカの赤ちゃんではないです。貝のようでした。貝は石巻外一匹しかいません。 ミナミヌマエビを数匹いれているので、彼らの卵&赤ちゃんだと思いましたが、違うのかもしれません・・・。インターネットで画像検索しても、形が違います。まるっこいんです。そして、ふよふよと泳いでは水槽の壁に付着したり、小石の掃除(?)を行っていたりするのですが・・・。 スネールなんでしょうか?1mmもないくらいです。卵かな?とおもうものは、水草についていて、まるで発泡スチロールのカスみたいな、もしくは綿をちぎったカスのようなものです。 スネールだったとしても、いいスネールもいるらしいんですよね・・、判断ができないですが、外で育てている睡蓮にいるスネール(ヒラマキガイの方)とはちがうのはわかります。うずまき型ではありませんので、どうしたらよいんでしょう?また、エビや、メダカ、育てた稚魚(十分な大きさ)をはなすにあたって、害はないですか? 長々と失礼致しました

    • ベストアンサー
  • 金魚の友、巻貝が産卵?

    先月、金魚が産卵したので小鉢に稚魚を移して水草も入れて育てていたら水草についていたのかタニシの様な巻貝が同居、そして今夜発見したのが水槽の底にゼリー状の塊と卵、巻貝の卵!?、産卵ラッシュです。 7mm位で、オスメスのつがいかどうかは判りませんが、育てるとしたらどうしたらいいのでしょうか。 水藻で十分? 同居させていたら稚魚に食べられる?

  • シロメダカが次々に☆に。。。;;

    シロメダカ 次々に☆に・・・ 水鉢で飼っていたのですが 増えてしまったので30*90の野菜用のプランターにシロメダカだけを飼育していました 水も元の水プラス カルキ抜きした水 ヒメダカの水 などで作りました。  しばらくは元気だったのですが 次々に減って行ってしまい 寂しくなったので ネットで30匹 購入しました 一週間たってよく数えると16しか居ません 昨日 ちょっと様子がおかしい(頭部が赤い ひれが片方動かない 尾の先が少し白い(すこし) 水面に居る)こを 薄い薬で薬浴したのですが 一夜開けたら 半分以上が☆になっていました 今度ブログの友達にシロメダカを譲ってくれるということになったので 万全にお迎えしたいのですが 水がいけないのか 生体が調子が悪かったのか 分かりません エビは沢山居ます 昨日1/5くらい 水を交換しました ヒメダカのキングタライは 足し水だけで 元気です プランター  一度リセットしたほうがいいのでしょうか? 水草は睡蓮 シュロガリヤツリ ロタラ ガガブタ アナカリス マツモ ホテイアオイ 同居人はミナミヌマエビ タニシです

  • メダカの水槽にヒル!?

     メダカを飼っていて繁殖もしている水槽を寝室に置いてあります。  4月頃から飼っています。    メダカを入れて数日たってから水草を入れました。  すると、水草を入れた頃から巻貝みたいなものが大量に繁殖するようになって気持ち悪いなあと思っていました。。。(まあ掃除をしてくれそうだからまあいいかなあと思ってましたが。)  5月半ばになると、今度は緑色の細長い卵に五つのアンテナが付いてるような気持ち悪い微生物がわずかに発生しました。  全長は3ミリ程度でしょうか。。。じっと壁などに付いて植物の様に見えます。  そして今朝ついに、非常に気持ち悪い生物が出現しました。  肌色で全長1センチの「ヒルのような生物」です。  この「ヒルのような生物」はメダカやメダカの赤ちゃん、メダカの卵、水質に悪影響はありませんか?  水槽の隣で私は寝ているのですが、人体への悪影響などはありませんか?(人体へ寄生する生物がいないかちょっと心配です。)

  • ラムズホーン侵入…

    少しブランクをおいて、最近また一から水槽を立ち上げました。 水草はチャームで購入し、生体は実家に置いてたボトルアクアリウムの中からミナミヌマエビを10匹ほどお引越しさせました。 ショップやチャームさんから水草・生体を購入すると招かれざる客がやってくることもしばしば… 今までヤゴ、ヒドラ、プラナリア、何とかプラナリア、ヒル、スネール色んな奴らと戦ってきました。 招かれざる客用にボトルアクアリウムを作成してヤゴを孵化させたりヒドラを観察したり、プラナリアちょっきんして観察したり中々アブノーマルな趣味になりつつありましたが、この度招かれざる客に新入りがきました! ラムズホーンです! スネールをスネールだと知らなかったころ、わーこの水草なんかの卵ついてる♪何の卵か知らんけど育ててみたーい♪あ!貝だ♪稚貝可愛いー♪あ!卵産んだ♪…ん?最近水草調子悪くね?あれ?貝増えすぎじゃね? 貝の恐ろしさは小学生だった私に深いトラウマを植え付けました。あれから10年以上経っていますが、未だに苔取りに貝を導入する気になれず避けて来ました。 しかし今日ミナミヌマエビを酒の肴にビールを飲んでいると、クリプトの上になんかいるー?ん?エビじゃない?貝?でもカタツムリみたいで可愛い♪ラムズじゃね? いやいやいやまてまてまてー!どこから?稚貝ついてた?それとも卵?何匹いるの? もうパニックです。 酔いも一気に冷めました。いや、まだ酔ってますが しかも少し目を離した隙に見失ってしまい。隔離に失敗しました… 5ミリくらいのまん丸いやつでした。 スネールみたいに尖ってなかったです。 長々と失礼しました。質問は以下です。 (1)水草導入は9月6日でした。5ミリは稚貝での侵入でしょうか?卵での侵入でしょうか?一応バシャバシャ洗ったんですが(;_;) (2)ラムズは水草食べますか?陰性の水草ばかりです。ナナプチ、ボルビ、ミクロトライデント、ブセ、クリプト、ウォーターフェザーこの中で食害にあいそうなものありますか? (3)害になりそうなら、ボトルアクアリウムに移そうかと思います。ミクロの葉から芽がでちゃったやつらと、モスとボルビのボトルです。毎回カルキ抜きせずに水換えしてるんですが、ラムズ入れるとなったらカルキ抜き必要ですか? (4)ラムズ好きな方いたら、PRをどうぞ

    • ベストアンサー