• 締切済み

DVDドライブが壊れたPCのリカバリ方法

ノートパソコンがウイルスに感染したようなので、リカバリしたいのですが、DVDドライブが調子悪くCDを認識しません。 ノートパソコンは、toshiba C8/213DDW です OSは、XPのSP3です。 もう一台デスクトップがあります。知り合いに作ってもらったので、わかるのは、 マザーボードがMSI 915P/G  MS-7058 しかわかりません OSは、こちらもXPのSP3です 2台のパソコンをLANでつないで、リカバリできるでしょうか。 なにぶん古いパソコンなので、あまりお金をかけたくありませんので、安くできる方法でお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.6

toshiba C8/213DDWなら たぶん、内蔵ドライブは悪名高きUJ-811Bくらいでしょうか よく壊れますねこれ… デバイスマネージャで確認してみて下さい。 もしこのドライブなら、結構簡単な方法で復活する場合があります。 まずは、お湯かアルコールを綿棒に軽くしめらす程度つけてレンズを掃除する。 仕上げは、乾いた綿棒でから拭きします。綿棒を動かす方向は回転方向で… 赤ちゃん用綿棒が使いやすいです。 次に、ホームセンターで売っているエアーダスターを使ってレンズの横の隙間から吹き付けます。 (絶対に冷却液がかからないようにして下さい、ほんのわずかでもかかったらアウトです。) これで、読める場合があります。 少なくとも、私の部屋に転がっているUJ-811Bはそれで直りました。 とはいえ、延命措置なので、また直ぐに駄目になりますけど… ダメ元で試して見ては? 特にエアーダスターは効果的です。

runner0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 綿棒の件試してみましたが、だめでした。 特にエアーダスターの方が効果的のようですが、 ちょっと怖いので、試していません。 いろいろありがとうございました

• gonveisan
回答No.5

No4 >他のノートパソコンからスワップするとは、どのようにすればいいのでしょうか?デスクトップからはできませんか? すみません簡単な言い方で あの一時的に借りてくるのです、 ですから私の場合何処の螺子をとれば自分のパソコンのドライブが取り外せるか分かるもので 特殊のドライブ ナショナルのノート見たいなら無理ですけれど。 デスクトップのドライブは本体に入らないでしょ 挿すだけですから デスクトップのドライブが スリムタイプドライブなら可能かもしれないですが 取り付け(インターフェース)が適合するかは分かりません http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm

runner0023
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 取り外す螺子の場所がわかりません。 個人のであれば、いろいろ試すのですがなにぶん会社のですから、 分解はやめときます。 いろいろありがとうございました

• gonveisan
回答No.4

http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manual/htm/use-netdrive.htm 借り物で使用できるけど試しにCD入れたら無理な事が実証できるから ブートとなるとね >なにぶん古いパソコンなので、あまりお金をかけたくありませんので、安くできる方法でお願いします。 ブートだけしたいのでしょ、それではヤフオクなどで中古CDドライブ入手したら ATA/ATAPIコントローラで換装 読み込みだけは、再起動でできるはず 検索したら、ハードディスのコントロラーがIDE ATA/ATAPIでした。 一度中古換装したことありますよCDドライブならずいぶん安価でしょう ちなみにCDRW/DVDは読むだけで3000円ほどでした。 今の環境なら他ノートパソコンからスワップしますがね ところでC8/213DDWでなく検索にひっかからない、C8/213LDDWでLがはいらないですか? BIOSでUSBブート可能でない限り外ずけ等では無理ですよ。

runner0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく見ると、C8/213LDDWでLが抜けてました。 どうもすみません。 中古の物と換装するには、パソコンを分解しなければならないですよね。デスクトップの裏蓋ははずした事はあるのですが、ノートはちょっと怖いです。 他のノートパソコンからスワップするとは、どのようにすればいいのでしょうか?デスクトップからはできませんか? よろしくお願いします。

• tadasi8
回答No.3

リカバリーCDを使用してリカバリーする場合は内蔵C/DVDドライブまたはメーカーでリカバリーCDブート出来るUSB外付けCD/DVDドライブを紹介して貰うかしか方法はありませんので、確実なのはそのPCのDVDドライブを修理交換するほかありません。 ***間違っても製品版WindousのOSのCDを購入してOSインストールはしない方が得策です、なぜなら最近のUSB外付けDVDドライブでCDブート可能なタイプでしたら、OSは正常にインストール出来ますが・・・問題はそのPC用のドライバがメーカーサポートからダウンロード出来るかですが国内PCメーカー製でしたら、無理でしょうと言うより無理ですからドライバをインストール出来ないと、まともにPCが使用できませんので一応OSは起動出来るが、音は出ないデイスプレイの大きさは変更できないその他いろいろ不具合のオンパレードで捨てた方がまし?と言う状態になりますので、唯一DELLやHpでしたらドライバは無料でサポートサイトからダウンロード出来ますので安心ですが・・・) 2台のパソコンをLANでつないで、リカバリできるでしょうか? 出来ますがかなり面倒です。

runner0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理交換は、なんかお金が大分かかりそうで会社の方では出してもらえそうもありませんが、仕事ができないので一度相談してみます。 パソコンも大分古いので、交渉してみます

• Chary_spy
回答No.2

できるとしたらちょっとした工夫が必要です。 もう一つのPCの光学ドライブの接続コードを 「IDE USB変換」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/07/news079.html http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300101/ のような変換アダプターを使い、USB接続できるようにすると、ノートの外付けUSB光学ドライブとなります。これはDVDが昔のATAのインターフェースである時に有効です(電源コードも接続必要)。 SATAでは http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/23/news039.html しかし、これはあまりおすすめではありません。 それよりも感染したのなら、駆除すればいいことかと思います。 アンチウィルスソフトは入っていないのですか? 最近の市販の有名ブランドのソフトなら、駆除するだけで大丈夫です。 その方が、早いし安上がりです。 私は、アンチウィルス+スパイのソフトを2個いれています。3つ入れれて、それぞれスキャンさせると完璧なんですけどね。相性があるので、組み合わせは限られます。

runner0023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ノートパソコンは、会社にありインターネットを導入していません。 家には、ウイルスバスターがあるので駆除できるのですが、会社の物なので、持ち出すのもちょっと何か文句を言われそうで。 変換アダプター探してみます。

• yamato1957
回答No.1

リカバリに関してはCDブートが必要な場合は そのパソコンからの起動が是非物です。残念ながら無理だと思います。

runner0023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、無理ですか。残念です。