• 締切済み

MSI K9N SLI-2FのマザーボードでUSB2.0が使えない

お世話になります。 MSI K9N SLI-2Fというマザーボードを使っています。 USB2.0搭載しているのですが、現在USB1.1のようです。 MSIの付属CDROMの中身を見たのですがUSBドライバがありません。 OSは XP、サービスパックはSP2です。

みんなの回答

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

OSがただのXPに後からサービスパック2をあてたのでしたらUSB2.0はドライバが組み込まれていないのではないでしょうか。 新しいハードウェアを検出させれば自動的にドライバが入ると思います。 デバイスマネージャにドライバが入っていないPCIデバイスは無いでしょうか。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

そもそもどこでUSB1.1と判断されました? 標準Open HCD USBホストコントローラと標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラとがあるなら問題なくUSB2.0で動いているはずですけど。 あまりに多数のUSB機器をぶら下げている場合は話が変わって来るようですけどね。 Intelの一部チップセット(と、nForce Professionalとかの怪物)を除いてUSB2.0コントローラ自体はチップセットに一つしか内蔵されていないので、それを独占してしまうような使い方(たとえば頻繁に使われる外付けHDDとか)がなされていると他のデバイスに対してコントローラを切り替えられないために他のデバイスの速度が落ちる、という話を聞いた覚えがあります。

hornisse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USB1.1と判断した理由は「さらに高速でつなげる・・・」?というメッセージが出たからです。 >標準Open HCD USBホストコントローラと標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラとがあるなら これの確認方法はございますか? ちなみに、外付サウンドカード以外USBを繋いでおりません・・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>USBドライバがありません。 チップセットドライバに含まれてる筈ですけど。 BIOS設定でUSB1.*モードになってるのでは?

hornisse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS確認しましたが、 USB Controller [Enable] USB2.0 Controller [Enable] USB Device Legacy support [AUTO] になっております。

関連するQ&A

  • nforce4SLIでActiveArmor等の設定が出てこなくて困っています。(MSI K8N Diamond )

    先月友達からPCを譲ってもらいセットアップしていたのですがデスクトップ上にActiveArmor等の設定が出てきません、マザボはMSI K8N Diamondでチップセットはnforce4SLIです。マザボに付属していたドライバ等は全て入れたのですが何か問題があるのでしょうか?詳しい方ご教授頂けませんか?

  • MSI K9N Neo-Fについて

    友人の自組機について代わりに質問します そのため、内容が不適切な部分もあると思いますが その都度、友人に聞きたいと思います OS:XP HOME SP2 CPU:Athlon 64 x2 4400+ AM2 MB:MSI K9N Neo-F BIOS Version不明 メモリ:DDR2 6400 1GBx2 VGA:Geforce7600GS 詳細不明 DirectX:不明 HDD:空き容量不明 電源:不明 質問内容は上記の構成で Active Armorが使えるかどうかです K9N Neo-FはnVIDIA nForce550なので 付属CDのドライバーを入れれば使えると思ってましたが 画面右下のタスクバーだかツールバーだかに Active Armor Firewallのアイコンが表示されません http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf5_win2k_9.16_jp.html そこで上記nVidiaのHPからドライバーを落として入れたところ Program Files\NVIDIA Corporation\NetworkAccessManagerが作成されました しかし、私の環境ではbinフォルダにfw_watch.exeと nTrayFw.exeがあるのに友人のフォルダにはありませんでした MSIやnVidiaに聞けばいいのですが 友人は物怖じする性格で私は忙しいため出来ません 回答のほど宜しくお願いします

  • K8N SLIでLANが使えない!?

    CPU Athlon64x23800+ M/B MSI K8NSLI OS XP Pro メモリ DDR400 512MB×2 デュアルチャンネル 以上の構成で昨日、PCを組みました。 ドライバ等をインストールし、普通に使えていたのですが突然ネットに接続できなくなりました。サブのノートPCではネット接続できるので私はK8N SLIのオンボーLANに異常 があると思うのですがどうしたらよいでしょうか。

  • MSIのマザーボードアップデート時のRAIDOの不具合

    現在、MSIのK8N Neo4-FIというマザーボードでRAIDO0を組んで使用しています。 MSIのライブアップデートというものを使用してマザーボードのバイアスやドライバ等をアップデートして再起動したところ、OSを認識しなくなってしまいました(;;) F10キーでRAIDOの構成を確認したところRAIDOの方には問題は無いようです。 以下のような画面で止まってしまいます。 ---------------------------------------------------------------- Verifying DMI Pool Data....... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 何とか復旧する方法は無いでしょうか? どなたかよろしくお助けお願いします。

  • MSI マザーボードとメモリ

    自分の知識ではいっぱいいっぱいになってきましたので質問させてください。 パソコンの状況は以下の通りです。 マザーボード MSI K7N2-L メモリ    512MB(256MB×2)samsung製バルク?だったと思います CPU    AtholnXP 1800+ 定格、デュアルチャンネルで一年ほど使用していたところ、メモリを一枚(256MB) 認識しなくなりました。壊れたのかなと思い、そのメモリを他のパソコンに取り付け てみると認識して正常に動作しました。 しかしそのメモリをまた元のパソコンに戻してみると認識せず・・・。 メモリスロットも他のメモリで正常に認識しているスロットで試してみたので マザーボードが壊れているのではないと憶測します。 なのでデュアルチャンネルで使うことでメモリを酷使?して壊れかけ そのマザーボードで認識しなくなることはあるのでしょうか? デュアルチャンネルは不安定要素の一つと聞いたので今後はシングルで使用しようと 思うのですが、安定にするためには良質なメモリを買うか、それとももう マザーボードを交換したほうがよいのでしょうか? このマザーボード等に詳しい方いらっしゃいましたらお力添えお願いいたします

  • ケースのusb3.0とマザーボードのusb3.1

    マザーボードのフロントusb3.1(MSI X99A XPOWER GAMING TITANIUM など)と ケースのusb3.0(COSMOS IIなど)との互換性はありますか?

  • A8N-SLI PremiumとGIGABYTEGV-N94T-512Iの不具合

    スリムケース引越しのため・ロープロファイル対応のGV-N94T-512I購入しました. しかしXP OS再インストール後→A8N-SLI Premium マザー用ドライバーインストール(Nvidia chipset Driver program) → (インストール後再起動)→GV-N94T-512Iビデオカードドライバーインストールしたのですが、ビデオカードドライバーのNVIDIA Physx Driverをインストール後、解像度がおかしくなり ディスクトップからの解像度の変更ができない状態で、最低の解像度となってしまいます.     A8N-SLI Premium マザー用ドライバーとGV-N94T-512Iのドライバーが干渉している?のか判りません.古いマザーには最近のビデオカードは合わないのでしょうか. また、A8N-SLI Premium BIOSの更新などで解決できるのでしょうか? よろしくお願いいたします.(BIOS Ver.5.1.39で購入時のまま)

  • A8N-SLI Deluxeのドライバ(デバイス不明)

    A8N-SLI Deluxe (マザーボード)を使用しています。 XPをインストールしてドライバーも付属のCDを使ってドライバーをインストールしたのですが、一つだけ不明なデバイスと表示されます。 マザーのドライバーでも認識できず、グラフィックボードの方のCDを入れてもだめでした。  マザーのCDのドライバーを入れて読み込みはだけはするのですが 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。」と出て完了しません。 ATK0110 ACPI UTILITY ←このドライバーです。 ASUSのHPへいってFAQに 「不明なデバイスのドライバを更新し、ディレクトリをSupport CD\Software\AiBooster\ACPI\Win2000\ のように指定してください。」とあったのですがよくわかりません。http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp 不明なデバイスを認識できる方法を教えてください。

  • K8N Neo2 PlatinumでSATA IIのホットプラグは使用可能?

    先日、 http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-RM202.html を買ってきました。 SATA IIのホットプラグ機能が使えるらしいのですが、 SATAのドライバやマザーボードが対応していないとダメとのこと。 我が家ではMSIのK8N Neo2 Platinumを使っているのですが、 このマザーボードでSATA IIのホットプラグ機能を利用できるでしょうか。 検索をかけてみたのですが、よく分かりませんでした・・・ 使用できるかできないか、 あるいはそれを調べるための方法を教えていただけると幸いです。

  • A8N SLI premiumのチップセットドライバー

    OSの再インストールしようと思い調べています マザーボード ASUS A8N SLI premium CPU athron 64 X2 4400 店で作って貰ったので初めてです そこで参考にしたのが http://www.daw-pc.info/hard/hardware.htm  です ここのAMD System(nVIDIA nForceシリーズ)の4 nVIDIAチップセットドライバについて質問です ドライバーダウンロードをクリックして nforce nforce4 [nforce4 SLI AMD] XP japanese を選びました nforce 4SLI AMDでいいでしょうか? そうすると43MBあります ASUSのHPのASUS A8N SLI premium ダウンロードでドライバーなどがあります ユーティリティの上から3番目 nvidia chipset driverとあります(5MB) 始めにあげた64Mのもnvidiaチップセットドライバーとあるのですが違う物みたいです チップセットドライバー2種類あるのでしょうか? そんな事聞いたこと無いのですがどう理解すればいいのでしょうか? 2つともインストールするのでしょうか? はじめに戻って(上のURL)の※のKB896256を忘れずにインストール これ間違いないでしょうか?

専門家に質問してみよう