• 締切済み

MSI K9N SLI-2FのマザーボードでUSB2.0が使えない

お世話になります。 MSI K9N SLI-2Fというマザーボードを使っています。 USB2.0搭載しているのですが、現在USB1.1のようです。 MSIの付属CDROMの中身を見たのですがUSBドライバがありません。 OSは XP、サービスパックはSP2です。

みんなの回答

• intv
回答No.3

OSがただのXPに後からサービスパック2をあてたのでしたらUSB2.0はドライバが組み込まれていないのではないでしょうか。 新しいハードウェアを検出させれば自動的にドライバが入ると思います。 デバイスマネージャにドライバが入っていないPCIデバイスは無いでしょうか。

• Eureka_
回答No.2

そもそもどこでUSB1.1と判断されました? 標準Open HCD USBホストコントローラと標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラとがあるなら問題なくUSB2.0で動いているはずですけど。 あまりに多数のUSB機器をぶら下げている場合は話が変わって来るようですけどね。 Intelの一部チップセット(と、nForce Professionalとかの怪物)を除いてUSB2.0コントローラ自体はチップセットに一つしか内蔵されていないので、それを独占してしまうような使い方(たとえば頻繁に使われる外付けHDDとか)がなされていると他のデバイスに対してコントローラを切り替えられないために他のデバイスの速度が落ちる、という話を聞いた覚えがあります。

hornisse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USB1.1と判断した理由は「さらに高速でつなげる・・・」?というメッセージが出たからです。 >標準Open HCD USBホストコントローラと標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラとがあるなら これの確認方法はございますか? ちなみに、外付サウンドカード以外USBを繋いでおりません・・・・

• ZENO888
回答No.1

>USBドライバがありません。 チップセットドライバに含まれてる筈ですけど。 BIOS設定でUSB1.*モードになってるのでは?

hornisse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS確認しましたが、 USB Controller [Enable] USB2.0 Controller [Enable] USB Device Legacy support [AUTO] になっております。