• 締切済み

AutoCAD LT2002 テキストを線分へ分解

金型に線彫りする為、テキストをミラーしたいです。 変数を変更するのが面倒なので、分解してミラーできると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zongai
回答No.2

どういう操作をしたいのかよくわかっていないのですが、 テキストを鏡文字にするだけなら、 MIRRTEXT[enter] 1[enter] とシステム変数を変更するのが一番簡単だと思います。 (カスタマイズして、ボタンに登録するという方法もありますが…) > 変数を変更するのが面倒なので、分解してミラーできると助かります。 文字を分解して、線分の集まりとして反転するという操作でしょうか? CADデータとしては一般的な操作ではないです。 システム変数を変える方が手早くできます。 全体を反転するなら -VIEW[enter] BOTTOM[enter] で図面を裏から見たときの表示になります。 短縮して、以下のようにしてもOK。 -V[enter]B[enter] 元に戻すときは -V[enter]T[enter] です。(TOPの「T」) ※当方はLT2002ではないので、コマンドが受け付けられなかったらすみません。

yume_coco
質問者

お礼

ビュー管理の「下面」だと見た目だけでCAMへ渡したら通常の文字で取り込まれました。 mirrtextで文字反転させると反転した「文字」として取り込まれ、CAM側で文字分解しました。 いろいろ調べたら文字の分解はエクスプレスツールにあり、しかしLT2002では使えないことがわかりました。 ありがとうございました。

• tom-29q
回答No.1

>変数を変更するのが面倒なので、分解してミラーできると助かります。 文字を線分に分解する作業の方が面倒だと思いますが・・・ システム変数[MIRRTEXT]で文字の反転をコントロールした方がよっぽど簡単ですよ!

yume_coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち込みのCADに慣れていないので、mirrtextと入力するのが面倒だったので…