• ベストアンサー

マイケルジャクソンさんの名言について

生前マイケルジャクソンさんが、次のような名言を残していることをしりました。 「理性は鞘なり。腹が立ったときは大好きなアーチスト達が君を止めていると思え。怒りを抑えることが大切だ。」 マイケルジャクソンさんは数々の名言を残していますが、この言葉がどのようなときに言われたのか、知りたいと思っています。 残念ながらスキャンダルなことばかりが報道されますが、彼の音楽性やエンターテイメントのすばらしさを知って欲しいと願っている一人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

どのようなときに言われたのか、というのは直接知りませんが、意図は薄々解ります。 たぶんご提示の言葉は、当時の米国の黒人社会を意識して語られた言葉かと。 基本的に成功したアーティストというのは、若者達への影響力という意味でも、社会のお手本となるべき存在である事が要求されます。黒人であるマイケルであれば、特に同じ人種の若者へ影響力は大きいはずです。 米国の黒人貧困層・・特に若者の間では(それ以外の層に比べ)感情的になって重大な過ちを犯してしまう人が少なくないという実情があります。 特に'90代は、ギャングスタ同士の抗争や有名黒人アーティストの殺害等、黒人同士の暴力や殺人が社会問題になっていた時期ですので、それに向けて用意された言葉なのではないかと思います。

aotan519
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにマイケルは人種差別と闘っていました。 回答はとてもリアリティのある内容で、読んでいて人種差別の深さを感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイケルジャクソン

    すみません。 各種アーティストの音楽のカテゴリーで悩んでいます。 (1)マイケルジャクソンは何系なんですか? (2)ソウル系ってどういうのですか

  • マイケル・ジャクソンさん

    生前のマイケル・ジャクソンはどちらかというと悪い点ばかりが強調されて、世代的に知らない人からはただの変人にしか見えない感じの報道がされていたのに、亡くなったとたん手のひらを返したように大絶賛するのはなぜなんですか?

  • マイケル・ジャクソン

    私は30代後半の♂です。 先ほどマイケルジャクソンの死亡が確実と報道で聞きました。 中・高生の頃に大好きで毎日のように聞いていて今でも好きなアーティストの一人なので残念です。 仕事終えてマイケル・ジャクソンのアルバムを引っ張り出して久しぶりに聴こうと思っています。 皆さんはマイケルの一番好きだった曲は何でしたか? 私はHuman Natureが好きです。 また一人昭和の大スターを失いましたね。 素敵な曲を有難う御座いました。 ご冥福をお祈りします。

  • マイケルジャクソンについて

    宜しく御願い致します。 先日マイケルジャクソンのDVDを友人が持ってきてくれて一緒に見ることになりました、マイケルジャクソンのファンの方には本当に申し訳ない事を言うようですが、マイケルジャクソンってあまり良いイメージはありませんでした、変わった人 それが私の正直な感想です。 偏見たっぷりで見たマイケルジャクソンのDVD、腰が抜けそうになりました。人間じゃないダンスだったからです、神業というか私もバレエで食べているのですがあり得ませんでした。。 今もストリートダンサーでも凄くリスペクトされている人物だけあって C Gじゃないの!?と疑うようなダンスでした。 Black or whiteというPVを見たのですが最後にタップダンスをするシーンなんて圧巻で、無音で高速のタップダンスをするというありえないダンスに泣きました。そして曲も最高で泣きました。こんなに凄い人だったのか!マイケルジャクソンは!!と興奮していて数分で私はマイケルジャクソンに対する偏見は取れました、そして段々気になってきたことがあります、今現在残念ながらマイケルジャクソンって変な人というような報道ですよね?アメリカで何でも抱かれたくな男ナンバー1だったらしいのですが。。 ですが92年ごろのマイケルジャクソンの評価ってどうだったんでしょうか?顔もめちゃくちゃかっこいいと思いますし「あの顔でも整形等と批判されていましたか?」報道でもマイケルジャクソンに肯定的な報道ばかりだったのでしょうか?それともその頃から批判されていたんですか? そしてその頃は好きなアーティストに入ったりしていたんでしょうか? 何でも構いませんので、その頃のマイケルジャクソンの世間からどんな風に思われていたのか教えて頂きたいです、宜しく御願い致します。

  • マイケル・ジャクソン追悼番組について

    本日、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが流れました。 そしてその夜、フジテレビが先陣を切って追悼番組「マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?」を2時間近くにもわたって放送しました。 なぜ、亡くなった当日で情報が少ないこのときに特番をわざわざ放送したのでしょうか? 内容は、  ・海外の今日報じられたニュース(朝の「トクダネ!」放送の内容とかぶる)  ・マイケルの生い立ちや、音楽活動を順に紹介  ・スリラーのPVをノーカット放送  ・叶姉妹、モト冬樹、郷ひろみなどの芸能人のインタビュー  など、なんだかたいした内容もないまま終了。実際まだ死因は解剖結果が確定していないので、なぜ死んだのかは「推測」でしか答えられませんでした。さらにはマイケルをよくしらない人たちがコメンテーターで、話自体全然つまらなかったです。 せめて、音楽関係者のひとりでもゲストに呼んで、もっと深いところを語ってほしかったと思います。 なぜ、こんなに内容のない特番にしてしまったのでしょうか? これに比べて、テレ朝「報道ステーション」では冒頭の15分をマイケル関連のニュース報道としました。内容は、  ・マイケルの生い立ち~音楽活動、最近の活動までを簡潔に説明  ・小林克也や湯川れいこといった音楽業界の重鎮のコメント  ・アメリカからの中継 と短時間ながら、とても興味深い内容でした。 それぞれインタビューされている人を見れば、 フジテレビとテレ朝では、マイケル・ジャクソンという人のとらえ方がどれだけ違うものかというのを実感しました。

  • マイケルジャクソンのheaven can wait を気に入ってい

    マイケルジャクソンのheaven can wait を気に入っているのですが このタイトルと同じような曲調(ごめんなさい。音楽については素人なので何系というのかわかりません)のアーティストやタイトルをご存知の方、教えていただけませんか?

  • マイケル・ジャクソン(Michael・Jackson)について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、マイケル・ジャクソンさんが亡くなりました。特別ファンだというわけではありませんでしたが、生まれた時から何度となくその音楽を耳にしていて、とても素晴らしいアーティストだと認識していましたので、訃報を聞いてとても哀しくなりました。 考えてみれば本当に不世出のエンターテイナーですよね。カリスマ性、音楽性、様々な観点から見て100年に一人の逸材といえる方だと思います。 しかし晩年となってしまった近年、彼に求められていたのはゴシップばかりでした。 小さい頃に父親から虐待を受けていて、ほとんど学校に行かせてもらえず友達もいなかったそうです。父に認めてもらいたくて馬鹿にされた(否定された?)鼻を変え、子供時代を失ったがために人への接し方がわからず純粋に自分の思う生き方をしていた、差別された過去があったから肌の色を変えた(もちろんそうでない方もいますし自分に誇りを持っているアフリカンもいます。病気という説もあります)など、考えれば考えるほど不幸な方のように思えてきます。 そもそも彼が、普通に生きている人たち(ここでは一般の方々とさせていただきます)と同じ道を歩むことは困難を極めることであり、普通に生きることこそ彼にとって普通ではなかったのでは、と思うのです。 こんなにもたくさんの人に認められ成功しているけれど、本当に欲しいものは子供時代に失っていたのではないかと。 なんだかとても可哀想な気がするのですが…なぜここまで評価を落とされてしまったのでしょう? 幼児虐待につきましても、後に被害者の男性が嘘をついていたことが発覚しましたし(被害者の父親がとんでもない人だったとか)確かにお金で解決したことは何だかおかしな気もしますが、彼を取り巻く状況を変えれば致したなかったことのようにも思います。 そこで質問なのですが 1)マイケル・ジャクソン氏について良い印象と悪い印象、どちらを強く感じていますか? 2)彼の評価が落ちてしまった最大の要因とはなんだと思いますか? ご回答お待ちしていますm(__)m

  • 神?と思えるアーティスト

    あなたの、ひょっとして神?と思えるアーティストを教えて下さい。(音楽限定で) 我々人類の枠を越えているなと感じるような人のことです。 ちなみに私は様々なジャンルの音楽を聴き、好きなアーティストは沢山いますが、今までに神?と思ったのはマイケルジャクソンとビヨークだけです。

  • 著作権について

    blogやHPで音楽の著作権についてお聞きしたいです。 例えば、自分で作ったマイケル・ジャクソンをイメージした曲や、その他有名アーチストに歌って欲しいと思って勝手に作った曲を、上記のように 「マイケルジャクソンをイメージした曲です」や「○○に歌って欲しい曲 です」などと書いてblogやHPに曲を公開してもよいのでしょうか? その曲を売ったりするつもりはありませんが、売る場合、売らない場合で 可、不可と言うのはあるのでしょうか? また、上記について日本とアメリカ等との違いはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • お好きな名言・迷言があったら教えてください

    ※洋楽アーティストの名言、または迷言で皆様のお好きなものを教えてくださいm(__)m 考えさせられたもの、思わずつっこみたくなったもの、ロックでかっこいいものなど何でも結構です。私は、どちらかと言うと”迷言”派です(^_^.) 例えば・・・ 【その(1)】 ある時、ふとメロディーが頭に浮かんだんだ。 「これはレッドツェッペリンよりもいいぞ!」 そして戻っていざ曲にしようとすると気が付いたんだ。 「くそ、あれはレッドツェッペリンの曲だった・・・          byアクセル・ローズ ・・・ヾ(^o^;オイオイ 【その(2)】 読者からの質問なんですが、人を殺したことはありますか? 「プライベートな事は聞くな!」          byキース・リチャーズ・・・(`・д´・;)ゴクリ 【その(3)】 「俺は本当の神を恨んだことはない。俺が恨んでいるのは人々が信じる神だ」          byマリリン・マンソン・・・元ジャーナリストだけあって、上手いですね。これは名言。 【番外編】アクセル・ローズのカート・コバーンの死についてのコメント 「アメリカやイギリスやヨーロッパ以外の非英語圏の人間だってNIRVANAの音楽を聴いて言葉もわからないのに感動して、 心を震わせた奴だっているんだ。」 ~中略~ 「売れたくなかったなんて甘ったれたこと言ってんじゃねーよ。」 ~続く~ ※長文なので一部だけですが・・・意外とまともなコメントで初めて感心^^; 回答お待ちしております(^^)

専門家に質問してみよう