• ベストアンサー

著作権について

blogやHPで音楽の著作権についてお聞きしたいです。 例えば、自分で作ったマイケル・ジャクソンをイメージした曲や、その他有名アーチストに歌って欲しいと思って勝手に作った曲を、上記のように 「マイケルジャクソンをイメージした曲です」や「○○に歌って欲しい曲 です」などと書いてblogやHPに曲を公開してもよいのでしょうか? その曲を売ったりするつもりはありませんが、売る場合、売らない場合で 可、不可と言うのはあるのでしょうか? また、上記について日本とアメリカ等との違いはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.1

「自分で創つた曲」の著作權は、制作者に全て属します。その曲をどこで發表するかといふ權利も、制作者に屬します。   その曲をインターネット上の、「ブログ」とか、「ホームページ」といふ所で發表する場合、その「ブログ」とか、「ホームページ」といふ「發表の場」を提供してゐる人が、「發表した作品や文章の著作權は、どこに屬するか」といふことを決めて、公表してゐるはづですから、「投稿規定」などを良く讀む必要があります。「インターネット上での公表権は、サーバー提供者である、主催者に屬する」といふ規定があれば、あなた自身が著作權を所有する、あなたの曲でも、その後は、餘所のページなどへ投稿することが出來なくなります。但し、その場合でも、レコードで發表したり、テレビで放送するなど、別の手段での公表は出來ます。   著作權は、賣る、賣らない、とは關係がありませんが、著作權の中の一部分である、販賣權だけを取り出して、第三者に貸したり、賣つたりも出來ます。   日本とアメリカなど、國により、著作權の規定が異なる部分もありますが、基本的には、同じです。日本では、何の手續をしなくても、創作活動をすると、自動的に著作權が發生します。   「マイケルジャクソンをイメージした曲です」や「美空ひばりに歌って欲しい曲です」などと書いて發表すること自體、何の問題もありません。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

あなたが作った曲で「イメージをした」曲である旨が書かれていること自体は何も問題有りません。 ただし、曲がマイケルの曲に似ている、となると話は別ですが。 あなたの著作であることさえ明確であれば、この点では日米とも問題はありません。 曲のタイトルにCopyRight (あなたの名前)を入れておけば、著作権ひゅうじとして最低限は認められます。