• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本のテレビから録画したDVDを中国で見たい

日本のテレビから録画したDVDを中国で見たいけれどPAL方式とNTSC方式の違いで見られないことがわかりました。そこで日本のDVDプレーヤーを中国に持ち込んで中国で買ったテレビ(メーカーはソニーの薄型)で見ることは可能でしょうか?ちなみに日本で買ったDVDソフトは日本でも(日本のDVDプレーヤー)中国でも(中国のDVDプレーヤー)見ることができました。 そこでテレビの方式違いがあるのかもしれませんが、一度やってみる価値があるように思っていますが無駄でしょうか教えて下さい。(電圧変換器は持っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数730
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3で回答した者です。 中国でDVDが映らない件ですが、いくつか原因を考えてみました。 1.ファイナライズがされていない。 2.DVDのメディアがDVD-RWである。 3.録画した番組が地デジ、BSデジで、CPRM対応のDVDメディアである。 4.中国のDVDプレイヤーと再生したいDVDとの相性が悪かった。 3番目が可能性が高いと思われますが、いかがでしょうか。 CPRM対応のDVDプレイヤーでないと見れないはずです。 また、DVDへ録画の際にVRフォーマット(後で動画が編集できるモード)で記録してはいませんよね。一般のDVDプレイヤーは、VRフォーマットには、対応してしない方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国製DVDプレーヤーの映像が見られず、困っています。

    こんにちは。今とても困っています。 最近中国製DVDプレーヤー(SONY)を購入しました。知人も同じ物を持っていて、問題なくPAL方式DVDを見ています(テレビはSHARP)。ところがわが家のテレビ(MITSUBISHI)に接続したら、音声は流れますが、画像は白黒ではげしく乱れてしまいます。何枚か試しましたが同じです。日本製DVD(NTSC方式)は問題なく見られます。このDVDプレーヤーを知人宅で試したら見られました。ということは「我が家のテレビがPAL対応してないのかな?」と思い、三菱のお客様センターに問い合わせましたが、「シャープで映るなら三菱も映ります。それ以上は分からない」と言われました。DVDプレーヤーを購入したお店にも尋ねましたが、「いままで見られなかった方がいないので、分からない」ということでした。 いろいろ調べましたが、 1、PAL/NTSC変換できるテレビを買う。 2、デジタルビデオコンバーターを買う。 3、あきらめてPCで見る。 というぐらいしか私には分かりません。今のところ、せっかく買ったので2を選ぶことになりそうですが、はたしてコンバーターを買えば見られるのでしょうか?実際に接続するまで分からないのでしょうか? 鑑賞を楽しみにしていたので残念です。なにか分かる方、教えて下さるととても嬉しいです。

  • 日本のDVD・ブルーレイプレーヤーと中国のテレビ

    日本で買ったDVD・ブルーレイプレーヤーを中国へ持ち帰って、中国で買ったテレビに繋いだら、日本で買ったDVDやブルーレイを再生できるのか? 最近、日本のテレビはNTSC、中国のテレビはPALと気づいた。日本で買ったDVDやブルーレイにも「NTSC」と印刷してあった。これとさっき俺の疑問と関係あるのか?

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • 回答No.3

>日本のDVDプレーヤーを中国に持ち込んで中国で買ったテレビで見ることは可能でしょうか? 残念ながら見ることは、出来ません。きれいに映りません。 ちゃんと見たいのなら、NTSC-PAL変換器を手に入れて、中国のテレビと日本のDVDプレイヤーとの間で接続する必要があります。 >ちなみに日本で買ったDVDソフトは日本でも(日本のDVDプレーヤー)中国でも(中国のDVDプレーヤー)見ることができました。 これは、中国のDVDプレーヤーがリージョンフリーの機種で、NTSC-PAL変換機能が付いたものだからです。 日本では、海外のDVDをそのまま見れるDVDプレイヤーは、大手の電気メーカーからは、発売されていません。海外や中小メーカーのブランドで売られています。 他の回答にあるリージョンに関しては、個人で録画したものには、リージョンコードは付加されません。もしくは、リージョンオールになります。 リージョンコードは、販売目的にに作られたDVDに付加されるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。非常に良く理解できました。 NTSC-PAL変換器については私も考えましたが、中国(上海)で売っているのでしょうか?また、もし中国で持っている(2台)DVDプレーヤーにNTSC-PAL変換機能がついているとしたら、なぜ、日本で録画したDVDが映らないのでしょうか?完全な画像ではなくても映りそうな気がするのですが・・・。DVDメディアを入れて読み込ませると映る前にストップになり、プレーヤーの小窓に”DVD-R・・・・”と表示されてしまいます。 お手数をおかけしますが、もし、分かるのでしたら教えてください。

  • 回答No.2

中国はPAL方式なので、日本のNTSCのDVDプレーヤーを中国のテレビに繫いでも、白黒に成ってしまいます。従って無駄です。 リージョンコードの違いで見れない可能性の方が大きいと思います。 でも、録画する時、リージョンフリー(どの国でも再生可能)で録画出来なかったのでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。なにか方法を探して見ます。 録画時のリージョンフリーについては取説を見てもわかりませんでした。機種はソニーのブルーレイ&DVD共用レコーダーです。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

この辺は耳学問だが。 DVDに記録しているデータそのものにNTSC式とかPAL形式の違いがあるわけでないのではなかろうか?(違いはリージョンコード?) DVDプレーヤーなりレコーダーなりがDVDのデータを映像信号にした際の映像信号の形式がPAL/NTSCの違いがあるんだと思うけど。 なのでするならば、DVDの再生装置と映像出力装置(テレビ)をPAL形式か/NTSC形式かどちらかに統一する必要があるんじゃないだろうか? 昔は方式の違いなんて全く問題にもならなかったろうけど、これだけ人や物の交流が広がっている現在では、何とかならんのかと思うのだが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有り難うございます。 なにか方法があると思うので試して見ます。

関連するQ&A

  • PAL方式DVDをNTSC方式に変換するには?

    中国でPAL方式のDVDを購入しました。PCでは見られるのですが一般のDVDプレーヤーでは見られません。 PAL方式のDVDを日本の標準規格=NTSC方式と言うんだと思います=に変換するにはどうすればいいのでしょうか? フリーソフトがあればベストです。なければ有料ソフトでも結構ですのでお教えください。

  • 中国のDVDプレーヤー

    中国のDVDプレーヤー 今度中国に行きますが、中国のDVDはリージョンとかPAL方式とかいろいろ あって日本製の普通のDVDプレーヤーでは映りませんが、 中国製のDVDプレーヤーを買ってきて日本のテレビに接続したら見れるんでしょうか? 見れるDVDは中国のものだけでいいのです。 宜しくお願いします。

  • リージョンフリーDVDプレーヤー 日本→海外

    教えてください。日本で買った(予定) リージョンフリーのDVDプレーヤは海外(PAL方式)のテレビに接続できますか?見ることができるのでしょうか? 地デジやBSで撮るとVR方式になるので、海外にいる友達に聞いてはみたのですが、無いみたいなんです。せっかく日本でTV番組をとって送ってあげても、見れないそうです。 リージョンフリーなら海外で買ってきたDVD、撮った番組などが見れる機能は知っているのですが、日本で発売されているリージョンフリーはテレビ出力がNTSC方式に設定されているような感じがします。 海外(PAL方式)対応、NTSC方式→PAL方式に変換、VR方式のDVDが見れるリージョンフリーを教えてください。 PCではなく、DVDプレーヤーで探しています。  よろしくお願い致します。

  • 外国製DVDプレーヤーを購入したのですが…

    最近、中国製DVDプレーヤーを購入しました。「リージョンコードフリー+PAL/NTSC方式自動変換」の、テレビに接続するだけで中国製DVD等が見られるプレーヤーです。ところが我が家のテレビに接続したところ、NTSC方式DVDは見られるのに、PAL方式DVDだと白黒画面がはげしく乱れてしまい、見られません。不良品か確かめるため、知人宅テレビに接続させてもらったら、ちゃんとPAL方式DVDも見られるのです。 これって、我が家のテレビに問題があるのでしょうか。使っているのは「MITSUBISHI LCD-H32MX60」です。MITSUBISHIが見られないのか、それともたまたま我が家のテレビだけ見られないのか知りたいです。私と同じように、PAL/NTSC対応の外国製DVDプレーヤーを購入され、なぜか見られなかった方(接続ミス以外で)、どこの会社のテレビを使っておられるのでしょうか。また、どうやって見られるようになったのか、それとも見られないままなのかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

    海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。

  • 中国でのビデオカメラ購入

    こんにちは。 第一子誕生に伴い、DVD方式のビデオカメラ購入を考えています。 ただ本当は日本で購入したいのですが、中国駐在で、日本へ帰る時間が取れないため、現地で購入を考えています。 そこで、日本(NTSC)と中国(PAL)では方式が違い、互換性がないと聞きました。 中国でNTSC方式のビデオカメラの購入は可能でしょうか? ソニー、キャノンなどのメーカーのビデオカメラは、中国でも販売していますが、方式は何でしょうか? こちらで撮影後、日本の親へ送ろうと考えているので、NTSC方式でないとまずいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 日本のDVDレコーダーをPALのテレビに繋ぐと?

    日本のDVD・BDレコーダーを海外でPAL方式のテレビに接続して、日本でDVD・BDディスク、ハードディスクに録画したものを見ることができるでしょうか? レコーダーのメーカーに問い合わせたところ見ることができないという回答でしたが、どうも納得がいきません。 ずいぶん以前ですが、SONYの8ミリビデをカメラをPALの国のテレビに接続して、日本で8ミリビデオに録画したテレビ番組を見たことがあります。 SONYの8ミリビデオがPALにも対応していたということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • NTSC方式DVDをPAL方式に変換するソフトは?

    NTSC方式のDVDをPAL方式に変換できるソフトを教えてください。 機能的に問題のなさそうなフリーソフトが希望です。 自作のDVDをフランスの友人に送るために、コピーしようとしていたのですが、フランスのDVD機器では、日本で作成したNTSC方式のDVDは映らないことを知り、急遽フランスのDVD機器の方式であるPAL方式に変換させる必要に迫られています。自作のDVDはWin7搭載のWindows Movie Makerで作成したものなので、多分NTSC方式だと思うのですが、これをフランスのDVD機器で映せるようにするためのPAL方式(フランスではビデオはSECAM方式とのことですがDVDはPAL方式と書いていたものを見たものですから)に変換させたいのです。プロ用の本格的なコンバータを購入するほどの予算はありませんので、できれば廉価なものかシェアウエア、フリーソフトを希望しています。 変換はできればNTSC⇔PALの相互変換がベストですが、なければNTSC⇒PALへの変換は必須です。よろしくお願いします。

  • DVDの変換(PAL → NTSC)

    知人が中国で買ってきたDVD(PAL方式)をNTSC方式に変更しようとしています。 PALからNTSCへの変換はできたようです。 (PALからNTSCへの変換には「IfoEdit」を使用しました。) しかし、音がオープニング時にはステレオになっており、左右のスピーカーから出ていますが、それ以降は、場面によって右か左の一方側からしか出ていません。 (元のDVDもそうなっている) これをモノラルとして左右のスピーカーから同時に出力できるようにする方法はないでしょうか。