• ベストアンサー

敷金の返却について

現在住んでいるアパートが来年の9月以降に取り壊しになるため、 そのまま住んでいれば立ち退き料などが頂けて退去できる予定だったのですが、事情があり年末に引越しを予定しています。 立ち退き料はあきらめるとして、建物が壊される予定の物件の場合、 敷金は全額戻ってくるものなのでしょうか? 経験・知識等ある方のご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言いますと「返却されるべきもの」です。 そもそも敷金は「内装費用」ではありません。 賃借人の債務不履行(平たく言えば「家賃滞納」)の際に、それで補填する為の「保証金」のような性質のお金です。 正式な手続きは 「退去」  ↓ 「敷金返却」  ↓ 「内装費用請求」  ↓ 「支払い」 です。ただし、これですとお金が行ったり来たりで煩わしいので「便宜上」敷金で相殺しているのです。 故に、今回は「取り壊し」という事ですので、「返却されるべきもの」と言えるのです。 ご参考まで。

mokkey
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 元業者営業をされていたということはよくご存知ですもんね。 「返却されるべきもの」ですよね!

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.2

こんにちは。 一般的に立退料とは、本来であればずっと住み続ける権利があるにも関わらず、所有者の都合で立ち退いてもらう場合に払われるものです。 そして、それにあたらない退去の場合は、通常の退去となりますので、通常の敷金の精算が行われます。 ですので、年末に引っ越しですと、やはり通常の退去になり、通常の精算方法になるかと思います。 まぁ、もしかしたら今回の件でいろいろ迷惑をかけたのでー、で全額返してくれるかもしれませんが、まぁ、ないでしょう…

mokkey
質問者

お礼

立退料は無理だとは思っているんですが。。 敷金は通常通り引かれる必要はないんじゃないかなと思っていて。 ありがとうございます!