【Excel】Spreadsheet::ParseExcelと正規表現を使ってExcelファイルからA列を連続して表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルを読み込んで、A列を連続して表示するプログラムを作成しました。しかし、句読点の「。」が入ったセルで改行したいですが、うまくいきません。
  • 文字コードが原因かどうか調べましたが、わかりません。未熟者の私にアドバイスをお願いします。
  • PerlのSpreadsheet::ParseExcelモジュールと正規表現を使ってExcelファイルのA列を連続して表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Spreadsheet::ParseExcel+正規表現?

Excelファイルを読み込んで、A列をずら~っと上から連続して表示するプログラムを作ったのですが(下記)、句読点の"。"が入ったセルで改行したいです。しかし、うまくいきません。文字コードが原因なのかな・・・と思ってはいるのですが・・・調べても調べてもわかりません。どうか、未熟者にアドバイスお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #! /usr/bin/perl # モジュールの読み込み use strict; use utf8; use Spreadsheet::ParseExcel; use Spreadsheet::ParseExcel::FmtJapan; # ? binmode STDOUT, ":utf8"; # Excelファイルの処理 my $format = new Spreadsheet::ParseExcel::FmtJapan; my $excel = new Spreadsheet::ParseExcel; my $book = $excel->Parse("xlsファイルの場所"); my $sheet = $book->{"Worksheet"}[0]; my $MaxRow = $sheet->{"MaxRow"}; my $MaxCol = $sheet->{"MaxCol"}; for(my $col=0, my $row=0; $row<=$MaxRow; $row++){ my $cell = $sheet->{"Cells"}[$row][$col]; my $val = ""; if($cell){ $val = $cell->Value; } print "$val"; if($cell=~"。"){ print "\n\n"; } } print "\n";

noname#105753
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Spreadsheet::ParseExcelの内容を知りませんが、perlでのプログラミングでは随所で小さなテストプログラムを作って確認を怠らない必要があると思っています。(←怠ったために、何度かはまっています) ところで if($cell=~"。"){ で、あっていますでしょうか? if($val=~"。"){ ではないのでしょうか? パターンマッチの判定部分では、「。」を含む文字コードは無関係のようです。 たとえば、perl単体 (v5.6.1 built for MSWin32-x86-multi-thread)で === @a = ("あいうえお。","かきくけこ","さしすせそ。","たちつてと"); foreach $i (@a) { print "$i"; if ($i =~ "。") { // or $i =~ /。/ print "\n"; } } === を実行すると === あいうえお。 かきくけこさしすせそ。 たちつてと === となります。

質問者

お礼

すみません、少し複雑に考えすぎていたようです・・・。そのものズバリの回答でした。ご指摘ありがとうございました!