• 締切済み

Spreadsheet::ParseExcelを使ってみたいのですが・・・

CPANのモジュールよりエクセルからデータを読み込むものがあったので、ぜひつかってみたかったのですが、使い方がよくわかりません。 いろいろ調べまして、とりあえず、下記のようなできあがったサンプルを実行してみたのですが、 ------------------------------------------------------------------ use strict; use Spreadsheet::ParseExcel; my $oExcel = new Spreadsheet::ParseExcel; #1.1 Normal Excel97 my $oBook = $oExcel->Parse('Excel/Test97.xls'); my($iR, $iC, $oWkS, $oWkC); print "FILE :", $oBook->{File} , "\n"; print "COUNT :", $oBook->{SheetCount} , "\n"; print "AUTHOR:", $oBook->{Author} , "\n"; for(my $iSheet=0; $iSheet < $oBook->{SheetCount} ; $iSheet++) { $oWkS = $oBook->{Worksheet}[$iSheet]; print "--------- SHEET:", $oWkS->{Name}, "\n";S for(my $iR = $oWkS->{MinRow} ; defined $oWkS->{MaxRow} && $iR <= $oWkS->{MaxRow} ; $iR++) { for(my $iC = $oWkS->{MinCol} ; defined $oWkS->{MaxCol} && $iC <= $oWkS->{MaxCol} ; $iC++) { $oWkC = $oWkS->{Cells}[$iR][$iC]; print "( $iR , $iC ) =>", $oWkC->Value, "\n" if($oWkC); } } } ------------------------------------------------------------------ 下記のエラーがでてしまいます。 Can't locate Spreadsheet/ParseExcel.pm in @INC (@INC contains: C:/Perl/site/lib C:/Perl/lib .) at excel.txt line 2. BEGIN failed--compilation aborted at excel.txt line 2. 現状はC:\Perl\cpan\build\Spreadsheet-ParseExcel-0.30 というディレクトリにモジュールのフォルダがインストールされるところまではできたのですが、後何が必要なのか、もしくはどこがおかしいのか、見当もつきません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 ちなみにwindowsで動かしており、active perlをインストールして、 コマンドプロンプトでやっています。

みんなの回答

• maura
回答No.1

残念ながら モジュールのインストールは完了していません。 C:\Perl\cpan\build\Spreadsheet-ParseExcel-0.30 は、インストール時に使用する一時的なディレクトリで 単に、ダウンロードして解凍しただけです。 コマンドプロンプトより、 > ppm install Spreadsheet-ParseExcel と入力しモジュールのインストールを完了させてください。

trfnc223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とりあえずは出力されました。 データがあるだけ出力されるプログラムだったんですね。 ハッキリ言って何がどうなって出力されたのだが、 さっぱりわからないのですが、 また、別のスレッドを立てさせていただきます。 ありがとうございました。