LibXMLのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • XMLファイルの読み込み処理をテストしている際に、LibXMLが正常に動作しないエラーが発生しています。
  • インストールと実行の手順が正しく行われているか確認しましたが、原因が特定できません。
  • 解決策が分かる方、または同じ問題に直面したことのある方は、ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LibXMLのエラーについて

こんにちは。 XMLファイルを読み込む処理をテストしているのですがlibXMLが動作してくれません。 次の手順でインストール~実行したのですが何がいけないのでしょうか? どこか問題点がありましたら教えてください。 LibXMLは「/usr/local/lib/perl/5.8.4/auto/XML/LibXML」に見えます。 (perlを始めたばかりなので他に必要な情報がありましたらコメント下さい。) 1.libxml2-2.6.23.tar.gzをインストール 2.CPANでXML::LibXML、関連モジュールをインストール 3.次のコードを実行 #!/usr/local/bin/perl use XML::LibXML; my $parser = XML::LibXML->new; my $xmlfile = $parser->$contents; print Dumper($xmlfile)."\n"; ※$contentsには単純なXMLフォーマットのデータが入っています。 4.エラーが表示される Can't locate auto/XML/LibXML/<?xml version="1.0" encoding="euc-jp" ?> : :(XMLファイルの内容) : .al in @INC (@INC contains: perllib /etc/perl /usr/local/lib/perl/5.8.4 /usr/local/share/perl/5.8.4 /usr/lib/perl5 /usr/share/perl5 /usr/lib/perl/5.8 /usr/share/perl/5.8 /usr/local/lib/site_perl .) at perllib/testperl.pm line 10

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

XML::LibXML は使ってないのだけど >my $xmlfile = $parser->$contents; は、 my $xmlfile = $parser->parse_string($contents); の間違いだと思う

tarabazushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 BLUEPIXYさんの仰るとおり「parse_string」が抜けていました。 これでなんとか動作するようになりました。 あとはXML::LibXMLの仕様なのでもう少し調べてみます。