• 締切済み

教育ローンについて

現在37歳ですが、再度大学にいきたいと考えています その学費についてですが、4000万円ほど必要なのですが、どういうふうにローンを組めばよいのか検討もつかず、また借りれるのかもよくわからなくてどう手をつけてよいのかわからない状態です 自身の貯蓄は450万くらいです 現在、会社員で、借金はないです

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

再び#1です。 学部がご希望に合えばいい(通う学校はどこでもいい)というのであれば、最近の国公立大学では収入が低いご家庭の子弟に対する救済措置を用意しているところがいくつかでてきていると聞きます。 例えば東大では400万円以下の年収の家の子弟は学費タダですし、他の大学でも学費施策の見直しが進んでいるようです。 調査し、優遇策のある大学に希望学部があるかどうかチェックしてみるのもよいかもしれませんね。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080321/edc0803212215005-n1.htm
mish1010
質問者

お礼

度々申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 もう一度いろいろ大学を(学力的に大丈夫そうな)探してみます。 ほんとうにありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 細かい規定は抜きにして申し上げますが、教育ローンの大原則として、収入が無いと組むことが出来ません。ですのでケースとしては、「親が子供の学費を工面するためにローンを組む(殆どがこちらのケースですね)」か、「本人が就労しながら学校に通うためにローンを組む(ローン会社によってはこちらはダメなケースもあります)」かのいずれかになると思います。 即ち、あなたが大学に通うために仕事を辞めてしまう場合には、教育ローンの対象にはならないと思われます。また、借りることが出来たとしても融資額は最大1000万円を越えることはまずありません。4000万円はちょっと無理でしょう^^;。 あなた自身が借りると言うことであれば、むしろ奨学金の方を考慮すべきだと思います。但しそれでも学費全額をまかなうのはかなり厳しいと思いますが・・・ お役に立てば幸いです。

mish1010
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教育ローンでは難しいようですね。 奨学金も考えています。 貯蓄がないので、困っていますが、銀行等に相談しても教育ローン以外での借金も難しいでしょうか? 年齢も年齢ですので、あせっています。