• ベストアンサー

年収夫700万、妻500万で5000万円のローン

諸経費込みで6000万円弱の一戸建ての購入を検討しています。 貯蓄は1500万円程度あるので頭金に1000万円を入れて5000万円を住宅ローンで借り入れようと考えているのですが無謀でしょうか。 夫婦ともに39歳で子供はいません。 現在の家賃は社宅で月額3万円、貯蓄は年間250万円程度です。 他に支払い中のローン、借金などはありません。 ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく住宅ローンを組んだら、もっと貯金やお金に対して真剣になると思いますよ。 だって、すごい借金なんですから。 早々に返したいって誰だって思います。 思っても返せるだけの財力がある人、無い人がいますが、質問者様は財力がありますので、大丈夫だと思いますけど・・・。 ただ、個人的にはどちらか一人で組める分のローンが、ベストだとは思います。 金利云々、これからなんて誰にも分かりません。 そもそも金利が回復する頃には、景気も居間よりは上向いているはずです。 低金利のうちに、どんどん繰り上げ返済するのが得策ではないでしょうか。

realmoon
質問者

お礼

確かに真剣になりそうな気配が見えます。 ローンは夫単独で返済できるかどうかは別にして普通に借りることができてしまうようです。 とするとひどく無謀な感じでもなさそうですね。 住宅ローン減税有効活用のために夫婦それぞれで借りて繰り上げ返済の金額で競うのも楽しいかと思いはじめました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

返信いただきました。 わたしがごとき素人の知っていることは経済評論家の先生はもっと詳しく知っております。 しかしなが辛口の評論というのは一般人に受けか悪く講演として成りたたのいのが現状です。 テレビで発言しようならば、スポンサーと利害関係人の圧力によりテレビ界が永久追放ななってしまいます。 経済評論家の先生も、そこで生活をしてますので一般人に受けのいいことしか発言しません。 今回の小沢氏の報道につきましても、肝心なテレビコメンテーターが小沢氏より現金を受け取ってますので歯切れの悪い口調となっております。 現金を拒絶して毅然として本当のことを述べる人はテレビが永久追放してしまいます。 ニュース23での立花隆氏のサリン事件での発言が有名です。 彼はその後テレビから一切消え、聞くところによると何度も何度もある機関によれ殺されれかけたそうです。 ある機関と国の関係性は予測はつくものの確たる証拠はありません。 そのご立花氏はテレビにでるものの、臨死体験とコンピュータの事しか述べず政治的発言は一切しておりません。 結局識者と家でも目先の利益で発言しているのが現状です。 さらに恐ろしいことは、低金利が長く続いたため、現場の金融機関の担当者・不動産業界の人・建築業界の人、これらの現役の人が低金利という異常さを知らずに営業していることです。 要するにプロと言われているひとがこの事態に気づいていないのです。 これは日銀の業務ですので国会議員も政府も発言してはいけない事柄です。 日銀の独自性を誰も批判出来ないので、唯一批判できるのはマスコミしかありません。 そのマスコミも先に書いた理由により発言いたしません。 私は仕事がら沢山の自己破産にかかわってきました。 自己破産する人は実にまじめな方ばかしで、普通にいる方です。 彼氏にちょっとプレゼントをしたいため安易にサラ金に手をだした温和しい娘さん、後はサラ金の手口によサラ金を回され結局親の自宅を処分することになったケース。 たんに少し給料が下がっただけで住宅ローンが払えず自己破産したケース。 真面目に銀行に利息を支払うためにサラ金に手をだしたケース。 既にリストラにより住宅ローンの自己破産は始まっております。 今後景気回復により金利が元に戻れば確実に自己破産は急増します。 こうしたこともスポンサーも利害関係人の私だから言えることで、テレビに関連している人は発言出来ません。 私として悔やまれるのは、バブルの最中私は司法書士会の中枢におりました。 毎日繰り広げられる土地転がしは、通常の取引と違い株の相場のようでした。 この異常な土地の値上がりと、土地転がしについて司法書士会は社会に危険のメッセージを発しませんでした。 やはり本会としては目先の登記案件が増えることが好ましいのであり、私の社会的使命に基づく発言は誰も聞いてくれませんでした。 皆5年10年のデータを基本としてますが、住宅ローンというものは20年30年続くものですから、過去20年ないし30年のデータで判断しませんと大変なことになります。 以上マスコミが絶対取り上げない、現場の声でした。

realmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本当の現場の情報を入手できない一般人に貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 昨日銀行に行ってきましたが変動金利を勧められました。 よく考えて判断したいと思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

バブルの時一般の方が1億円3億円というお金を借りて、バブル崩壊後自己破産をした人が沢山います。 ついこの間の出来事です。 バブル崩壊後日銀は低金利政策をとり現在に至ってます。 低金利政策の異常なことに気がつかない人が社会の中心となり、低金利が常識となってます。 この異常時代が過ぎれば金利は元に戻り、現在住宅ローンをめいっぱい借りている人は自己破産せざるをえないでしょう。 私が最初にお金を借りた時の金利は年12%でした。 その後何十年と年5%6%の時代が続きました。 私は現在、預金は外国の銀行に預け、年8%の利子を受け取ってます。 預金利息が年8%ということは、貸し出し金利は年9%か10%ということです。 日本の低金利が世界で異常なこと、また戦後経済の中でも異常なこと、この認識が必要です。

realmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、ごもっともだと思います。 私もさすがにこの金利が続くとは思っていないので 固定金利のフラット35と住宅財形の融資を組み合わせたいと思ってます。 でも正直そこまで金利の変動があるとは認識していませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

夫婦で1200万もの年収があるのに 社宅月額3万円払っているにしても年 間250万円程度ですか。 年収から考えれば5000万のローンは 無謀とは思えません。 年収600万円でも3000万ローンっ てけっこう多いですし。 でも年間250万円しかたまらなければ 旦那さんの定年まで21年。 21年×250万=5250万しかたま りません。 で、5000万のローンではrealmoon さん夫婦の老後の資金が全然ないですよ。 車を買い替えたり、家の修築にだって 数百万のお金がかかるし。 社宅の月額3万円が浮くだろう! って思いますが、たかが3万円程度気 がついたら使ってしまうと思います。 うちだって、子供が幼稚園で月3万円 小学校に入って月1万円。 2万円浮くだろうと思っていてもなんだ かんだで使ってしまいます。 でも、家庭年収1200万もあれば年間 500万くらい貯金できませんか? 失礼ながら相当裕福な暮らしをなさって いると思います。 その生活をすて年収600万くらいの 生活ができれば5000万のローンな んてすぐに返せると思うのですが。 あくまでも家庭年収800万の俺にと ってはそう感じます。

realmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり使いすぎですよね。 夫婦の財布は別で共通の口座にそれぞれ生活費5万円×2を一定額を入金、 夫は残りから年間150万円を夫の会社の住宅財形に、 私は年間100万円程度を私の積立口座に入れているのです。 夫は現在の趣味にお金をかける生活を変えたくないようです。 将来のために今が楽しくないのだったら意味が無いと言っています。 逆に今のままよりいっそ住宅ローンを組んでしまえば 夫も私も節約するかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収300万円 夫39歳 住宅ローンについて

    カテ違いかも知れませんが、悩み、考えすぎて眠れません 建売住宅購入考えています。 希望物件(諸経費込み)2500万円 頭金1000万円 貯蓄残450万円 何故か不動産の営業の人は35年ローンをすすめてきますが、 1500万を25年か28年でかりたいのですが、無謀でしょうか? 建売価格を下げるか、中古住宅にするか、繰上げ返済をがんばるか、わけかからなくなりました。 旦那の会社は、民事再生をし、いったん退職の形で、再雇用なんですが、(2年くらい)これも審査にひっかかりますか? 私は、専業主婦で0歳児がいます。 子供が生まれるまえは、働いていました。 今36歳です。 働く予定ではいます。 こんなときは、全固定金利がいいでしょうか?(フラット35)

  • 32才教員(勤続6年目)で年収700万円超です。妻28才無職、子ども4

    32才教員(勤続6年目)で年収700万円超です。妻28才無職、子ども4才と2才です。現在家賃13万円の賃貸マンションに住んでおり、検討中の物件があります。新築一戸建てで5600万円。貯蓄は150万円しかありません。車は1台でローンは終わっています。年収700万円かつ貯蓄がほとんどない状態で5600万円の物件は無謀とわかっていますが、やはり改めて無謀でしょうか? 頭金ゼロでフラット35sで全額借りる場合、全部固定で2.63%です。これを毎月の返済で考えると14万円程度+ボーナス35万円程度になります。返済比率は33%程度です。現在の家賃が13万円であること、現在は比較的裕福に暮らしているので節約が可能であること、年収は年に30万円程度上がるので40才を過ぎれば1000万円を超えること、未定ですが妻も将来教員の仕事を考えていることなどを考えると可能であるように思えるのですが、やはり無謀でしょうか。 もちろん引越し費用や、インテリア代金、固定資産税やら将来的に子供の教育費が発生することはわかっているのですが、当座の費用として親からの援助を当てにするとしたら、それら以外で、今後どういう問題が発生する可能性があるでしょうか。

  • 年収450万円で2000万円のローン

    マイホーム購入を考えています。 夫の年収が450万円程度で私は専業主婦です。 年収が450万円程度で、借り入れを2000万円で35年ローンを考えていますがやっていけるでしょうか? ローンは今の所3年1.4程度の銀行で考えていて4年後からは銀行を変えて組み替えるか、それとも10年固定くらいで組んだほうがいいか色々検討中です。 現在子どもは2人、4歳と1歳です。 夫は33歳です。 貯金は現在、1500万円程度あるのでそのうち1000万くらいを頭金に当てたいと思い2000万円程度の借り入れを考えています。 月々の収支としては現在は 手取り+児童手当ほか 240,000円 家賃 75,000円 生命保険料 11,000円 電気 10,000円 ガス 3,500円 灯油 冬季15,000円 夏季3,000円 水道 4,000円 電話 2,000円 PC 5,000円 携帯 12,000円 ガソリン代 15,000円 保育園代 23,000円 食費 30,000円 貯金 20,000円 その他(おこづかい等) 10,000円 夫の仕事は給与が比較的安定していて、給与は毎年5000円程度の昇給、賞与は年間80万程度ですが、賞与で年払いの貯蓄の保険や学資保険、車の保険年払いで、40万円程度あります。そのうち半分は貯蓄型の保険です。 こんな感じでギリギリの生活をしていますが、3,000円くらいのマイホームを購入は無謀でしょうか?やっていけるでしょうか?

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 住宅ローンは無謀ですか

    定年まであと10年マンションのローン残債は900万円、このたびマンションを処分して一戸建てを購入しようかと思っています。私の年収は700万円妻は600万円中学生の娘が一人、4000万円の一戸建てを検討中。頭金は1000万円しか用意できません。これからの住宅ローンは無謀ですか?

  • 住宅ローン

    家を買いたいのですが、住宅ローンは金融機関からどのぐらいまで貸してもらえるのでしょうか。やはり頭金がないと難しいのでしょうか。現在、7900万円の家の購入を検討しております。年収は夫婦合わせて手取り1200万です。夫のみですと800万です。頭金は貯蓄がなく、300万円が限度です。ご回答お願いします!

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 住宅ローンで残り800万円だけを組みたい

    3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 住宅ローンの返済計画

    住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。