Excelが開けない!富士通DESKPOWER購入後のエラーの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通DESKPOWERを購入してExcelを使用しているが、ワークシートを開こうとするとエラーが発生し、Excelが開けない問題が発生している。
  • エラーメッセージには「ワークシートが見つかりません」と表示され、Excelを起動してもワークシート部分がグレーで表示されるだけで何も表示されない。
  • OfficeXP Personalを削除して再インストールしても同じ問題が発生するため、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelが開けません.

新しく富士通のDESKPOWERを購入しました. Excelはプレインストール添付のofficeXP Personal を使用しています. 最初はよかったのですが、しばらくして作成した Excelをダブルクリックしてワークシートを開こう とするとエラー(ワークシートが見つかりませんと いう内容です)がでて開けません. 画面はExcelは起動するんですが、ワークシート部分 がグレーで表示され何もでていません. Excelを起動後、「開く」でそのファイルを指定して やると開けます. OfficeXP Personalを削除後、再インストールしてみ ましたが同じです. わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misty_mr
回答No.2

Excelを起動してファイルを開いたあと、 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」⇒「他のアプリケーションを無視する」 を確認して ここにチェックが入っていたら外してみてください。

hi-shino
質問者

お礼

遅くなりましたが、教えていただいた方法で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

フォルダにあるファイルをダブルクリックする方法とExcelのファイルダイアログから開くのとではファイルの渡され方が異なります。 .XLSファイルまでのパスに何らかの問題があるかもしれません。 同じフォルダにある.XLSファイルは全て同じ状態でしょうか? そのフォルダだけに限った症状というのであれば、差し支えなければそのフォルダのフルパスを補足して頂けますでしょうか。

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

ちょっと意味合いが違いますが(汗) [OFFXP] ネットワーク共有フォルダのファイルを開こうとするとエラー、もしくは読み取り専用で開かれる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610 を紹介します。 サービスパックを当ててください。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが、OSは、WindowsXP Homeです. 教えていただいた情報は、Windows2000なので残念 ながら該当しないようです. それに共有フォルダにはなっていますが、自分のPC に保存しているファイルです.