Excelが開けない!富士通DESKPOWER購入後のエラーの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通DESKPOWERを購入してExcelを使用しているが、ワークシートを開こうとするとエラーが発生し、Excelが開けない問題が発生している。
  • エラーメッセージには「ワークシートが見つかりません」と表示され、Excelを起動してもワークシート部分がグレーで表示されるだけで何も表示されない。
  • OfficeXP Personalを削除して再インストールしても同じ問題が発生するため、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelが開けません.

新しく富士通のDESKPOWERを購入しました. Excelはプレインストール添付のofficeXP Personal を使用しています. 最初はよかったのですが、しばらくして作成した Excelをダブルクリックしてワークシートを開こう とするとエラー(ワークシートが見つかりませんと いう内容です)がでて開けません. 画面はExcelは起動するんですが、ワークシート部分 がグレーで表示され何もでていません. Excelを起動後、「開く」でそのファイルを指定して やると開けます. OfficeXP Personalを削除後、再インストールしてみ ましたが同じです. わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misty_mr
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

Excelを起動してファイルを開いたあと、 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」⇒「他のアプリケーションを無視する」 を確認して ここにチェックが入っていたら外してみてください。

hi-shino
質問者

お礼

遅くなりましたが、教えていただいた方法で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

フォルダにあるファイルをダブルクリックする方法とExcelのファイルダイアログから開くのとではファイルの渡され方が異なります。 .XLSファイルまでのパスに何らかの問題があるかもしれません。 同じフォルダにある.XLSファイルは全て同じ状態でしょうか? そのフォルダだけに限った症状というのであれば、差し支えなければそのフォルダのフルパスを補足して頂けますでしょうか。

hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ちょっと意味合いが違いますが(汗) [OFFXP] ネットワーク共有フォルダのファイルを開こうとするとエラー、もしくは読み取り専用で開かれる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610 を紹介します。 サービスパックを当ててください。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610
hi-shino
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが、OSは、WindowsXP Homeです. 教えていただいた情報は、Windows2000なので残念 ながら該当しないようです. それに共有フォルダにはなっていますが、自分のPC に保存しているファイルです.

関連するQ&A

  • Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELの

    Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELのみ起動する) Excel2003を使っています。デスクトップ上にいろいろなExcelファイルがあり、いつもはそのExcelファイルをダブルクリックするだけで、ファイルが起動してきましたが、何をやったのかExcelファイルをクリックしただけではファイルが開かなくなりました。 開かなくなったというのは、Excelは起動しますが、ワークシートが無い状態での起動になります。 新規でExcelを起動するとワークシートは通常通りあります。 また、ファイルを開いてワークシートがない状態で、開くからもう一度同じファイルを開くと問題なく開けます。 設定ファイルが悪いのかと思い、xlbファイルと、xlstartフォルダを削除してやり直しましたが解決しませんでした。Excelがおかしくなった時は、この二つのファイルを削除するだけで何とかなったのですが今回はダメです。他に見たほうがよいところはあるでしょうか?

  • EXCEL BOOKが表示されない

    OSはWindowsXP Professionalで、OfficeXP Personal(Ver.2002)を使用しております。 ExcelのショートカットをクリックするとBook1がデフォルトで表示され問題なく立ち上がりますが、作成したBookをクリックして起動しようとすると、Excelのみ起動しBookが表示されないといった現象が起こるのはなぜでしょう? 新規作成用Book1すら開きません。シートの部分はグレー表示になります。 ネットワークPC、ローカルPCと保存場所も変えてみましたがどこにあっても現象は変わりません。 どのBookをクリックしても表示される事はありません。 又、ファイルを開くで指定すると問題なく表示されます。 尚、あるユーザでのみ起こる現象で、違うユーザでログインするとその現象は起こりません。 .xlbファイルが原因かと思いましたが全ドライブ検索しても見つかりません。 原因は一体なんなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルファイルがダブルクリックでは開けない!

    エクセルファイルがデスクトップにあります。 複数あるのですが、今日からすべてのファイルがダブルクリックでは開けなくなってしまいました。 エクセルを起動してファイル→開くでは開くことが出来ます。 また、エクセルファイルを右クリックして開くにするとエクセルは起動できるのですが、グレーになっていてシートが表示されません。 どうのようにしたら直るのでしょうか? お分かりの方おりましたらお助けください!!

  • Excelデータがクリックで開けない

    デスクトップやマイドキメント等に保存した Excelデータをクリックして開こうとしても Excelは開くのですが、グレーの画面になってしまい。 問題の開きたいデータが開きません。 Excelを立ち上げ、ファイル→開くでデータを指定してあげると 問題なくデータを開くことができます。 Excel自体は壊れていないと思うのですが・・・ 設定でしょうか? ファイル→開く で問題なく使えますが やはり使いにくい為、解決方法があれば教えて下さい。 ちなみにPCはWinXPproでOfficeはプリインストール版 のpersonalです。 お願いいたします。

  • エクセル シートが開かない

    エクセルでいつもならデスクトップにあるファイルの中からダブルクリックで開いていたシートがでてきません。ブックは開くんですがシートが出てこなくてブック内の画面はグレーです。 そこでツールバーのファイルのところから探して開いてみると出てきます。なぜでしょう・・・ ヘルプなど見て自分で何とかしようと思ったのですがさっぱりで・・・・ またダブルクリックでシートを出したいのですがどうしたらいいでしょう。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • シート2に作成された、エクセルの表を、シート1のエクセルのページに貼り付けできるでしょうか?

    シート2に作成された、エクセルの表を、シート1のエクセルのページに貼り付けできるでしょうか?しかも、ワークシートの機能をもったままの貼り付けは出来るでしょうか?(ワードをはりつけると、MicroSoftワードシートオブジェクトとして、更新、入力などできますが、、エクセルをエクセルに、ワークシートの機能をもったままの貼り付けは無理でしょうね?)リンク貼り付けではなくて、エクセルシートのなかに、エクセル作成の表を貼り付けて、その、貼り付けられた表をダブルクリックすると、エクセルのワークシートが立ち上がるようなこと出来るのかな?と思ったのですが、、、、?エクセルにエクセルを貼り付けて、その貼り付けたエクセルを開くと(Wクリックすると、エクセルが開いてきて、修正などもかのうな状態)にならないでしょうか

  • Excelファイルの立ち上げについて

    Excelファイルの立ち上げについて 該当のファイルをダブルクリックすると立ち上がるはずが、Excelは立ち上がりますが、シート部分がグレー表示となってしまいます。 新規でExcelを開き、[ファイル]で開くと正常に開きます。 従来どおり、該当のファイルをダブルクリックで開くようにするには、どうしたらよいかご教授願います。 (Win XP、Excel2002)

  • エクセルについて

    パソコン初心者です。 2日前から、ディスクトップにおいてある、エクセルのファイルを クリックしても開かなくなりました。 エクセルは立ち上がるのですが、シートは現れず、ファイルを開くから 新にファイルを指定すると開きます。 また、メールに添付されてるエクセルのシートも開けず どうしてよいか解りません。 申し訳ありませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルファイルが開かない

    OS:XP SP3 ディスクトップPC 状況:Windowsアップデート(タスクトレイアイコンから)後エクセルファイルが開けなくなりました。現象:(1)ディスクトップのエクセルのアイコンから起動するもワークシートは表示せず全面グレー画面になりポップアップで「○○○ファイルが見つかりません」と表示されますがパスを見るときちんと存在しますが起動しても上記と同様です。(2)マイドキュメントに保存してあるエクセルファイルを起動しても同様です。(3)新規にエクセルを立上げるときちんとワークシートも表示し良好で「ファイル」-「開く」から他のエクセルファイルを起動するとグレー画面にならず問題なく表示します。エクセルのアプリケーションは健全のようにみえますが(1)(2)の現象を改善する方法は何かありますでしょうか。何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう