• ベストアンサー

ミスをしてしまいました…

幼稚園教諭五年目です。 先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。 その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。 勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。 それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。 最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。 いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。 あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。 園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。 翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。 幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか? その後とかどうなりましたか? 今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。 アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 なるほど、そういうことだったのですね。 「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。 まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑) そこまでネチネチ怒りますかね? と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。 私なら、どうするかな。 まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。 で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、 子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか… でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。 それとも、 「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。 たとえば、 「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。 風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。 うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」 とか…。 結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」 という事実を知っているからです。 子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑) 大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、 「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。 学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。 かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。 でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。 で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、 周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。 そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。 ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、 「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら… 「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか? それでね、 私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。 ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ) そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。 家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。 でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。 だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。 どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、 今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。 10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。 中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。 せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。 その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね) そのとき、とても、とても悔しかったです。 自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。 「絶対みかえしてやる」 「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」 そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑) それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。 そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、 やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。 普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。 でも、それは、職場が違うからです。 当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、 上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。 なぜか? 私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。 なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。 今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。 差し引きで「+10」になります。 たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。 「あのときやめなくて良かった」 そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。

iduki1078
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 本当に、電話で話した時のお母さんの剣幕に、サーッと血の気がひきました。 「こういうことをされるなら、今後何かに感染しても園に報告しなくていいですよね!しませんから!」と言われて、その場から逃げ出したかったくらいです。 Aちゃんにも謝りたい気持ちはありますが、実は私が口を滑らせたのは二週間前の事で、お母さんからクレームがきたのはそれから一週間後のことなんです。 一週間の時間が空いてしまって、今Aちゃんやクラスの子に話をするとただ話を蒸し返してしまうのではないか、というのもあって、また、お母さんに謝罪をした後に聞いた話ですが、Aちゃん自身が友だちに話してたらしいんですね。 「Aの頭に虫いたんだよ!」と嬉しそうに。 先輩からは私が言わなくても広まる可能性があったんだから、気にするんじゃない、と言われて、そのお母さんからもその後は特に何もないですし(心中はわかりませんが)他の保護者にも広まってはいないようですので、あえて触れずにおこうと思います。 回答者様も辛いことがあったんですね…。 周りにいる全ての人から批判され、異動まであったとなると、私の落ち込みなんて足元にも及ばないですね…。 Aちゃんが卒園するまであと一年半です。 もうミスを起こさずに、プラスになっていけるように頑張りたいと思います。 私もこの仕事がしたくて、頑張ってきました。 辞めなくてよかったと言えるよう頑張ります。 本当に、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

10年間幼稚園で働いていました。 私も新人の時に、うっかり、個人名を言ってしまった事があり、 幼稚園に乗り込んで来られた事があります。 その場でも謝罪をし、後で園長、主任と一緒に自宅にも謝罪に行きました。 保護者の方々の中では、私が辞めるべき、という事を言う人もいましたが、 私は、名前を言ってしまった子を抱きしめ、心から謝り、 その事が原因で、いじめられたり悪口を言われるような事があったら、先生が全力で守るから、と伝えました。 最初は怒りで震えていた保護者の方も、その時の私の様子と、その後の私の対応を見ていてくださり、 他の保護者の方々が私の事を噂していると、先生は頑張っている、私は応援している!とかばってくださったり、 その年度の終わりには、最初はハズレだと思ったけど、頑張っているところを見て、担任が先生で良かった、 と言ってくれました。 その時の子ももう大学生になりましたが、今でも毎年数回手紙で近況報告をしてくれますし、 その保護者の方も、私の事を妹のように大切な人だと言ってくださり、良い関係でいます。 言ってしまったことはどうしようもないので、 今回の事をいつまでも引きずらず、挽回できるように頑張るしかないと思います。 噂されたって良いじゃないですか。 見ている人は、きちんと見てくれています。 評価してくれる人も、絶対にいます。 現に、園長先生や、他の先輩先生達には、励ましてもらえてるし、 主さんが、頑張っている事は、分かる人には分かります。 元気出して、明日からも、笑顔で元気に、子どもたちと接してください!!

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mamigoriさんも同じような経験があったのですね…。園まで乗り込んでこられて、辞めた方がいいという人もいたのでは、きっと私以上に辛かったことと思います。 今のところ、他の方から何かを聞かれたり、そのお母さんから何か言われたりはありませんし、Aちゃんもいたって普通に過ごしています。 連休明けからは、引きずらないようにして、皆に評価してもらえるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

アドバイスできるような立場ではなく、逆に幼稚園児の保護者です。 質問文の本文だけではどのような失敗だったか分からなかったのでなんともいえませんでしたが、その後の「回答への補足」の部分を読んで納得しました。 たしかに個人名は出して欲しくないところですね。そして出されてしまったことを知ったら保護者としては「ええー?」と思うのは正直なところです。「出しちゃったの~?(苦笑)」で済む人もなかにはいるでしょうし、今回のようにとても怒る人もいるでしょう。 ちなみに私なら「他の保護者からこういうことを言われたが事実はどうだったか?」を確認するために園に電話します。そして事実だと分かれば「今後はよく気をつけて欲しいことと、名前を出されたことで本人が必要以上に不利益をこうむらないようにしばらく気をつけてサポートして欲しいこと」をお願いします。 いろんな保護者がいますし、園によって保護者のカラーも違うでしょうから一概には言えませんが、今後もブツブツ文句を言われ続けるほどのミスではないと思いますよ。 それに正直、子供たちはたいして気にしてないと思うんですよね…。(少なくともウチの子ならそんなこと全然気にしません) もちろん反省すべきは反省して今後はよく気をつけてくださいね。でもそれで十分だと思います。しばらくはつらいと感じる気持ち、分かります。でも先生と保護者の関係でなくても、失言したらしばらくきまずいのはどんな関係でも一緒です。 先生が元気ないと子供たちも元気なくなっちゃいますよ。先生、元気出して!

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に自分の迂闊さに反省してます… とりあえず、送迎バスで顔を合わせたときは一対一でしたが、(うちの園は殆どの子を自宅前で乗り降りさせるので)無視されるとかはなかったのでほっとしてます。勿論、心の中はわかりませんが。 あまり引きずらないようにして頑張りたいと思います。 「先生、元気だして!」 の言葉に、背中を押してもらえた気分です。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

運動会、お疲れさまでした。 幼児よりも、もう少し大きい子たちと毎日接しています。 以前、上司がこんなことを言っていました。 「理不尽なクレームと、正当な要求を見極めてください」 と。 自分に全く非がない場合なら、「これはクレームだな」とわかるのですが、 後ろめたいことがある場合には特に、自分を責めるばかりのマイナス思考に陥ってしまうことがありますよね。 よくあることです。 質問者様が子どもたちに「注意してほしかったこと」というのは、どのようなことだったのでしょうか? たとえば、 「他の子に嫌なことをする子がいる、たとえばA子ちゃんは…」というような「悪さ」に対する注意なら、 名前を出されるようなA子ちゃんにだって原因があります。それをそこまで親御さんが怒るのはおかしい。 もしくは、 「おもらししてしまったら、正直に言ってね。この前A子ちゃんもね…」というような「失敗」に対する注意なら、 確かに言いかたによっては傷つくかもしれませんね。 でも、馬鹿にしたような言いかたをしたのでなければ、「誰だって失敗はある」という方向で今後フォローしていけば、それほど問題にすべきことでもないような… 謝罪はきっちりする。 でも、悪くないと思うところは、はっきり言った方が良いです。 たとえば、この部分もそうです。 >座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。 幼稚園で5年目ということは、まだお母さん方より若い方なのでしょう。 自分より若い人には、言いやすいのですよ、保護者の方も。 これがあと5年、10年と経験を積んで、保護者よりも自分の方が年配になってくると、 途端に保護者の物言いが変わります。本当ですよ。 保護者からの要求・クレーム・ミス・怒られること、そりゃありますよ、人間相手に仕事しているんですから。 いつかその子とその親もその園を卒園していきます。 顔を合わせることもなくなるんです。 人のうわさも七十五日とやらで、そのうちだれも気にしなくなりますよ。 なのに、もったいないと思いませんか? 事が起きた時は、みんな騒ぐものです。 特に女性は、必要以上にね。 でも、3年もたてば、誰も覚えていませんよ。 自分が気にするほど、周りの人間は自分のことなど考えていないのです。 みんな、自分の生活のことで忙しいですから。 あなたがこれからできること…たとえば。 ・子どもたちの間から、以前の件での話が出て変な雰囲気になったら、良いイメージの言葉で声かけをして、雰囲気をよくする。 ・お母さんにも普通に接する。必要以上に卑屈にならず、話を蒸し返さない。聞かれたら、誠実に正直に答える。 ・同じミスをしないためにはどうしたらいいか、具体的な策を考えて実行する。 生命に関わるようなミスなのですか? その子の人生が狂うようなミスなのですか? 違いますよね。 十分、フォローできるミスですよね? ミスは誰でもします。でも、そのあとのフォローができる人と、できない人がいます。 ミスをしても、フォローをきちんとできる人は伸びますが、 ミスをしたからといって、卑屈になって逃げるひとは、いつまでたっても成長しません。 失敗は成功のチャンスですよ!がんばって!

iduki1078
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく励まされました。 注意してほしいこと、というのはその子が感染症(新型インフルではないです。子どもの中ではままあるものです^^;)にかかったと報告があったからです。 園からはなった子を特定せずそれが発生しました、と手紙を出し、クラスでも子どもたちに帽子など貸し借りしないように話すことになりました。 そこで、「頭にかゆくなる虫(これで何の感染症か分るかもしれません…)がつくことがあるんだって。 だから帽子を貸し借りしないでね。もしかゆいな~と思ったら、お母さんや先生に教えてね。もしなっても、薬の入ったシャンプーがあってね…」 と言ったところでその子と視線があって、ふと口にしてしまったんです。 「Aちゃんもシャンプーしたからもう虫いないもんね」と。 その時はその子も「うん!」と笑顔で返してくれたのでそのまま話を続けてしまった、というのが内容です。 それをきいたどこかのお母さんが、Aちゃんのお母さんへ「あの手紙の、Aちゃんだったんだね~」とわざわざ電話をかけたらしいんです。 それで、質問内容に書いたようにお母さんから怒られた、という事です。 本当に、自分の軽率さに反省しています。 でも、rosavermelhaさんの言葉で「ここで逃げるわけには!」と思いました。明日もバス送迎でお母さんに会います。 普段通り、卑屈にならずに挨拶してこようと思います。 長くなってしましましたが、本当にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

教諭経験等は一切ないのですがアドバイスを ほんとに失敗は誰にでもあります。 そこでどう立ち直るか自分と向き合って見つめなおすのも大事です。 名前を口に出してしまったのは確かにいけませんが、 わかってくれない保護者の方も子供が可愛いのは仕方ないとはいえ 少しやりすぎな面もあるかと思います この先何年、そういう失敗、経験をすると思います。 失敗は早めにしておいたほうがいいですよ! 今失敗したからこの先につなげるって考え方はどうですかね? その失敗を忘れることはできませんが、 子供の笑顔につなげることはできるとおもいます。 少しでも気が楽になっていただければ幸いです。

iduki1078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し、和らぎました。 その子本人は、運動会の日も普段通り私に接してきてくれたので、救われる気持ちと申し訳ない、辛い気持ちとで複雑でした。 明日からは気を引き締めて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1

確かにミスは人間なら誰にでもありえる事です。 ですが、幼いお子さんを預っておられる立場の方がミスをすれば、必ずと言って良いほど、保護者からは怒られますよ。 ミスはしないに越した事はありませんが、してしまったミスならば、頑張って取り返すのが当然だと思いますよ。 そしてその姿を子供たちに見せる事も、大切な教育だと思います。 もしも、今あなたが辞めてしまったとしたら、名前を出された子供のフォローは誰がするのですか? あなたは辞めれば済むかもしれませんが、その子供の問題は残ったままで何ら解決していません。 この問題を全力で解決する事があなたの教員としての責務だと思いますよ。 さらに、もしもあなたが辞めてしまえば、その子供には「先生を辞めさせた原因の子」のレッテルが貼られる事になるかもしれません。 あなたの短絡的な考えで、更にその子供を追い込む事もあるのですよ。 ミスをしないように注意をする。それでもミスをしたら心から謝罪し、影響を受けた相手を精一杯フォローする。 そしてミスから学んだ事をその後の教育に役立てる。 教員はいつも上記の繰り返しです。 時間は掛かるかもしれませんが、ご立腹させてしまった保護者の方から、「先生、もう充分にフォローはしていただきました。これ以上はこちらが恐縮しますので、これで充分です。色々とお気遣いいただきましてありがとうございました。」と言ってもらえるように頑張りましょうよ。 幼稚園の教員になる前のあなたの意気込みをもう一度思い出しましょう。 そしてそれを忘れないように!!

iduki1078
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 何度も読み返しました。励みに頑張ります。 今すぐ辞めるつもりはないです。フォローしてくれる同僚にも、子どもたちにも申し訳ないですから。 ただ、周りは私が辞めたらいいのに、と噂しているのでは、と感じてしまうのです。よくない考えなのは十分わかっています。 明日からは普通通りに子どもたちの前に立てるようにしたいと思います。 勿論、その子に何かあれば全力で対処する心構えも持ちたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会での保護者のケガに対する園長の対応

    私立の保育園に5歳(来年小学校)の子がかよっています。 先日の運動会で、保護者参加の綱引きがありました。 地面においてあるロープを双方から走って取りに行くという綱引きです。 「危険なのでケガをしないように気をつけてくださいね」とアナウンス。 「●組さんの保護者の方、最後の運動会なので参加してください」ともいわれていました。 で、夫が参加。競技開始直後、職員(理事長の息子)に突き飛ばされて転んだ上、さらに、その職員に膝をよこから踏まれました。ちなみにかなりの巨漢です。 職員は謝罪、事務所の看護師に見てもらいました。その際、園長の謝罪はなし。 翌日、クラス担任や主任さんから「おけが大丈夫でした?」と声はかかりましたが、当事者の職員や責任者である園長からは一言もなしです。 今日は保育参観でしたが、子どもと「一緒にいろんな遊びをする」という内容で、行ってみたら待機児童の下の子(2か月)を抱っこしながらでは、できないものばかりで、しかも何の配慮もなく、それとなく園長にいいましたが無反応で腹がたって帰りました。で、そういえば運動会の時も無反応だったのを思い出して・・・。 夫のけがの責任を園に問うのはおかしいでしょうか。夫は今も通院中です。骨には異常ないですが、水がたまっており、半月板を痛めているかも知れません。

  • 保育園での出来事です 休業補償について

    保育園での出来事です 年中のこどもがおります 夕方、私が迎えに行く前に起こったことなのですが、同じクラスのお子さんのお母さんに我が子が後ろから飛びつき、ひざがそのお母さんの脇腹に当たり、打ち所が悪かったらしくそのお母さんはしばらくうずくまって動けなかったようです。保育園では「救急車を呼ぼうか」という話も合ったようですが、しばらく休憩した後、飛びついた我が子も謝り、「まあいいよ」的におわかれしたようです。 私はそれをお迎えの時間にその時にいた保育士さんたちに状況説明をうけ、(こどもがしたこととその結果にショックを受けましたが)懇談会も数日後でしたので、またそのお母さんとお会いした時にでも謝ろうと思っていました。 その夜、我が子に脇腹を蹴られたお母さんは病院に行き、さまざまな検査を受け、診断書をおとりになられたようです。その後保育園内で起こったということでそのお家は園長と接触をとり、わが家からも謝罪がほしいという園長からの電話。 さっそく電話をさせていただき、電話での謝罪はさせていただきましたが、(母子家庭のお母さんの携帯電話だったのですが出られたのはお父さん?)どうも話は診療代、リハビリ代、休業補償、といったほうにのっけからの希望でした。 園の方もこども同士の怪我なら保険があり、過去にも例があるが前例がないのですぐには返答できない状態。ですし、まあこれから勉強して対応していく。ということです。 翌日、夫婦二人してそのお母さんに直接謝罪したく園で過ごしましたがお休みするということでした。 我が子がしたお母さんへのひどい行為は、親として平身低頭して謝りたいと思っています。お母さんの体も心配です。(まだホットなのでお金うんぬんがお母さんの状態を分かりにくくしているのですが) 皆さんに教えていただきたいのは、この場合のお金うんぬんをどう処理したらいいかということです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園のミスが多い

    幼稚園選び、間違えたのでしょうか、私が考えすぎなのでしょうか..... 9月から子どもを、満三才クラスに入園させました。 入園翌日より色々重なり、不信感が募り、モヤモヤしています。 この1ヶ月1週間ほどで気になることがあります。 (1)入園翌日、連絡帳に担任先生より、ご挨拶文あり。その際、子どもの名前の漢字が間違えて書いてあった。この時点であれ?と思う。 (2)9月分は入ってすぐだったので、仕方ないのかな、と思ったが、9、10月と保育料をきちんと銀行に振り込んでいるにも関わらず、『園の手続きミスです、すみません』と書かれた集金袋を渡され、都度手数料をこちら負担で下ろして袋に入れて手渡し。 (3)9月30日金曜日に、連絡帳が入っていなかったが、幼稚園にあるのだろうと気にしないでいて、いざ3日の月曜日の朝になったら、バスのお迎えで、うちの子以外全員、冬帽に、スモッグという格好に唖然。 その日手元に戻った連絡帳にはさんである、園便りには、しっかり服装の指定が書いてあり、うちの子だけ服装違いで、帰りのバスで明日から冬帽でお願いしますと注意される。 (4)各保護者が、Web登録し、パスワードをいれると、園の行事の写真を閲覧、注文できるサイトがあるが、9月中旬に登録し、園の承認待ちの段階で、登録完了連絡がないまま、9月下旬の運動会終了。 運動会より10日たったし、写真が観れるかとサイトを開くも、園の承認待ちですとなっていたため、運営サイトにアドレス等私が間違えていないか確認したところ不備なし。 サイト側より園に承認催促してもらうと、2時間後に園が承認。 (5)今朝、旦那がうちの子をバスに乗せるとき、バスの先生より『連絡帳に書いてあるように、手提げ袋を用意してください』と言われたそうで、旦那は私が忘れたのかな?と思ったそうで、わかりました。と見送ったとの事だが、連絡帳のどこにも書いていない。 さすがに園のチェック体制に不信感を抱いてしまい、 まだ、満三才だから良いが、年少、年中と大きくなって、うちの子だけ連絡がなく園で子どもが悲しい思いをする可能性が高いのではないか、 せっかく楽しんで通っているのに、文句を言ったら気まずいですよね、皆様ならどうされますか?同じように悩んだ方いらっしゃいますか?

  • 保護者の方に質問です。

    現役保育士です。今回は保育所、保育園に小さいお子さんを通わせていらっしゃる親御さんに本音を聞かせて頂きたいと思います。幼稚園は対象外とさせて頂きます。1才児、2才児さんを対象にしたいと思います。 私の勤務園は1才は低月齡クラスと高月齡クラスに別れていて私は低月齡クラスを担当しています。そして隣の高月齡クラスの担任で凄くキツい言い方をする保育士がいます。例をあげると→「早くして」「何しとれんて!」「名前呼んだら直ぐ来て!」etc…勿論、口調は激しい。(1才児に対していう言葉ではないです!)実は昨年 何度か子供に手を挙げてるのも聞いてたし実際に叩いた所を見たので副園長にも抗議に行きました。私とその人(仮にA)は正規職員ではなく嘱託という立場なので私が注意するのもちょっと戸惑いました。 年齢は私の方が上←多分知ってるはず。叩くのは頭なのですがかなり バチン!と音がしたので私は脳挫傷の事も大袈裟ですが気になるし凄く小さい子に対する事ではないので怒り浸透でした。しかも叩かれる理由は大した事でもないし…聞いた話しではAは前にいた園でも似たような事があり何度も上から注意を受けててキツい人からは「辞めれば!?」と言われたこともあるとか…それでも今に至るから全く効いてないんですよね。勿論今の園でも、園長、副園長、他の職員もAの事は知ってます。でもこの事は保護者の方は当然しりませんよね。私は一時,叩かれた子の親に事実を述べようかと思った位です。前おきが長くなりましたがAは自分のお気に入りの子には優しく自分の名前を[花子なら、はーちゃん、はーちゃん]教え込ませています。当然子供は親に言いますよね。保護者の方は保育園、保育所で先生の名前を子供が覚えてきたら その先生が子供にとって1番優しいとか やはり思います!? 私はそういうの凄く嫌で自分からは名前を教えるような事はしません。ましてAのような保育士にあるまじき言動を繰り返す人間が保護者の目にはどう写ってるんだろう…と思います。率直な意見お聞かせ下さい。

  • どうすればいいのでしょう。

     こんにちわ。今クラスで1週間以上学校に来てない人がいるんです。聞いた話だと、誰かに「お前、明日から学校来たら殺すからな。」といわれたそうです。その人は、クラスに友達もいなくて男子からも女子からもあまり好かれてなかったし、一日一回は、必ず文句を言われていました。前も何回か休む事は、あったけど、一週間以上休む事は、初めてだったので心配だったので電話をかけてみたんです。すると、「がんばって、学校行ってみる」と言っていました。でも翌日も学校に彼女はいませんでした。先生も心配して、彼女の家に行って話をしたら、「運動会が終ったら気持ち切り替えて学校に行く」といったらしいです。でも、やっぱり運動会は、クラスみんなでがんばりたいです。でも、運動会が終ってから学校へ行くといった彼女の気持ちの方が優先でしょうか。教えて下さい。

  • 園長と保護者会役員の考え方の違い(長文です)

    現在、保育園の保護者会・会長をしております。 昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。 ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。 やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。 そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。 しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。 もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。 確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。 第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか?? 私達が過剰反応なのでしょうか…? これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、 ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか… 私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが) 役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。 きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

  • 保育園で先生たちが「うるさいとホチキスで口止めるよ・・」ということ

    娘の通ってる保育園ではうるさいと、「おとなしくしないと、ホチキスで口止めるよ」と言うそうです。 娘の友達のお母さんから聞いて驚きました。娘から聞くと年少から2年間きいてると。 保育園の担任先生に聞いてみると「はい」としか答えてくれず、翌日取り締まってる園長婦人らから、「お話を聞かせてください。」と早速言ってきました。 園長は「自分は言いました」と。それはお母さんにも伝えてますと。でも聞いたところお母さんは聞いてなく。ほかの先生もよく使うことは言わず。 前にも歯磨きしないのは・・とかいつも雨ではビデオ見てること、友達が怪我させたときも、園ではと言い訳ばかりで、またかとうんざり。 口が悪い子がいて、聞いただけで「小学校でいろいろな子がいるので我慢覚えさせないと」と言うが、した子に「なぜした」「もうしないで」と説教はしません。 今回の件でも質問しただけで、落ち度ないと言われて自己防衛でがっかり。 「うるさいとホチキスで口止めるよ・・」どう思いますか。

  • 子供の生活

    よそのお母さんの話を聞いてると子育てに悩みがないように思います。学校の保護者会でもうちはしっかりしていて。。。学校が終わったらサッカーをやっていて。。。毎日こつこつ宿題をやります。。。等 いい事しか聞きません。 それに比べうちの子は学校から帰ってきたら運動なんてまったくやらずひたすらゲームの日々。 運動もまったくできません。もう小学1年なのに自転車にも乗れないし 外でまったく遊びません。 自慢できるようなこともなくほかのお母さんの話を聞いていて情けなくなってしまいます。融通もきかず人前で発表するのもだんだん嫌いになって きて小さいころに比べるとだんだん悪い方にいってる気がします。 どうしても外で遊びたがらないのでしょうか? 外で遊びなさいと言っても本人がやる気がないのでどうしようもないのです。 これから大きくなるにつれて変わっていくでしょうか? それを考えると夜も眠れません。

  • 園に子どもを見に行くお母さん・・・

    うちの子が通っている幼稚園で例えば水遊びとかちょっとしたイベントの時に、園からは「保護者の方も見に来てください」って言われてなくても見に行かれるお母さんが結構いるんです。 それとか、うちの通ってる幼稚園では遠足は子供たちと先生だけで園バスで行き保護者は行かないのですが、行き先が解っているのでついて行く方もみえるんです。 ついに、「遠足にはついてこないようお願いします」なんてお手紙が来ました。 運動会などはもっとすごくて、遊具には登らないで下さいって書いてあっても、遊具に登ってビデオ撮影に夢中だったり、ロープがはってあって、「これより前には行かないで下さい」って言われても、自分の子どもの所に一緒にいたり、室内での行事では窓の枠に登っていたりするんです。 子どもが並ばなかっりで注意されてるのは聞いたことがないけど、お母さんたちが「登らないで下さい」とか、「後ろでご覧下さい」とか、頻繁に注意されています。 私だって、自分の子が園でどんな様子なのか全然興味がないことはないですが、園側から「ご遠慮ください」って言われているのに行く人の気持ち、登らないでって言われても遊具に登る(窓枠に登るのはちょっと問題外って気がします)気持ち、どうしても解りません。 他の園でもそんなものでしょうか?? また、あまりにもそういう方が多いので「私の方がおかしいのか?」って思っちゃたりもします。 みなさんは、どう思われますか??

  • 保育園に預けている間に子供がやってしまった事に対する責任は?

    教えて下さい! 子供が金曜日、保育園に行って、 その日は園庭でみんなで遊ぶ活動だったそうですが、 うちの年中の男の子(1月生まれ)が 誰か他のお友達を誘い、 2人で、園の隣の会社の開いている窓の隙間から 砂を投げ入れていたずらして遊んでいたそうです。 それを気づいたのは、先生ではなく、 隣の会社の人で、 後で、園に電話がかかってきて園長が怒られたそうです。 それで園長が各クラスの担任に、園庭で遊んだクラスを 探したところ、年中ということがわかり、 園児に聞いたところうちの息子のいたずらと判明しました。 担任は園長に注意を受け、うちの子を連れて 隣の会社に謝罪にいったそうですが、 その会社のパートのおばちゃんが、 時給制で働いているのに、余計な仕事を増やされた!と 激怒されていたそうです。 私がその話を聞いたのは土曜日。(金曜のお迎え時には すでに担任が帰っていた) 園と隣の会社の問題は、もう園長と社長の間で 片付いているが、パートのおばちゃんが、忙しい時間を 掃除に費やして、残業代も出ないのに!!!と 激怒しているので、お宅の方からもおばちゃんに謝罪に 行って欲しい と言われました。 夫にいうと、園長と社長で話ついてるんだったら、 それでいいのではないか? 年中程度なら、放っておけば悪戯するに決っているのに なんで、隣の会社から指摘を受けなければ気づかない程 園庭の子供の様子に先生が注意を払っていないのか、 先生の監督不行き届きが大きな原因ではないか、 放っておいて、悪さも危険もないような子なら 保育園に預ける必要もないはず。 未熟だから預けている。先生が気づいたのなら まだわかる話だが、これがもっと人体に危険の伴う ハプニングなら、もっと大変なことになっていた! と今朝、園と夫でもめました。こういう場合はどうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK UHのデバイスとドライブの中にローカルディスク(D)が表示されなくなってしまった。ストレージのクリーンアップ作業をしていて気づいたが、どうすれば解決できるのか分からない。
  • LIFEBOOK UHのストレージのクリーンアップ作業中にローカルディスク(D)が消えてしまった。どのような原因が考えられるのか教えてほしい。
  • LIFEBOOK UHのデバイスとドライブの中にローカルディスク(D)がない。ストレージのクリーンアップを行っていたが、その作業が原因で消えてしまったのか不安だ。解決策を教えてほしい。
回答を見る