• 締切済み

幼稚園のミスが多い

幼稚園選び、間違えたのでしょうか、私が考えすぎなのでしょうか..... 9月から子どもを、満三才クラスに入園させました。 入園翌日より色々重なり、不信感が募り、モヤモヤしています。 この1ヶ月1週間ほどで気になることがあります。 (1)入園翌日、連絡帳に担任先生より、ご挨拶文あり。その際、子どもの名前の漢字が間違えて書いてあった。この時点であれ?と思う。 (2)9月分は入ってすぐだったので、仕方ないのかな、と思ったが、9、10月と保育料をきちんと銀行に振り込んでいるにも関わらず、『園の手続きミスです、すみません』と書かれた集金袋を渡され、都度手数料をこちら負担で下ろして袋に入れて手渡し。 (3)9月30日金曜日に、連絡帳が入っていなかったが、幼稚園にあるのだろうと気にしないでいて、いざ3日の月曜日の朝になったら、バスのお迎えで、うちの子以外全員、冬帽に、スモッグという格好に唖然。 その日手元に戻った連絡帳にはさんである、園便りには、しっかり服装の指定が書いてあり、うちの子だけ服装違いで、帰りのバスで明日から冬帽でお願いしますと注意される。 (4)各保護者が、Web登録し、パスワードをいれると、園の行事の写真を閲覧、注文できるサイトがあるが、9月中旬に登録し、園の承認待ちの段階で、登録完了連絡がないまま、9月下旬の運動会終了。 運動会より10日たったし、写真が観れるかとサイトを開くも、園の承認待ちですとなっていたため、運営サイトにアドレス等私が間違えていないか確認したところ不備なし。 サイト側より園に承認催促してもらうと、2時間後に園が承認。 (5)今朝、旦那がうちの子をバスに乗せるとき、バスの先生より『連絡帳に書いてあるように、手提げ袋を用意してください』と言われたそうで、旦那は私が忘れたのかな?と思ったそうで、わかりました。と見送ったとの事だが、連絡帳のどこにも書いていない。 さすがに園のチェック体制に不信感を抱いてしまい、 まだ、満三才だから良いが、年少、年中と大きくなって、うちの子だけ連絡がなく園で子どもが悲しい思いをする可能性が高いのではないか、 せっかく楽しんで通っているのに、文句を言ったら気まずいですよね、皆様ならどうされますか?同じように悩んだ方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

漢字間違いは訂正すればいいだけかな よくあります 最近はキラキラネームも多いので先生も覚えるの大変だろうなぁ 集金も9月は間に合わないのは仕方ない 10月はミスだと思うけど、私なら1回ぐらいならいいかなと思うかな 連絡帳が入ってなくお手紙が届かなかったのは、園がおかしい 普通なら、そんな急なお知らせではなく 2週間前からお知らせしておくか 入園案内のプリントなどに書いておくべきですね WEBについては、途中入園なら 一言先生に言うべきだったのでは? 4月なら、一斉にするので見落としはないかもしれないけど、途中ならパソコンを見てない事もあるかもしれない 最後の連絡帳は担任のミスですね そこは突っ込んでもいいかも知れません 全体的に思うのは途中入園だからこそのミスが重なった感じですね モヤモヤする前に疑問に思った事は先生に質問してその都度解決した方がいいですよ ちょっとルーズな感じはしますが、小学校はその比ではないので(親が常にアンテナ張ってないとダメです)至れり尽くせりより危機管理が練習出来ていいんじゃないですかね?

• oyatsuya
回答No.5

質問者さんとしては、幼稚園のミスを指摘してると受け取られることを避ける気持ちがあって黙ってたけど、回数が多すぎてストレスが溢れた という状態なんだと思います。 (1)は、担任先生が変だと思います。  最初だからこそ注意深く書き集中して憶える担任  というのが普通だと思います。 (2)は、質問者さん分だけか他の園児のもなのか、  銀行への手続きをまったくしていなかったので間に合わなかった  ということですよね。  引き落とし口座の申込用紙は園の事務に渡しましたか?  担任に渡しましたか? (3)は、服装の切り替えは園だよりで指示されるということを知らなかった  と思われるので初動が遅れたのはしょうがないです。  知っていたら、朝バスの中を見て?と思ったと同時に園に電話して  自分側の間違いではないことを明白にしておくのがベストな反応です。 (4)は、園のWeb管理は誰がやっているんでしょう?  登録した人が園児の保護者だと確認するのは誰なんでしょう? (5)は、あきらかに担任のミス?ですよね。 対策としては、 なんとかして他の園児のお母さんたちの誰かと仲良くなり、そこからの情報などを使って園?のミス?をうまくやり過ごしていったり、園か担任が軽く見たり扱ったりできない状態になるという方法もあると思います。

• kawa20710
回答No.4

1.「あれ?」と思ったなら、すぐに対応。漢字違い確認は小学校でも必ず必要なこと。 2.手数料がこちら負担というのは、個人的にはおかしいかなと思います。園のミスですから、園が負担すべきだと思います。ただ、事情もありますから、きちんと話し合って下さい。 そもそも、振替手続きに一ヶ月以上かかるので、間に合わない場合は「そのまま現金を持ってきて下さい」となります。 9月から入園ということですが、イレギュラーですか?それとも、それが普通に行われている幼稚園なんですか? あまりにも対応がずさんな気もしますが……。 3.あなたの対応に問題あり。「忘れ物」はすぐに対応して下さい。小学校でも大変なことになりますよ。忘れ物があったなら、その日に幼稚園に連絡すべきですよ。 4.きちんと対応してください、と一言きちんと申し添えておく。 5.連絡帳になかった旨をきちんと伝えて下さい。幼稚園に行き、証拠を提示してもよい。 小学校に行くようになって、担任の先生に不信感を抱こうとも替えることは不可能です。 つまり、今から親がきちんと対応しておかないと大変ですよ。 うちの息子は小2で、現在の担任の先生が新任の先生で、自分自身のことでいっぱいいっぱいなので、発達遅滞のうちの息子のフォローが全く出来ていません。 それはしょうがないと諦めつつも、きちんと対応して欲しいことは連絡帳に書いていますよ。 あなたがきちんと忘れ物がないか・何かないかきちんと調べ、何かあればすぐに幼稚園へ連絡する心構えを持ちましょう。 あなた自身余裕なく忘れやすいなら、調べることを紙に書いて貼ってもいいですね。 それでも「我が子だけ」……と思うなら、幼稚園を替えることも視野に入れていきましょう。 でも、その前にあなたができることはありますよ。

回答No.3

Q、せっかく楽しんで通っているのに、文句を言ったら気まずいですよね。 A、もちろん、問題を解決する術は「文句を言う」だけでがありませんよ。 文句を言う=不満感を背景に苦情を言う。

回答No.2

いいじゃないですかそのくらい。 園のチェック体制って、ただ子供が遊んでるだけでしょう。 そんなもの気にしないことです。相手も人間です。 いまのうちからそんなことでビクビクしてたら、これからもっと凄まじいことがたくさん起こるので、間違いなく質問者様は発狂してしまいますよ。

• E-1077
回答No.1

お住いの地域では9月入園が普通ですか? 他のお子さん全員もしくは大半が9月入園が普通であるならば、書かれている状況はかなり特殊ですね。 しかし、4月入園が先になされていて、急に入園したとなるならば、先生方も対応に苦慮しているという可能性はあります。 勿論、名前の間違いはあってはならないことですが、間違いをしやすい漢字も存在しますから、頻繁にあるならば、今後一生漢字を正しく覚えてもらう工夫は必要になるでしょうね。 銀行引き落としにならなかったのは確かに園のミスですけれど、手数料をかからずに自分が口座から引き出すことは可能なのでは? 冬服については・・・。やはり「いつから」という概念がないため起こったことだと思います。大抵は10/1からというのがほとんどですものね。 子供さんのことを引き合いに出していますけれど、結局はあなた自身が不快だっていうことですよね? 連絡帳がないという時点でしっかり園に連絡をするべきだし、 不信感があるのなら、どうすれば良いのかをしっかり協議するべきだし まだ、親として初めてのお子さんを園に通わせるという点で、かなり初心者なのだから、不安が大きいのはわかります。この件であなたが過剰反応をしているとは思えませんが、少し柔軟に対応すればいいのにな・・・。と思いました。手提げ袋だって、他のお子さんが持っているなら「必要なのか?」と考えるはずですよね。急に入用になるということはないので。 園に「文句を言う」のではなく、今後どうやったらスムーズに事が運ぶようになるのかを相談するというスタンスでいるのが良いと思います。