• ベストアンサー

「ギギッ」という音。

PCを終了する時、「スタート」から「終了オプション」で電源を切るをクリックした後に「ギギッ」という音がするのですが、これは普通でしょうか? 昨年11月に購入してからなので気にもしてなかったのですが、音がしない時もたまにあるので気になり始めました。 だからといってなにも支障はないのですが。 ちなみに立ち上げる時、XPが立ち上がり壁紙が表示されタスクバーにIMEのツールバーが表示され、次にタスクトレイの常駐ソフトを読み込む時にも「ギギッ」という音(同じ音)がします。そんなに大きな音ではないですが、これは普通でしょうか?

noname#4391
noname#4391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ウィルス対策ソフトがFDDにアクセスを試みている、に500点。 あたっていれば、常駐を解除して起動と終了すると判明します。

noname#4391
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まさしくその通りでした。ノートンアンチウィルス2002のせいでした。ノートンのオプションから拡張機能の「シャットダウン時にFDのウィルスチェックをする」のチェックをはずしたら音がしなくなりました。