• 締切済み

契約者と被保険者が分かれているわけは?

こんにちは。 保険証券をぼーっと見ていて思ったのですが、保険はどうして契約者と被保険者が分かれているのでしょう? 必ず契約者と被保険者が同一になるようにした方が良いと思うのですが、なにか理由があるはずです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

たとえば…… 親が子供にかける学資保険と言うものがあります。 医療保険でも、親が子供にかける場合があります。 法人契約では、会社が従業員に保険をかける場合があります。 契約者=被保険者で、すべてが解決するわけではないのです。 別々の方が都合の良い場合もあるからです。