自動車保険契約状態に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の契約をしたにもかかわらず、お金が引き落とされず中断証明証が届かず、初回の等級での費用負担が発生する可能性がある状況についてプロの意見を求めています。
  • 新たに契約を結んだ保険会社からは契約が成立していると言われていますが、旧保険会社からの引き継ぎができていないため、中断証明書が届くまでの間は初回の等級で費用を負担しなければならない可能性があります。
  • 中断証明書が届いた日から正式な契約を結ぶことで、過去の問題を解決できるかどうかについて懸念を抱いており、プロの方の意見と助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の契約状態に関して(プロのかた教えて)

自動車保険の契約をし、証券番号も付番され証書も届いたのですが 数ヶ月経って、お金が引き落とされておらず、旧保険会社から中断証明証をとるように 言われてます。 しかしながら、新たに契約を結んだ保険会社から、契約は成立しており、 旧保険会社からの引き継ぎができていないので、数ヶ月前の契約日から中断証明書が 届くまでの間、初回の等級での費用負担になるといわれております。 契約書の控えは、まだもらっていない状態です。 私としては、中断証明書が届いた日から、新たな契約を正式に結べれば 過去は忘れられるのですが、そうはいかないのでしょうか 契約が成立できているとは思えないのですが、プロの方のご意見と助言を いただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6770839.html 前後の状況をきっちり説明しないと、正しい回答は導き出されません。 今回のケースで中断証明は小手先のテクニックであり、新たな契約をする保険会社の苦肉の策です。 イレギュラーケースになるので、契約保険会社がどのような処理をするのかで話がまったく違います。 個人的な印象としては、ディーラーがミスをゴリ押しするために、保険会社に無理を通した形です。 ご質問者の対応としては、無理をゴリ押しするディーラーにすべてを任すか、保険会社に対して正しい方法で契約を是正するのか二つに一つです。

sararim
質問者

お礼

ディーラーに任せて、正しい方法で対応してもらおうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

新たに契約した保険屋はあなたの告知にしたがい契約を継承して受付しただけです。 以前の契約がどのような経過、経緯になってるかは預かり知らぬこと、つまりあなたがきちんと規定にしたがい処理してれば問題はありません。 問題が派生するのはあなたに問題があったということです。その問題がどこに起因するかは書き込みではわかりません。 あなたの書き込みだけで、推測は困難 中断証明手続をしていなかった、ということならあなたがきちんと処理ができていないことでしょ。 それがきちんとクリアできれば等級継承は可能でしょう。 他社乗り換えの場合、必ず前ノンフリート契約調査スキーム 等級制度を利用して確認します。その結果がでるのは概ね2ヶ月後です。

sararim
質問者

お礼

有り難うございました。 今回いろいろと勉強になりました。