• ベストアンサー

ヤフオク

ヤフオクの安全性を知りたいです。本当に信用していいのか全く判断できません。 同じような質問がいくつかあったので見ましたが、詐欺であるかを見極める際、「過去の評価を参考にすればよい」という回答が多々あったのですが、過去の評価は自作自演できるのではないでしょうか。 全くの素人なので教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

仰るとおり、評価欄は「参考」にしかなりませんし、自作自演もできるでしょう。 自作自演の場合は、妙に評価が低い者からばかりの評価であったり、なぜか評価の日時がほぼ同じだったりすることが多そうですが、その辺りも判りませんよね。 まぁしかし、一年かけて200の評価を作っていくってのはそれなりに手間がかかるのではないかと思うのですが。 それでも、IDを盗用するということもあるでしょうし、IDを売買することもあるんでしょう。 判りませんね。 まぁまずは騙されても良いくらいの少額の落札から始めることです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ヤフオクのトラブルというと、出品者や落札者との取り引き以外で思い当たるのは フィッシング詐欺やナイジェリア詐欺でしょうか どちらもきましたが、スルーすれば問題ありません

• kokorowan
回答No.4

安全ではないですよ。。。 >過去の評価を参考にすればよい 大規模な詐欺の手口のほとんどは、良い評価のIDを不正入手し、一気に出品しトンズラします。 普通に参加していても、おそらく100回も取引をすれば2~3人のタチの悪い相手に遭遇します。 それに負けない(というか相手にしない)位の精神力は必要かと思います。 なぜなら、トラブルが起きた際、ヤフーは何もしてくれません。だって、コールセンターとかないんですよ。電話番号は非公開です。メールをしても、定型文が帰ってくるだけです。 警察もあまり期待できません。 つまり、自分の安全は自分で守らなくてはならないということです。

• fox37
回答No.3

ヤフーは「場所」を提供しているだけでやり取りは個人間の問題となります。 ヤフオクの安全性とは別物です。 出品者なら支払いを確認してから発送すれば良いので問題ないですが、 落札した場合は相手を信用するしかありません。 口座の確認や評価で参考には出来ますが。 完璧に安全を求めるなら受け取り後決済、代引きなど取引方法に安心できる出品を選ぶしかありません。 相場よりかなり安い、評価が悪い、説明文などよく吟味し決めるしかありません。 >過去の評価は自作自演できるのではないでしょうか。~ 協力者でもいれば可能ですが現状自作自演は不可能とされてはいます。 怪しい不自然と思ったら手を出さない、それしかないでしょう。 何事もやってみなくては判らない物ではあります。 オークションに拘らずショッピングこちらの方が安い場合もあります。

• mojjjj
回答No.2

新規者は注意した方がいい。 その他の人は評価を調べる。 連絡しない入札者、出品者がたまにいますが、ヤフオクは基本信頼できると思います。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

どういう方法をとっても100%安全ということはありません。 100%を望み、1度の失敗もイヤなら参加しない方がいいです。 私はそこそこ参加してますが、幸いにしてか詐欺のような相手に 遭遇した事はありません。 > 過去の評価を参考にすればよい」という回答が多々あったのですが、過去の評価は自作自演できるのではないでしょうか。 できますね。ただし、評価を積み重ねるのは時間も手間もかかるし、 その効用を1回使えば一気にゼロに帰すわけですから 詐欺を働こうという者はそんな効率のよくない方法は取らないように思います。 ええ、「一発を狙って」ニセの信用を蓄積している...可能性も否定できませんけど。 重ねていう事になるかもしれませんが、 1度の失敗もイヤだと避けるような温室育ち体質を続けるよりも、 多少の失敗やイヤな目に会ってもへこまない強い体質を作る方がいいと思いますよ。