• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクでの悲しい出来事

少し前から、ヤフーオークションの出品を始めました。 ヤフオクは初心者で、評価はまだ数個程度しかありません。 先日、商品が落札されたのですが、その落札者が新規の方でした。 メールでのやり取りをして、名前・住所等もご連絡いただいたのですが 突然、キャンセルしたいとのメールをいただきました。 マナーの無い人だから、これ以上関わりたくないと思い そのまま次点繰上げをしたのですが、その次点の方から 「新規のIDを使っての、自作自演ではないですよね?」とメールが来ました。 よく見たら、確かにその新規落札者の方と、次点の方が競っていたんです。 結局は、次点の方とお取引することになりましたが、 このような誤解を受けたことが、とても悲しいです。 これからも、ヤフオクで出品していきたいと思っていたのですが、 すっかり、気分が落ち込んでしまいました。 なんらかの対処法はないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#23227
noname#23227

私の場合、先に落札を繰り返し、評価を上げる方法を取りました。 昨年億単位の詐欺がありましたから取引に過敏になられている方もいらっしゃるようですね・・・ 地道に取引を行い、迅速な対応をすることで貴方の信用はかならず上がります。 ローマは一日にして成らずです。 もしかしたらヤフオクでお世話になるかもですね(^^ゞ 頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

億単位の詐欺があったんですか!それはすごいですね。 なるほど。先に落札を繰り返すのもいいですね。 やはり、長く続けて信用を上げるのが一番ですね。 もしヤフオクでご縁がありましたら、その時はよろしくお願いします♪ 少し前向きになれそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もいきなり出品は勝手がわからなかったので、最初は落札で利用して評価をすこしあげてから出品しました。 色んな方と接する事で出品者としての対応の仕方(どうされるといいか、マナー違反でなくてもどうされるといいきもちがしないかなど)自然に勉強になっていたと思います。 また、次点繰上げはしたことがないのでなんともいえませんが、最近は登録無料キャンペーンなどで新規の悪戯入札などかなり被害が多かったので、そういうのも影響していると思います。 それに普通は新規の人と競り合って、万が一次点繰上げになったとしても、「自作自演じゃないですよね」なんて聞く人はめったにいないと思います。 自分でこれだけだしていいと思ったから入札したんでしょうし、これ以上出せないと思ったから相手に譲った、そこで自分の許容範囲で落札権利がまわってきたんだから、私ならラッキーと思いますね。 第一本当に自作自演するような人にそんなこときいたって「はいしました」なんて言う人がいるわけないし、そんな馬鹿正直な人がそんなことするわけないのですから、聞くだけ意味のないことですもんね。 400くらい評価がありますが、郵便事故以外でトラブルになったことは一度もないので、良識ある相手は沢山いるということです。 タイミングと相手が悪かったとしかいえないですから、そんなに気にしないで下さいね。 いい相手は沢山らっしゃいますから、コツコツと頑張ってくださいね。 売り言葉に買い言葉で、少ない評価のうちに相手とトラぶって悪い評価をつけられてしまわないように、気を付けてくださいね。 評価が10000もあって2~3の悪評価でもちょっと検討するくらいですが、少ない評価で悪い評価がつくと、結構のちのち響きますから。 良い出会いがあるといいですね。 そのためにはご自身が評価で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに自作自演で「はい」って言う人はいないですよね。 それにしても、登録無料で利用できるのは、少し不安なキャンペーンですね。 とはいえ、私もそのキャンペーンで初めてヤフオクを利用したので、なんとも言えませんが・・ でも悪戯などで、次々とIDが作れるとなると考えものですよね。 私も、頑張ってもう少し落札したりして、地道に評価を上げていきたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • kei1273
  • ベストアンサー率43% (16/37)

 これからオークションを続けていきますと解ると思いますが、落札者がキャンセルされた為次点の貴方が落札の権利を得ましたので、ぜひご連絡ください。という内容のメールがまたか、と思うほど頻繁にきます。 特にデジカメ、PC等人気のある商品に一度でも入札しますと詐欺達が入札をチェックして、次点者にメールを乱発している現状です。  次点の方の貴方に対する反応は当然であると思いますし。逆に詐欺に合わない為の当然の自衛だと私は思いますので、貴方が気にすることは無いとおもいます。オークション慣れした方なら、大方は同じような反応をすると思います。  逆に貴方がそのようなメールをもらった時も、簡単にお金を払ってしまったり、よく確認をせずに返信しないほうがいいと思います。ヤフーは貴方を守ってはくれません。くれぐれも慎重に対処することをお勧めします。 この度のお取引でもしっかりした方とお取引できてよかったですね。と私は思いますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに頻繁に来るものなんですね。知りませんでした。 そう考えると、確かに自衛だと思います。 メールで失礼なことを書かないでよかったです。 少しショックでしたが、自分も逆の立場だったら・・・ と考えると、仕方ないことですね。 ヤフーはあまり対処してくれないようなので、私も自分の身は自分自身で守ろうと思います。 少し気が楽になりました♪アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • ヤフオクで出品者が、最高額落札者を削除

    昨日、Yahoo!オークションで4万円くらいの物に入札したのですが、 残念ながら、落札できませんでした。 すると、今日になって、落札者候補に繰り上がったとの自動メールが ヤフーからありました。(オークションページでも確認済み。) 理由は、出品者都合によるものでした。 オークション終了から、まだ24時間も経っていないのに、 落札者とトラブルがあったとは考えにくいし、 なぜ、出品者が最高額落札者を削除したのか、疑問です。 出品者から、まだ連絡はないですが、 一体、どういう理由だと思われますか? 自作自演か何かでしょうか?不思議です。

  • ヤフオクのキャンセルは??

    こんばんは!ヤフオクに出品していますが先日落札者の都合でキャンセルになってしまいました。キャンセルは出来ない旨記載していましたが・・・で、その落札者を取り消しして次点の方を繰り上げましたが次点の方は辞退されました。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが出品物が不成立の場合は落札手数料3%は請求されるのでしょうか?調べましたら出品料や注目手数料は請求されていましたが落札手数料は合計で請求されていたのでわからないのです。ご存知の方教えてください。調べ方もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオク:出品者を繰り上げないと...

    ヤフオクで落札者がキャンセルして出品者を繰り上げる場合、何人かの次点以下の落札候補者に断られたとします。 これでは売りたくないというくらいの安値の落札者まで繰り上げるのが嫌で、繰り上げを途中で止めると、やはり出品者に悪評価が付くのでしょうか?(つまり落札候補者がゼロになるまで繰り上げ続けないと「非常に悪い」になってしまうのでしょうか) あと、次点以下の落札候補者から返事が来ない場合、どれくらい待てば削除可能になるのかご存知なら教えて下さい。(「ヘルプ」には「一定期間」としか書いてありません)

  • ヤフオクで次点者からの連絡がなかったら手数料とられるのでしょうか?(至急お願いします!)

    先程、ヤフオクで私の出品物が落札されました。高額で落札されて嬉しかったのですが、すぐに落札者から連絡がありキャンセルしたいという申し出がありました。 そこですぐさま、次点者繰上げを行いました。 まだ次点者から連絡がないのですが、もしこの状態で次点者から連絡がない場合に、再出品した場合には落札手数料はかかってしまうのでしょうか? 次点者の人が落札キャンセルの手続きをとれば、もちろん手数料はかからないと思うのですが・・・ 事情によりかなり急ぎでして、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入札内容が調べられる方法は?

    ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

  • ヤフオクの繰り上げ落札

    どうも、出品者です。 先日、私が出品した品物が落札されました。 落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。 オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。 この状況で質問があります。 私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

  • ヤフオク 非常に困った

    ヤフオク出品者です 当方新規の方との取引はお断り(取引詳細にて明記済み)しているのですが、管理ミスで新規者が落札という結果になりました。 現在、簡単決済にて既に決済されている状態です。 新規さんをお断りする理由は、同業者のいたずら落札、不本意なマイナス評価にあります。 試しに新規落札者のIDをブラックリスト入りさせると、疑いのあるIDが非常に多く検出され、その全てが(-1)評価です。 私としては落札者都合キャンセルで次点を繰り上げたいのですが、既に決済されているというのがネックです。もちろん返金はしますが。 良案ないでしょうか?