• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女主人公の恋愛小説

最近になり読みたい小説が段々と減ってきましので、皆さんのオススメなものを教えていただきたいです。 今まで、コバルト/ビーンズ/ルルル/B’s‐LOG/もえぎ/ホワイトハート/アイリス/イースト・プレス/GAME CITY/ソニーマガジンズ/C★NOVELS/電撃/富士見書房/集英社スーパーダッシュ/GA等の文庫を約計1000冊程度読みました。その内の大多数はコバルトとビーンズで、女主人公です。大体、有名で巻数が結構出ているものは読んだことがあると思います。 中でも気に入ったものを以下に書かせていただきます。 ・ストーリーが長編でちょっと重いもの ■コバルト文庫「流血女神伝」「破妖の剣」「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」「風の王国」「魔女の結婚」■角川ビーンズ文庫「マギの魔法使い」「星宿姫伝」「光炎のウィザード」「彩雲国物語」「スカーレットクロス」■ルルル文庫「チェンジリング・シー」「クラシカルロマン」■B’s‐LOG文庫「死神姫の再婚」■X文庫ホワイトハート「幻獣降臨譚」■イースト・プレス「華鬼」■ソニーマガジンズ「トワイライト」■電撃文庫「七姫物語」■その他「図書館戦争」 ・ストーリーが明るめでさくさく読み進められるもの ■コバルト文庫「ピクテ・シェンカの不思議な森」■角川ビーンズ文庫「悪魔のソネット」■ルルル文庫「キャンディ・ポップ」■B’s‐LOG文庫「バベルの歌姫」「お狐サマ」■一迅社文庫アイリス「聖鐘の乙女」■その他「私の名前はキム・サムスン」 できれば、「古いもの」もしくは「マイナーなもの」をお願いしたいです。 「一般向け」「絵がない」「webで掲載」のものでも大丈夫ですので、お願い致します。 個人的に読んだ中でマイナーと思ったのが、■コバルト文庫「月の系譜」「深き水の眠り」■富士見書房「業多姫」■集英社スーパーダッシュ文庫「Kishin-姫神-」■C★NOVELS「女王陛下の薔薇」辺りです。

noname#106609
noname#106609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • j2ee

No.1で回答した者です。すみません、「恋愛小説」というタイトルを見逃していました。回答した中で恋愛が中心なのは「エフィ姫と婚約者」ですが、「彩雲国物語」「流血女神伝」くらいの濃さでもよければ、それぞれそういう要素はだいたいあります。  恋愛ありでおすすめなのは、「碧空の果てに」(濱野京子・カドカワ銀のさじシリーズ)です。怪力のためなかなか嫁入り先が見つからない王女メイリンが出奔、行き着いた先は王のいない民主制の国だった。メイリンは男装して首長のターリに仕えることにしたが、ターリはなぜかいつも彼女に冷たく当たる。メイリンは力が強いだけなので、アクションはなし。メイリンの出世物語になるでもなく、ファンタジーでもなく、政争の中メイリンがただターリに忠実に仕え、彼のこころを解かしていく物語でした。児童向けですが、「夜伽」という文字があったりするくらい大人じゃ……という話です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 確かに、少し国が関わってくるものが好きですね。 調べてみましたらどれも面白そうな作品ばかりで…。 紹介してくださった中から、「碧空の果てに」と「天山の巫女ソニン」(2巻まで)を読ませていただきました。 ・「碧空の果てに」 男装をしているせいかもしれませんが、中性的な雰囲気を持つ主人公がよかったです。 聡明で男女問わず好かれ、また並外れた大力の持ち主で恋のお相手すら持ち上げてしまう彼女がとにかくカッコいい作品でした。 ・「天山の巫女ソニン」 人々の描写が細かく、一つ一つの台詞にはっとさせられました。 恋愛要素は薄いものの、主人公を含め魅力的な人物が多かったのでその点はまったく苦にならず読めました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nankra

とあるサイトで掲載されていたものです 五十崎由記のらしく。 http://ncode.syosetu.com/n6798c/

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 webで掲載されているものでしたので、早速読ませていただきました。 最初は今時の若い主人公に抵抗がありましたが、綺麗な文章ですんなりと読めてしまいました。 最後の「お知らせ」で分かったのですが、続きは本に載っているんですね。 こちらも、読んでみようかと思います。 回答、ありがとうございます。

• 回答No.1
  • j2ee

>・ストーリーが長編でちょっと重いもの ちょっと歴史っぽい面白さもあるお話がお好みかと推測しました。 「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)が一押しです。若隠居希望の文官が、ついつい下手な口出しをして出世街道を登らされる話。男主人公ですが、なかなか華やかな登場人物もいます。 「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)巫女ソニンが巫女失格とされて市井で暮らしていたら、王子に拾われて……という話。メロドラマではなく、王や市民の目から通した国とは、というところがとても面白かったです。児童書ですが、大人も楽しめると思います。「彩雲国物語」の初期に近いと思いました。 「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)ビーズログに近い少し軽めのラブコメです。 「嘘つきは姫君のはじまり」(松田志乃ぶ・集英社コバルト文庫) 「扇舞う」(駒崎優・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)時代もの。