• ベストアンサー

マウスポインタが跳ねます。

困っています。 大体21時ごろに出ると思うのですが、 エラーメッセーウインドが表示され、そこには、 マウスポインタ「今日は気分がいいので飛び跳ねます」と表示され、マウスカーソルが、飛び跳ねるような動きになります。 ウイルスかな?と思い、すべてのHDD内のチェックを下のですが、感染報告はありませんでした。 (この症状がでた直後にチェック。チェック状況はノートン2002で定義ファイルは4/16のもので、4/19に完全チェック済み) 何なのでしょうか? ジョークソフト?ウイルス? OSは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.1

何かソフトを入れたと言う心当たりは?

tactics_01
質問者

お礼

どうも、皆様アドバイス&返答ありがとうございました。 一応、原因となってるプログラムは見つける事ができました。 (症状が出ている時に、タクスマネジャーで実行されてるプログラムを探し出すと言う強引な方法で) しかし、このプログラムに進入された原因が分かりません。 このプログラムに関する情報を知っていたらお願いします。 本当に皆様、ありがとうございました。 この場を借りて皆様へのお礼とさせていただきます。 そのプログラムに関する質問は下記URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528871

tactics_01
質問者

補足

覚えてる限りでは、WinampとMonkey's Audioだったかな?という音楽関連のソフトを症状がでた その日の朝に追加してますが、これが原因でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

↓これは関係あるのかなぁ~(?_?)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0212/19/ne00_music.html
tactics_01
質問者

お礼

一応、入手したWinampは最新版だったので、この記事件は当てはまらないと、思うけどどうなんだろう? あと、Windows UPdateにて、バッチを当てて常時セキュリティーには気を使ってるつもりです。 とにかくご返答ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

暴れるマウスカーソル http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se055046.html?g でも、これWindowsXPには未対応だからなぁ。 「\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」やmsconfigのスタートアップになにか仕込まれてませんか?

tactics_01
質問者

お礼

このソフトは知ってますが、残念ながら違います。 ブロック崩し?見たいのボールみたいにマウスカーソル動くのです。 スタートアップやタスクには、自分がいれた桜時計とノートンのタスク関連しか入っていませんでした。 msconfigは、見て見ましたが、普段見ないので、少し調べて見ないと分かりません。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウス ポインタについて

    マウス ポインタについて マウスのプロパティ→ポインタオプションで、 ポインタの速度を最速にするとクリックした時のカーソルの動きが加速するのでしょうか? ポインタの精度を高めるチェックがあるなしではどちらのほうが速度を上げることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。 NEC PC-LL750WG6R Windows7 Home Premium

  • マウスポインタの異常

    先程、マウスポインタが勝手に左右に激しく移動して操作困難になりました。 なんとかマウスポインタの焦点を合わせて再起動しても状況は変わらないので、ウイルスに感染したのかと思い、再度マウスポインタの焦点を左右に移動いている中頑張って合わせましてウイルススキャンして見たところ、感染はありませんでしたがウイルスチェックが完了後はマウスポインタの異常はなくなっていました。 現在は大丈夫なのですが、なんだったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウスのポインターについて

    マウスのポインターが勝手に動くのですが、これはウィルスに感染しているのでしょうか。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスのポインタがズレる!?

    先日、WindowsXPからVista入りPCに買い換えました。私だけかもしれないのですが、Vistaにしてから、どうも、マウスのポインタがズレているように思えてなりません。 普段の感覚でマウスのポインタをを目的の位置に合わせても、選択できなかったり、カーソルが移動できなかったり・・・、エクセルの範囲指定にも手間取っている状況です。 これは仕様なのでしょうか? もしくは、設定方法があれば教えていただければと思います。

  • マウスポインタが突然走り出しました

    ファイルをダウンロードしている途中で突然マウスポインタがぐるぐる走り出し、ランダムにクリックしたりドラッグしたりしています。インターネットセキュリティ2005を入れていますのでそれでスキャンしたところ、infostealer.banpaesとうのが検出されましたが削除はできませんでした。今ノートンのホームページをみながら手順に従って削除中です。復元をオフにしてスキャンしてレジストリを削除。レジストリにさわりたくないのですが他に方法はないでしょうか?あとこのウィルスはマウスの症状はのっていませんでした。ほかのにも感染しているのか心配です。一つしか検出されませんでしたが、オートプロテクトでも感染されてしまったしいまいち信用できません。対処法王ありましたら教えてください。

  • マウスポインタが飛びます。どうしてでしょうか。

    以前MEでもあったことですが、XPに買い換えて5ヶ月程経ちますが、またマウスポインタがいきなりピョンと全然違うところに飛ぶようになりました。 この症状はなんなのでしょうか。 どうしたら直りますか?? 関係有るかわかりませんが、ノートンを入れてウイルス対策はしています。 よくご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • マウスが変?!

    すみません、ご意見をお聞かせください。 最近、私のDT-PCのマウスカーソルが不可解な動きを勝手にし始めました。最初は何かウィルスに感染したと思いチェックした所、確かに危険度の低いウィルスに感染してました。対策も削除するしかなく、対策後再度チェックしたら他には何も感染してません。スパイウェアはと思いチェックし削除をしました。が、相変わらずマウスカーソルの動きが不可解なのです...何も動かしていないのに、突然勝手に画面の上に移動して制御がきかなくなる時があるのです。 これは、単純にマウスが故障してるだけなのでしょうか?すみません、変わりのマウスがすぐに用意できない為、ご意見を聞かせていただけないかと思い、書き込みさせていただきました。(OSはWinXP Pro SP2です) 素人の為、説明が下手かもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。(マウスは、PS/2接続です)

  • マウスのポインタが勝手に動き出します

    何かのウイルスに感染したようで、マウスのポインタが縦と横に勝手に動き出します。 どうしたら除去できるかどなたか教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう