• ベストアンサー

マウスポインタが跳ねます。

困っています。 大体21時ごろに出ると思うのですが、 エラーメッセーウインドが表示され、そこには、 マウスポインタ「今日は気分がいいので飛び跳ねます」と表示され、マウスカーソルが、飛び跳ねるような動きになります。 ウイルスかな?と思い、すべてのHDD内のチェックを下のですが、感染報告はありませんでした。 (この症状がでた直後にチェック。チェック状況はノートン2002で定義ファイルは4/16のもので、4/19に完全チェック済み) 何なのでしょうか? ジョークソフト?ウイルス? OSは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.1

何かソフトを入れたと言う心当たりは?

tactics_01
質問者

お礼

どうも、皆様アドバイス&返答ありがとうございました。 一応、原因となってるプログラムは見つける事ができました。 (症状が出ている時に、タクスマネジャーで実行されてるプログラムを探し出すと言う強引な方法で) しかし、このプログラムに進入された原因が分かりません。 このプログラムに関する情報を知っていたらお願いします。 本当に皆様、ありがとうございました。 この場を借りて皆様へのお礼とさせていただきます。 そのプログラムに関する質問は下記URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528871

tactics_01
質問者

補足

覚えてる限りでは、WinampとMonkey's Audioだったかな?という音楽関連のソフトを症状がでた その日の朝に追加してますが、これが原因でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

↓これは関係あるのかなぁ~(?_?)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0212/19/ne00_music.html
tactics_01
質問者

お礼

一応、入手したWinampは最新版だったので、この記事件は当てはまらないと、思うけどどうなんだろう? あと、Windows UPdateにて、バッチを当てて常時セキュリティーには気を使ってるつもりです。 とにかくご返答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

暴れるマウスカーソル http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se055046.html?g でも、これWindowsXPには未対応だからなぁ。 「\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」やmsconfigのスタートアップになにか仕込まれてませんか?

tactics_01
質問者

お礼

このソフトは知ってますが、残念ながら違います。 ブロック崩し?見たいのボールみたいにマウスカーソル動くのです。 スタートアップやタスクには、自分がいれた桜時計とノートンのタスク関連しか入っていませんでした。 msconfigは、見て見ましたが、普段見ないので、少し調べて見ないと分かりません。 ご返答ありがとうございました。