• 締切済み

頭のおかしい上司

学生しながら大手の夜の飲食店で働いてます。 相談したいのは、タイトルの通り頭おかしい上司についてのことなんです… その人は機嫌次第でむちゃくちゃしよります。僕らバイトにいちゃもん(言ってることは正しいと言えなくもない)つけて怒鳴りつけるのは日常茶飯事、手を挙げることも珍しくありません。業務指示も理解不能なものも多かったり(とりあえず指示をすることで自分が一番上の人間ってことを実感してたいように見えます。職場の風潮として在籍期間の違いによる上下関係が厳しいので…)etc...本当になにから言えばいいかわからないくらいむちゃくちゃです。 その人がいないところでは毎回必ずその人の悪口大会になります… 今まで何人もその人のせいで突然辞めたりとんだりしてます。普通に辞めると言っても人足りないので流されるみたいです。みんなその人のせいで辞めたいと言ってます…。自分も六月終わりにいちゃもんつけられ「辞めて勉強だけやってたら?」と言われ本気で「じゃあ来月で辞めさしてもらいます。」と言ったらその二日後くらいから急に気持ち悪い位優しくなって引き留められ、明らかに辞めさせないためだとは気づいてましたがその人を除外した職場環境は本当に好きだったので迷ってしまい、結局ずるずると続けて今に至ります… 結局態度は予想通り元通りになり、まぁ僕の持ち場はその人とあまり接しないところなので我慢してましたが、昨日も例によって訳の分からない理由で、明らかに人足りてないのに早上がりさせられ、ちょっと本気で考えてます…。 この職場今度ほんまに辞めたいと思ったらなにがあっても辞めようと決めているのですが、前述した通りその人を除けばいい環境なのでなんとか続けたい気持ちもあり、この人をどんな形でもいいから何とかする方法はないかと思うのですが… ちなみにこの人より上の人達は頼れそうにありません。 以前から再三の注意はあったみたいですが、一、二週間位はましになってまた元通り、みたいな感じらしくもはや上からも見放されてます… ほんまに心の病じゃないかと思う… 足りないところがあれば補足します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ivviv
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こ、これは…! 私とほとんど同じ状況だ…。 といっても、私は中学生ですし、相手はトモダチです。 そのトモダチ――Aとします――は、機嫌が悪いと私に当たってきます。 なにからいえばいいのかわからないむちゃくちゃなことです。 Aは目立つタイプではないので、本当に、一言で言えば陰険なことをしてきます。 たとえば、私を誰もいないトイレで蹴ってきたり、 ペンを勝手に使って、私のものに落書きをしたり、 私に向かって私の悪口をいったり。 これがほかの人に感染したら大変です。 この前なんか、ペンを机の上にばら撒かれたことがありました。 私は、人に本気で怒る事がとても苦手で、 作った笑顔で、「やめてよ~」なんて言っていました…。 最後には、Aとその他の子は元に戻すこともせず自分の席に戻っていきました。 本当は、はらわた煮えくり返ってた。 笑顔も、最近は疲れることになってきました。 心からの笑顔って? 自然な笑顔って? 笑顔を作っているうちに、 どれが作った笑顔で、どれが本物の笑顔なのか分からなくなりました。 それから、Aは人を助けるということをあまりしない。 人をハブろうとする。 確かに、ハブられた人は他の組でも嫌われてた。 でも私は悪い人だとは思わなかった。 だからたまに手を振ったり、トイレで話したりする。 そのときにしていた今にも泣き出しそうな顔は、忘れられません。 多分、大人になってからも忘れない。 Aや、他のトモダチとのあいだでごたごたが起こったときには、 Aは突然優しくなります。 「あなたがいやな目にあうことなんかないんだよ。」 そんなこといって。 本当はあなたが一人になるのが怖いだけなんでしょう。 思い出すだけで腹立たしい。 そんで、翌日にはまた嫌なことしてくるんだから。 最近はAはまわりから嫌われ始めています。 私が「Aのこと嫌い」って言えば、もう完璧にAとのつながりはなくなる。 (私は一応Aの親友、ということになっているので) 周りの人は、私と2人きりになると、Aの悪口ばっかです。 私からしてみれば、何を今更、って感じなんですけどね。 私は嫌なことは忘れることのできるタイプです。 それはいいことだと自分でも思います。 でもそのかわり、一人でいるときには頻繁に、映画の回想シーンのような感じで思い出されます…。 それで、今回みたいな大事なときは思い出せない…。 不思議です。こんな状態が小学生の頃から続いています。 対象は違いますが。 mi-mi-yuさんと同じように、Aのいない環境はきっと最高です。 A以外にも、親友になれたらいいな、って人はたくさんいるわけです。 もっとも、Aを親友だと思ったことはいちどもありませんが。 それでも私は、「Aのこと嫌い」って言いません。 なぜか。 一番の理由は、私がそういえるほど心が強くないから、でしょうか。 ハブられたAを見て、私が傷つくのが怖いんです。 思ったことをばしばし言える人には、本当に憧れます。 あ、人を傷つけるほどはよくないですけど…。 もう、自分の気の弱さをのろいました。 それでもこのまま関係が続いたら、ストレスでどうにかなっちゃいそう。 実際、最近臓器が痛いもん。心臓とか肺とか腸のあたりとか。 だから… 私は、Aとの出会いを本当に無駄にしないために、 自分にとってプラスにするために、 Aを利用しようとしているんです。 たとえば、 Aはよく私の頭の悪さを馬鹿にしてくる。 どうぞどうぞしてください。私の負けず嫌いの精神が、燃えます。あなたのおかげで、成績も上がるでしょう。(実際上がりました) Aは私に悪口をよく言ってくる。 どうぞどうぞ言ってください。なれてやりますから。大人になっても、気にしないようにできるために。あなたのおかげで、貴重な体験ができます。 というような感じで。 Aは、私を強くするために生まれてきた。 そう思うことで、何をされても大丈夫な気がしました。 今は、それに加え、自分の意見や、本当に嫌だと思ったことは態度で表す、ということを少しずつですがやっています。 その甲斐あってか、ちょっとだけ、自然な自分が顔を出し始めているような気がします。 Aについても、しっかり逃げずに正面から考えるようになりました。 これからも頑張りたいと思… あ…ごめんなさい。 ついつい自分のことを語ってしまいました…。 えと…とりあえず、考え方を替えるっていうのもひとつの手かな、と…。 あとそれから、人にやったことって、本当に自分に帰ってきますよ…。 吐き出せてすっきりしました。 まとまってないし、全く流れがない… 偉そうに…。 不快な気持ちにさせてしまったら、本当にごめんなさい。 長文失礼しました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

居酒屋のようなことろですか? まあ、人間にもいろいろありますよ。 大学卒業して、大手企業に入る人。中学卒業で働く人。みんなそれぞれの人生を歩んでいます。考え方もいろいろです。あなたのバイト先にもいろんな人がいますよね。中には物解りの悪い人間もいるでしょう。 ** 学生のバイトだから、続けるのも良し、他で探すのも良しです。 ただ、自分の本業とか身体を壊すようなことがあってはいけないですよ。 ** その人の場合は、そういう人物として接するしか方法はありませんね。バイトの立場でどうすることも出来ませんよ。その会社の経営陣が判断することですからね。 ** 自分が無理ならバイト他に探せばいいと思います。出来れば自分の進路に近いような仕事がいいとは思いますが。なかなかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 上司と、その上司の上の上司との指示が違うとき・・・

    某小売店でパートで働いています。 店長がいますが現場にはおらず、何かあれば電話で連絡を取ったり、たまに来たときに店内の状況を見て指示を出し、パート店員がその通りに売り場を改善するような感じでやっています。 先日、店長に相談を要する品物が出たので店長に電話で報告、相談したところ、それについて指示が出され、その際「今度、様子を見に行く」とも言われました。 店長の指示の通りに、その商品の売り場を改善したのですが、その翌日、ある所用で、店長よりも上の立場の上司が来店、店長の指示に沿って直した売り場を、「これはだめだ」とのことで、即撤去。元に戻すようにようにと言われ、その通りに撤去されました。(そのとき私は休みで、他のパートが撤去しました) 偉い人の指示なので、その場はそのとおりにしましたが、近々、元々の指示を出した店長が、様子を見に来店します。 売り場は元のままにして、このいきさつを、ありのまま話すべきなのか、悩んでいます。 店長が来店したときだけでも、店長の指示の通りの売り場に戻すなどした方が良いのでしょうか? 人に気を使うことが下手なので、こういうときはどのようにするのが正解なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司のうそ

    上司のうそ 会社で私が原因で問題が起き その事の対処を上司に指示され そのとうりにしたら問題がもっと大きくなりました。   そうしたら そんな指示はしていない 違う指示をしたのに守らなかったと言っているようです 結局私一人が悪くなり 文章で問題になるようです  上は 私の言うことは信じようとしません 私はどういう対処をしたらいいのでしょう 抽象的な書き方しかできませんが アドバイスをお願いします

  • 上司にモヤモヤ

    今日の仕事で朝から2つの難しい問題の対処が必要で急いでいました。 時間の猶予がなく、私1人では対応困難のため、そこにいた上司が気になったのか声を掛けてきたので、時間的に難航していたのもありこういう状況であることを説明すると、 いきなり仕切りはじめ、あらゆる人を動かし対応しました。 私としては1人で全てやることではないから、ヘルプとして1人ついてくれたら良かったのですが、結局その上司がこと細かな指示で数人を動かし、思い付きで事を進めてしまったので私は従うしかありませんでした。 その中には思わしくない指示もあって、その場のスタッフも困惑していたのですが、 結局相手の心象も悪くしてしまう場面もあり、感謝よりも悔しく情け無い気持ちが残りました。 そして仕事明けのラインで上司から、 今日はあまり手助けできずごめんね、皆さんのことを思っての為ですとメッセージがきました。 私はこれを見て、この人記憶障害なのか?これだけ手を出しておいて。。と驚きました。 不慣れな持ち場であったため、確かに仕事の対処がスムーズに出来なかったのは自覚していましたが、 上司に多くの人を使い仕事を奪われたと感じています。 上司は確かに頭の回転は良いですが、独裁的でスピード重視な人です。 問題解決を優先にするので相手の気持ちは利用するけど、寄り添うこともなく都合をごり押しするので、頼もしいけど嫌われるタイプです。 これからは、問題の対処に難航しても、上司に頼りたくないなと思ってしまいます。 その時に上司に声を掛けられた時は、はっきり手を出さないよう言うべきでしょうか。皆さんはどう感じますか?

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 頭の上に何かが乗っているようです。

    血圧が高いせいか何かが頭の上に乗っているようです。ボーとしているようで、頭痛があり目の奥まで、首も変でなんだかはっきりしません。勿論いつもではないですが・・頭痛薬、めまい止めを飲んでもはっきりしません(病院よりの薬)この時は何をしてもつまらなく、晴れ晴れした気持ちになれません。何かに、本気で打ち込んでいると忘れる時もあります。このような気持ちの打開策ないでしょうか。

  • 上司の板挟みで困っています

    私の仕事は織物加工整理という特殊な仕事です。 はっきり言えば職人サラーりーマンです。 直属の上司は工場長ですが、元上司(委託社員)います。 私は病気で半年間会社を休みました。 社会復帰して間もないのですが、以前からのはなしで、 工場長の命令で作業していると、現場の元上司が、あれこれいやみみたいに指示を出してきます。有無も言わせない態度なので、いうこと聞いて作業していれば、当然片方の作業が止まります。怒られます。 不思議なことに工場長が元上司に相談すると素直なんですけど、 行動自体が元上司には面白くないようです。 元上司には自分より年上ですが、入社の浅い人が一人ついてます。 ちなみに私は勤続13年で持ち場を預かっています。 元上司はその人を使ってあれこれ言ってきます。 先日こんなことがありました。 事務所の経理・給与を管理するPCが壊れました。 当然PCの扱いなれているのは私だけでしたので工場長に呼ばれ、 復旧作業をしていました。結果は電源がいかれたため立ち上がらないのですが、PC自体古いので新しくするとのことでデータのみを自分のPCで吸い上げました。時間的には3時間ほど要したのですが、その間持ち場の仕事はなくちょうどよかったんですが、現場のほうはその事態を知らないため、文句を言ってきました。仲間をなくすのか?休んでいる間のフォローはおれたちがしていたのに、遊んでいるとか?言いたいことはわかりますが、給料明細のPCですよ。あと数日遅れていたら給料が遅く支給されるんですよ。その事態のことは現場に言ってなかったため、ひんしゅくを買い、会社に行きたくなる状態ではありません。どうしたらこの状態から切り出せるでしょうか。人間関係は事務所の人間と現場の人間の争いみたいな感じです。ご指南よろしくお願いします

  • 思い込みの激しい上司

    会社の上司が、思い込みの激しい人で困っています。 指示された通りにやっても、そんなことは指示していない、勝手にしやがって!と言われたり、間違っていないことでも違うと思ったのでしょうか。間違えている!と凄い勢いで責められます。 その度に、残しておいた指示してきたメモ(大体メモで回ってきます)を見せたり、間違えていないことを一から説明したり・・・ (前任者より、よくあるから気をつけてと言われていたので、やりすぎかなぁと思いつつ指示内容は全て記録に残しています) 上記のようなことをしていると、結局こちらは何も悪いことをしていないので言い負かしてしまう(実際上司は黙ってしまいます)形になってしまうのですが、こういう対応で良いのでしょうか。 (恐らくあちらは扱いづらい奴と思っているはずです・・・。) 他に何か良い対応があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司との関係

    3ヶ月前に転職しました。 もともと面接からお互いに印象がよくとんとんで入社が決まりました。 20名足らずの小さな会社です。 家の方向が同じで一緒にタクシーで帰ることもあり、 ある飲み会の帰りにいろいろと触られました。 断ることもできましたが、断れずにいました。(嫌いじゃないんだと思います) 仕事の上ではとても尊敬しています。 大胆で、堂々としていて、フランクで。女好きなのも分かります。 私は28才(独身)上司は40歳(既婚、子供、奥さん有り)です。 若い頃は相当遊んできたであろう人ですが、家族思いの人だと思います。 仕事ではけちょんけちょんにダメ出しをされたりもします。 でも学べることも多く、仕事に励んでいます。 先日の飲み会の後も結局、お店のトイレに押しかけられて Hされそうになりその場は拒んだものの、結局ホテルに行きました。 ホテルでは職場でもいろいろしてくれる?という発言もありました。 都合のよい女だと思われていると思います。 私自身は彼のことを上司としても、男の人としても好きです。 でも彼の家庭を壊してまでとか、仕事に影響が出てまでとは考えていません。 現在彼と離れていることもあり、自分の気持ちの上でも 私が逆に彼(上司)を都合のよい男性として扱っているようにも 思えます。でも好きです。 本当なら倫理観などをもつべきなのでしょうが、 好きなものは好きで、女にも性欲があり、寝たいときは寝たいという 気持ちに私は正直だと思います。 ただ、相手が仕事の上でやりづらいのでは?と思えます。 部下に手を出したことのある男性の気持ちを教えてください。 仕事でどうでもいいと思って出すのでしょうか 好きな気持ちがあるのでしょうか。 率直に自分の気持ちを話し合うべきなのでしょうか。

  • 上司はどういうつもりで?

    職場でのことなのですが、 私と、同僚(親ほど年が離れています)二人で仕事をしている時、 上司が、同僚に、 「ごめんね、いつもがんばってくれて・・・」 と声をかけていました。 同僚の方は、いつもは午後出勤なのですが、 その日は午前出勤をしていました。 これだけの事実なら、 単にああ、この人褒められてるな、 私も頑張ろう、と思うのですが、 この日は、私と同僚二人で分担してする仕事の指示を、 何故か同僚だけにするのです。 私には一言もありませんでした。 嫌われている? と考えてしまうくらいでした。 午前中の仕事は、私の方が長いし、 仕事量だけを見れば私の方が上なのに、 時々しか午前中の仕事に関わっていない人ばかりに 指示をするのか、不満を感じながら、 (私だって頑張ってるのに・・・という気持ちです) 分担してする仕事、ということは分かっているので、 私は同僚に、次は何をする・・・と相談しながら 仕事をしていました。 そんな気持ちを上司は知るよしもなく、 上司は私だけに態度を変えたりはしなかったのですが、 私は上司の行動が許せなくて、 それ以降、帰るまでムッとした顔で仕事をしてしまいました。 同僚の方が年が上だから、仕事の経験が長い浅いに関わらず、上司は同僚に指示をしたのだろうか、 それとも、同僚は普段から仕事についてあれこれ言う方なので、 上司が気を遣って、「ごめんね~」と言っているのか、 人の意見も聞きながら考えてみましたが、 「私だって、いちいち口にはしないけど、頑張ったのに」 という気持ちが先立って、悲しくて悔しくて涙が出てきます。 一体、上司はどういうつもりで同僚を褒めたのでしょうか。 そして同僚だけに仕事の指示をするのは何故なのでしょうか? 私の考え過ぎなのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、 客観的なご回答、よろしくお願いします。

  • 上司を好きになってしまいました

    30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。