• ベストアンサー

頭の上に何かが乗っているようです。

血圧が高いせいか何かが頭の上に乗っているようです。ボーとしているようで、頭痛があり目の奥まで、首も変でなんだかはっきりしません。勿論いつもではないですが・・頭痛薬、めまい止めを飲んでもはっきりしません(病院よりの薬)この時は何をしてもつまらなく、晴れ晴れした気持ちになれません。何かに、本気で打ち込んでいると忘れる時もあります。このような気持ちの打開策ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

たぶん一番厭な回答だと想いますが、高血圧にも筋力の低下が無縁ではないようなんです。事実、私も運動しなかった頃より、今のほうが血圧も低いですね。。。 http://www.kenkou-club.or.jp/new/web/dokuhon/jyouhou1.htm で、一番、いいのが自重で持続した有酸素運動のようです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/life.html もし、肥満気味(隠れ肥満)でしたら、やはりウォーキング等の有酸素運動をしていれば、「赤筋」という脂肪酸を燃焼する筋肉が発達しますから、ダイエットにもなるし、血圧の正常化にも役立つのではないかと想います。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm まあ、下手なことを書いて、体調を崩されても困るんですが、やはり、基本は運動だと想います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/life.html,http://www.kenkou-club.or.jp/new/web/dokuhon/jy
tanisakura
質問者

お礼

本日病院に行きました。そして、首、肩のこっているほうに多目の注射を、右のほうがひどかったので多目、 そして、血圧の薬、痛み止、今現在うそみたいによくなり 多少はボーットしてますが・・少しでもよくなってきましたらウオーキングを、今もワンと歩いていますが、 有酸素運動ちは・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とにかく頭が気持ち悪い

    上手く説明できないのですが、 去年から、24時間頭全体を誰かに触られてるようにざわざわとしたり、 髪の毛を引っ張られるような感じがして、 頭全体が締め付けられ(痛みではない)、 変な頭のゆらゆら・クラクラ感(めまいではなく)があり、 上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。(とくに静止時) 頭が不規則にグッグーッと衝撃を受けるような感覚もあります。 これがとくに気持ち悪いです。 横になっても上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。 立ってても頭が苦しくてきついです。 頭、首のMRI異常なし。 めまい止め、安定剤等、ありとあらゆる薬が全く効きません。 ストレスも肩こりもないと思います。 四六時中頭が苦しいです。辛いです。 いったいこれは何なのでしょうか? 似たような症状の方いませんか? どう対処してますか?

  • 最近、首から上ばかりにいろんな症状が…。

    この1、2ヶ月くらい、どうも首から上ばかり調子がわるいんです。 ○持病の偏頭痛の回数が増えた。 ○顔の半分がヒリヒリ痛いことがある(左・右どっちのときも)。 ○どちらか片方の下まぶたが勝手にピクピクして、ひどいときは字が読みにくい。 ○軽いけれど一日中めまいがあって、ずっと車酔いみたいに吐き気がする。 これらの症状って何か一連のものなのでしょうか? 横になって休むとか頭痛薬を飲むとかの対症療法でいいですか?それともきちんとした治療が必要なのでしょうか?  受診するとしたらどの科へ行けばよいのでしょう? ちなみに普段、薬は頭痛の時にアセトアミノフェン系?の「カロナール」を飲んでいる程度。それと血圧はかなり低めです。仕事上のストレスというかプレッシャーは、なくもないです。 今、あまり頭を動かさないようにして書いているのですが、ちょっと揺れても気持ちが悪くてしょうがありません。どなたか教えてください。

  • 肩から上の血行が悪いのですが・・・

    めまいや頭痛 頭重いなどの症状で医者に見てもらったところの低血圧な上に肩や首が凝りやすく 内耳や脳の隅々まで血が行き届いてないといわれて薬物を飲んでますが できれば薬ではなく漢方、健康食品でなんとか改善できないかなと思います。 いちょう葉エキスやヒマワリ種外皮エキスなど飲んで改善された方やこの漢方が効いたなどの体験談など聞いてみたいです。 どうか教えてくださいお願いします。

  • 偏頭痛というか何と言うか、頭がおかしくなりそうです!!

    今年に入ってからというもの、何かにつけては頭痛が起こります。 海外生活を始めて1年弱、シャワーばかりの生活のせいで肩こりがひどくなっているのには気づいていましたが、それが原因なのかは分かりません。 鼻血でも出るんじゃないかって言う痛さで、かがむ事も出来なくなります。(お下品な話、オトイレする時にかがむのも嫌なくらい…。) 最初はAdvilという、アイブプロフェイン系のお薬を飲んで治っていたのですが、最近はそれも効きません。 あまり癖になるのも怖いので、極力飲まないようにしています。 目の奥からの痛みで、瞼に何か押し付けられてるような痛み…。 お医者さんに行くのが一番の解決策だとは分かっているのですが、ここアメリカは何しろ医療費が高い!! どなたか、こういう症状知ってる!とか、そういう経験ある!とかいう方いらっしゃいませんか? 良いアドバイスがあったら、助けてください!!

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • 治らない頭痛について

    娘のことで質問です。高校二年生ですが毎日頭痛が続いております。生理時にも頭痛、腹痛がひどいので婦人科から出して頂いた「ポンタール」を服用しておりましたが、近頃は生理以外でも頭痛がひどく、頭痛外来にもいきました。その時首の写真を撮り、首が前に曲がって(表現が正しくないかも)いるために肩こりを起こして筋緊張性頭痛になっているのかもしれないと言われました。筋肉を柔らかくする薬と頭痛止めをいただき一ヶ月くらい飲みました。生理の時はポンタールを飲んでいたので頭痛外来の方の薬は一時ストップしておりました。これらの症状は高校に入ってからひどくなりました。休日は薬を飲まずに過ごすことが多いのでメンタル的なものなのかとも思っています。頭痛、腹痛、めまい、耳鳴り、肩こり、倦怠感etcと症状が多種です。ポンタールを飲みすぎているせいか近頃は効き目がないようです。婦人科では250mgのカプセルを1回2カプセル1日3回までと言われておりますが他の病院や薬局では多すぎでは?と言われました。生理痛がひどい為にうつっぽくなるのか、精神的なものから生理痛がひどくなっているのかわかりません。心療内科に行くべきでしょうか。また、市販の頭痛止めですっきり効くのはあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 頭がクラクラ・・・何科に行けばいい?

    先週からずっと頭がクラクラします。 普通に歩けるし特に生活に支障はありませんが、 治らないので病院に行こうと思います。 クラクラの他にたまに頭痛がします(これは肩こりが原因かもしれません) 耳の奥が圧迫される感じがすることもあります。 血圧が高いのでそのせいかと思いましたが、 目の疲れや肩こりから来ているかもしれません。 クラクラは初めてではなく前から何度かなっているのですが、 病院は行った事がありませんでした。 原因がわからない場合、何科に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭の中がぞわぞわ?

    ここのところ、めまいのような症状に悩まされています。 よくあるフワフワしたりグルグル回転しているようなものではなく、頭の奥で「ぞわっぞわっ」と変な感覚が何度も起こります。 頭を動かしたときにも起こりますが、頭は動かさずに目をキョロキョロさせるだけでも起こるので、寝ていても目を閉じていても眼球を動かすとそれに合わせて「ぞわっぞわっ」とするのです。 痛みなどはありません。ただ視線を動かすたびにぞわっとするので、なんとなく浮遊感もあり気持ち悪く、日常生活に支障をきたしています。 メニエール等の類かと思い耳鼻科に行きましたが、内耳系のめまいではなく、耳鼻科では原因が分からず。めまいに効く薬(アデホスコーワ・メコバラミン)を処方され服用していますが、改善されません。 似たような症状を経験した方いらっしゃいませんか? また、この場合は何科にかかればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭の影

    現在高校1年生です。 最近、頭痛やめまいや立ちくらみが酷いので病院に行きました。もともと偏頭痛持ちだったのですが市販の薬では効かず病院に相談しました。 症状を話すと医師のほうもなんか引っかかるところがあったらしくMRIをとることになりました。 MRIの結果をみたら後頭部に白い影のよいなものがあり医師にきいてみると 「ここは髄液の袋があるんだよ。」 と言われて大丈夫と安心しました。 診断は酷い低血圧と偏頭痛と診断されましたが、どうも前からの痛みとまた違う痛みなので本当に偏頭痛だけなのか心配です。 1.髄液の袋というのは影にうつるほど大きいものなのでしょうか? 2.その袋が大きいとなんか問題があるのでしょうか? 自分で調べてみましたがわからず… どうかよろしくお願いします。

  • 続く頭痛で困っています。頭が「つる」ってありますか?

    急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何か疲労が重なることがありましたか?と聞かれて、筋肉の疲労からくる神経痛だろうと診断されました。ロキソニンとテルネリン錠が出ました。飲み始めて4日目くらいから痛みを忘れていられる時間が出来てきて、飲み終わりの1週間目にはもう飲まなくてもいいかな?くらいまでになりました。今日は薬がなくなって3日目なのですが、夕方、変な話ですが子供と一緒に「藤崎マーケット」の動きをやろうとして首を左横に急に倒したら、また痛んでいた部分がビキッとなって、数時間治りませんでした・・・。首が原因か??と思い、それからは首をまっすぐに保ったままの姿勢でいましたが、肩をゆっくりまわすと左耳の奥のスジに少し痛みが走ります。首をゆっくり回してみてもなんともありません。もう一度診てもらいにどこか他の科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。それとももう一度同じ薬をもらったほうがよいのでしょうか??すみません。ちょっと痛みが解決しない期間が長いのでなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。