-PR-
解決済み

住友生命は大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.52864
  • 閲覧数2803
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (13/62)

タイトルのまんまです。住友生命いま危険?との噂を聞きました。本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ん~どうでしょう?
生保の裏事情の世界では、まだ噂出ていませんがね。
一応、かなり信用出来るランキングがありますので、
参考URLをご覧ください。
また、ご参考までに
千代田・協栄生命破綻直前の格付表をのせておきます。
●国内生保の格付け●
┏━━━━┯━━━━━━━━┓
┃格付け │ムーディーズ  ┃
┠────┼────────┨
┃Aa1 │        ┃      
┃Aa3 │        ┃
┃Aa3 │日本      ┃
┃A1  │        ┃
┃A2  │明治・安田   ┃
┃A3  │第一・大同・富国┃
┃Baa1│        ┃
┃Baa2│住友・太陽   ┃
┃Baa3│朝日・三井   ┃
┃Ba1 │        ┃
┃Ba2 │        ┃
┃Ba3 │        ┃
┃B1  │        ┃
┃B2  │        ┃
┃B3  │東京      ┃
┃Caa1│協栄・千代田  ┃
┗━━━━┷━━━━━━━━┛
※2000年10月1日現在
お礼コメント
tyoun

お礼率 20% (13/62)

紹介いただいた参考のホームページファンになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 14:22:07
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

40代の会社員です。
住友生命保険に20年間入っていましたが、
昨年、満期解約しようと書類を提出したつもりが、
更新になっていた経験があります。
補足コメント
tyoun

お礼率 20% (13/62)

どこの社会にもあるのでしょうが、信用を無くしますよね!!貴重なご意見をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 14:15:53


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

ん~・今は保険会社で安全な所というのはないんじゃ
ないですか?
ソルベンシーマージンでの評価がよく引用されますが
確か?(あやふやですいません)住友生命は極端に下げが
あったようなきがします(私も保険掛けていますので)
これからは貯蓄性の保険はやめて、保障は保障・預金は預金と考えた方がいいですよ

回答されていた分で格付けがありましたが B になると
投資対象外と言う評価ですから
お礼コメント
tyoun

お礼率 20% (13/62)

勉強中ですが、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 14:20:15
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

うーん、近頃の日経平均の低下により、危険という会社が増えすぎているのが現状だそうですよ。
ただ、今、危険が迫ってる、というのではないとは思いますよ。安易にはその評価はだれにも言えませんが。
ソルベンシーマージン比率での評価だと、600以上(修正で)が安心、といわれています。
そして、格付けも企業規模が含まれているので、実際の安定感は少し見ずらいでしょう。
っと、ぼかした言い方しかしてなくてすみませんが、
今年度決算が出てくると、もっとはっきりしたことを言う人(雑誌などで)が出てくるのではないでしょうか。
とにかく、目を離さずにニュースを見ている必要はありますね。