• ベストアンサー

水に浮く透明な板

タイトルの通りですが,水に浮く素材の透明な板を探しております. アクリル板では比重が大きく沈んでしまいますので, 良い素材がないものか考えている次第です. なにかを載せるわけではなく,板自体が水面に浮けばよい 状況を考えております.強度はある程度あれば大丈夫です. 大きさは300mm×1000mm程度,厚みは1mm~5mm程度で考えています. こういった素材に心当たりのある方はどうぞよろしく お願い申し上げます.

• hammn
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahirudac
回答No.3

医療関係で使われているらしい「ポリメチルペンテン」ならば透明で比重は水より軽いと思います。問題はシート状の物を入手できるかどうかというところかと(--)。 用途が不明なのですが、均一素材でなくてはいけないのでしょうか?透明プラ板で中空の箱の様な物を作れば水に浮かせることもできると思うのですけど。

hammn
質問者

お礼

なるほど,そのような考え方は有効ですね! 安価にすぐ手に入りますし,その方向でも検討してみたいと思います! ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

透明なスチロールがあるはずです

hammn
質問者

お礼

なるほど,探してみたいと思います. ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.1

ポリプロピレンなら比重0.9だそうです。 ただ、あまり透明感は無かった気が。 http://www.acrysunday.co.jp/products/date/index.html

hammn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ポリプロピレンは確かに比重は小さいですよね. ただ,透明なのが第一条件なので・・・難しいですね...