• ベストアンサー

タイミングが合わず、なんとなく一区切りついた男性に元気になったら連絡するのは迷惑でしょうか?

この場合元気になったときに連絡するのは迷惑でしょうか? もう気持ちを切り替えてたり、あのときに待つといったのにいまさらという感じがするのでしょうか? 特に男性の方はどうなのでしょうか? 私は適応障害で春から休養中でした。 そのときにネットで知り合った男性が居ます。彼とは一度会いました。でも自分の体のことや迷惑をかけてしまうかもしれないということで一度、会った後にまた縁があれば・・・。と連絡しました。 だけどお互い惹かれあってることがわかり、その後も毎日おはよう、おやすみなどちょこちょこ連絡をとり、自然とカップルのようになり、1ヵ月後にまた会い、正式付き合うことになり泊まって帰ってきました。 しかし、彼は最後まで手を出さずに、寝てしまいました。 どうも私の体調がまだ万全ではなく心配してくれていたみたいで、 「元気になるまで何もかもを手放して自由になりなさい、また会えるし、待ってるから」と。 しかし泊まって次の日で不安になった事、さらに元気になるまでメールしてはいけないと言われた事、そしていつになったら元気になるかわからないのでこちらもつらいし、また向こうにも迷惑をかけるのではないかということ、そしてあまりこの病気を特別視されたくはないことなどで、パニックになってしまいました。 パニックになっている私はメールをたくさん、送ってしまいました。誕生日を向かえ、これではいけないと「昨日で22歳になりました。今は全てをネガティブに受け取ってしまいます。元気なときに会いたかったです。また縁があったら」と送りました。 そしたら彼は「お誕生日おめでとう。まだ会えそうではないね。がんばって早くなおしてね」と久しぶりに連絡をくれました。 私としては待っていてくれるんだと嬉しいけど、複雑な思いでした。 私がパニックになっているので、もう元気になるまで一切メールは見ないといわれてしまい、伝える手段がありませんでした。 見かねた妹がこっそり連絡を取り、私の思い、今彼のことで一番悩んでいる、一度話すか、もうそっとしておいてほしいと伝えていました。 私もまた「話がしたい」と連絡してみました。すると 「何度もメールくれてありがとう。今回は縁がなかったのかなと思っている。タイミングが悪かったのかな。出会えたことは大切な思い出で今でも思い出すとドキドキするよ。とても素敵な女性です。これからもがんばって。もう連絡することはないと思うけどわかってください。今回は縁がなかったそれだけだ」と。 私もそれでつらくはなくなりました。3ヵ月後に彼の誕生日があります。そのときまでに元気になっていたらまた連絡してみようと思うのですがそれは迷惑でしょうか?待っていてくれなくてもよく、そのときにまた会いたいと思ってくれたら会いたいなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matukaze7
回答No.5

>それを目標にするのは間違っているのでしょうか? 間違ってはいませんし、それを目標にすることであなたが頑張れそうだと思うのであれば、それもまた良しだと思いますよ。 ただ、私が気になったのは彼の「もう連絡することはないと思うけどわかってください。今回は縁がなかったそれだけだ」というメールの一文です。 ここには強い意志が感じ取れます。 つまり、彼はもうあなたを待たないという意思表明をしたのだと思います。 あなたは彼が「待っている」こともプレッシャーだし、かといって「立ち去って」しまうのも淋しいといった複雑な心境なんだと思いますが、どうですか? 「つかず離れずのほど良い距離間」が今のあなたが望むものかもしれませんが、これは彼にとっては酷なことです。 なので、彼のほうから引き下がったのだと思います。 あなたはこの質問文の中でも「彼が待っていてくれなくてもよい」と記載していますし、おそらくそれは本音だと思います。 しかし、実際問題として、待っていなかったと判明したら少なからずショックは受けてしまうものです。 それは、彼を好きだからとかそういう感情ではなく、単純にガッカリする虚しさがあるのです。 No4様も仰っているように、 あなたの病気はハッキリと「元気になった」と線引きができないものです。 骨折や怪我ならば治ったかどうか目で見て判断できますが、あなたの言う「元気」はとても不確かなものでもあるんですよね。 いつか彼に連絡したい、という気持ちは無意識に彼を当てにしているということだと私は思うのです。 違いますか? もし、頑張るために何か目標が欲しいのであれば、 「元気になったら合コンへ行く」とか「新しい彼氏をつくる」とかにしたらどうでしょうか? 済んでしまった過去に捉われるよりも、未来を見据えて目標を持ったほうが前向きでいいんじゃないかなって思いますよ。 あなたはまだ若いのですから、 無理をしないでゆっくり進んでもいいと思います。 彼のことも無理に忘れる必要もないし、意識して思い続ける必要もありません。 焦らなくても、時間が昇華してくれるのをただじっと待てばいいのですよ。 連絡すること自体は悪いことではありませんが、 相手に何も期待していないというのが本心であれば、 連絡する必要性がないと思います。 彼に連絡する必要さえも無くなるほどにあなたが回復なさることを祈っています。

maru0204
質問者

お礼

確かに言われてみるとそういう虚しさがあるのかもしれません。 でも私としては彼に待つと言われた時点で、病気の状態では関わりたくない(これは別に彼を否定している訳ではなく、付き合おうとしている人間が軽度とはいえ適応障害であると聞いた時点で誰しも思うことであろう)と判断したので、こちらとしては待つって言っても無理じゃないのかな?と思い後々無理というのはお互いつらいことだと思うので待つはやめてほしいということを主張したのですが、私がそればっかり言っているのでメールを見ないと宣告されてしまい、正直困ったなとパニックになりました。妹の意見でやっと事を飲み込めたのかなと思い今ほっとしているのは本音です。そこまで私の場合重症ではないのですが。どうも薬を少し飲んでいるという状況には抵抗があるみたいです。 まあ正直そこまで頑なに待つというのだったら待ち方を考えてほしかった。というのは本音です。 しかしそれ以外では特に問題はないと思うし、割とお互いすぐに打ち解けられてこんなにすんなりと打ち解けられるのであればこちらとしてもまた縁があればと思っていて、(彼と会っている時に病気のことは言わず、少し体調が良くないということだけ述べており、付き合いたいということを言われたときに、薬も飲んでいるのだけどそれでもいいのかと伝え、一日彼は考え待つという答えを出しました。) だから本当に待っていなくていいし、現在適応障害であっても申告しなければ友達もわからない状況で病気の相談はしていないので、人と遊ぶのはあまり問題のない状況です。元の生活(ゼミに復帰し勉強にまで戻れ落ち着いた時)に、私がまた会ってみたいと思い連絡したするのは、私としても明確な意思表示をしているのはわかったのでそういう気持ちを切り替えている場合でも連絡したら迷惑なのかな?と思って質問したつもりです。確かにフリーじゃなかったりしたら多少がっかりするなあとは思います。 でも回答者様の言うとおり違うことを目標とすることのほうが健全なのかなという気もいたしました。そちらに目を向けつつ回復を目指していきたいと思います。

maru0204
質問者

補足

みなさまの意見とてもうれしく思っています。 私としても心が弱っているときに新たな恋愛を始めようとしてしまったこと、それで人に迷惑をかけてしまったことをとても申し訳なく思っています。恋愛をスタートさせる状況作りは自己責任の問題です。 なので今回のことでは完全に彼は悪くなく、待っていてもらうのは重荷ではなく単純に申し訳ないのです。 自分がなんとなく寂しいから、メール相手としてでもぐらいの単純な気持ちであったのが、彼がとても誠実な方だったので、これは自分の問題として彼に負担を掛けさせず、自分のことに3ヶ間集中し、それから再度連絡してみたいと思ったのです。 でもこれまでで迷惑をかけてしまっているのだし、もう例えば3ヵ月後に連絡を取ること自体、最初軽い気持ちだった私としては迷惑なのかなと思ってしまいました。なのでそうなれば、私が後は自分の軽はずみな行動を反省し、気持ちを消化していくまでかなと思っています。

その他の回答 (4)

• nekocool
回答No.4

こんにちは。 自分は男ですが、数年前に適応障害と診断されました。 その頃、女性と付き合っており、数年同棲もしていたのですが、精神面で彼女に依存しきってしまい、自分が彼女に迷惑をかけているのではとか、なんとかしなければと無理をしまくり、毎日おかしな迷走していました。 それに彼女がついていけず、別れてしまいました。 彼女に捨てられると、世界は真っ暗で自分も意味がなくなるのではと恐れていましたが、そんなことはありませんでした。 むしろ別れた後は、さまざまなプレッシャーから解放され、別れた悲しみより、責任のなくなった安堵が大きかったのを覚えています。 他の方もおっしゃる通り、まずは自分を休めること。 それから、少し自分の背中を押して、色々な人と出会っていくことだと思います。 部屋に籠っていると安心しますが、好きな物のお店に行ったり、好きな読み物を持って外食をしてみたり、誰かと直接会って話をしていくことが、リハビリになると思います。 自分は休日になるとすぐ部屋に籠ってしまうので、できるだけ1回は買い物にいったり、知っている人の店で10分でも立ち話するようにしています。 人に頼るのは悪いことではないですが、それを一人だけにしてしまうのは、依存となってお互いに不幸になります。たくさんの人に、少しずつ頼るのがいいと思います。 それぐらいなら、誰も迷惑と思わないでしょうし。 それと、「3ヶ月後に元気になっていたら」という条件は付けない方がいいと思います。どこで「元気になった」と線を引くかが難しいからです。たぶんあなたは真面目な方なので、自分にも厳しくしてしまうでしょうから。 なので彼の誕生日も電話や贈り物など、特別なものにするのではなく、気が向いたらメールぐらいがいいと思います。 その返事が来なくても、「ま、いっか」と嘘でも自分に言って、他のことも楽しめばいいと思います。 まあ、ゆっくりと。 たぶん、辛いこともありますが、楽しいことが、これからもたくさんありますよ。

maru0204
質問者

お礼

私も、彼に会いたいもののなんとなく今はプレッシャーから解放されたなって言う気持ちのほうが強いです。(笑)その気持ちわかります。 そうですね、しっかりとした目標って言うよりもただまあそのときに気が向いたらっていう感覚でよいのですね。 2回しかあったことのない人ですし、そこまで背負わせたら悪いなと思うので、気持ちがぐらつかずになるまで自分のことに専念して、そのときまた縁があるのならぐらいで考えておきます。

noname#94749
noname#94749
回答No.3

私も好きな人には元気であってほしいです。自分といることで不安だったり悩んでしまうのであれば、離れます。本当に想う人であれば待つくらいがんばれます。というか待ちたいと思います。でも、待つことよりも離れることで質問者さんが元気になれると彼は考えたのですよね。その結果、楽になって元気になれたのなら、彼の気持ちを優先させてもいいと思います。 迷惑ではないと思います。

maru0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今は自分の身体のことを考え、元気になったときに改めて考えます。

• matukaze7
回答No.2

彼は誠実で良い男性だったと思います。 ただ、彼が言うとおり、あなたとは「縁がなかった」のだと思いますよ。 連絡をすることを「迷惑」だと受け取る男性ではないように感じます。 でも、できるなら、もう彼を頼ることも彼を(心の)支えにすることもやめたほうがいいと思います。 彼無しで立ち上がるべきです。 あなたはまだ恋愛をするだけの体力や心の準備ができていないように感じます。 まずはあなた自身が元気になって、心も身体も回復することが先決です。 心や身体が不安定な状態で恋愛してもお互いに辛くなってしまいますよ。 元気になればいくらでも恋愛できます。 相手は彼ではないかもしれませんが、彼以上に素敵な男性とめぐり会えるはずです。 彼が言うようにあなたは素敵な女性なんですから。 タイミングが悪かったと悔やむことはありません。 あなたと彼はこのタイミングで出会うことに意味があったのだと思います。 成就する恋愛だけが素晴らしいわけではありません。 人と出会って何かを学び成長できた、それだけでも財産です。 いつまでも繋がり続けることだけが愛ではないのですから。 彼はあなたにとって、もう役目を果たしたのだと思います。 人生の中で1点の交わりだけでも価値のある出会いだったのでしょう。 ただ、先のことは誰にも分かりません。 ひょっとしたら、いつかまた自然と彼と縁が繋がることがあるかもしれません。 しかし、それは故意的につくるものではなく、必然的にやってくるものだと思いますよ。 あなたはあなたの道を歩んでください。 その先に本当の相手が待っていますよ。

maru0204
質問者

お礼

そうですね。まず自分のことが先決ですよね。彼に連絡することを目標にがんばるのではなく、自分で立ち上がったときに、自然と出会える人がいるかもしれないし、また彼に会えるかもしれないですね。 私も縁があれば程度でと思っているのですが、でも住んでいる地域がちょっと遠く離れてしまっているので、なんとなく自分から連絡して縁をつなごうとしてしています。完全に元気になってまだそう思えたら軽い感じで連絡してみたらよいのかな…。と考えてしまいました。 とりあえずあまり悩みすぎず言われた通り、体力の回復に努めたいと思います。

maru0204
質問者

補足

私は学生で何とか進路だけはと思い大学院進学は決まりました。今徐々に学校生活に復帰してるところです。3ヶ月間連絡は一切取らずに(もしかしたらもっと長くなるかもですが)元気になり元の生活にきちんと戻れてしばらくしたられんらくしてみようとの思いだったのですが、それを目標にするのは間違っているのでしょうか?もうすでに2週間以上連絡は取っていないし、もともとそんなに依存するつもりはないのですが…。病気のことも彼には最初から言っていたわけでもなく、ただ体調が悪いと伝えていただけです。 すいません、しっかりアドバイスいただいたのに、補足をしてしまって。

• ta_kuchan
回答No.1

難しいね。 >もう連絡することはないと思うけどわかってください。 この意味をどう取っていますか? 私個人的には新しく好きな人もしくは彼女が出来た・・・と 読んで受け取れました。 お友達としてならもしかしたら会ってくれるかもしれないけど それ以上の関係は無理なのかなぁ・・・と思います。 メール自体は良いとは思いますよ。 (返事が来る&会うとかは彼自身じゃなきゃわからないけど^^;) 回答とは違うけど参考までに 人との係りって縁なんだよね。 縁があれば1度音信普通になっても必ず、再会するし、 縁があって出会って、別れる。以後会わない事でも縁なんだよね。 異性関係無く出会いと別れは偶然ではなく必然なんだよね。 その出会いと別れで何を学びどう活かして行くか だと思うよ。 この出会いと別れが質問者様をより精神的に強くなるための 出会いと別れだったのかもしれないね。 (まだ確定じゃないけど^^;) 求めている回答にはなっていないかもしれないけど、 参考になればと思い書き込みしました。

maru0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も縁があれば…と望んでいるのですが、住んでいる地域もちょっと遠くに離れてしまっているので、元気になったときにさりげなく連絡してみようと思ったのです。まあ結局縁があればといいつつ自分でつなごうとしてしまっていますが…。 身体を治すことを優先して、ゆっくり考えてみます。