• 締切済み

高3の不登校児です 高卒認定試験についてと体の悩み(長文です)

こんにちは。 私は今私立高の3年生なのですが、今年の4月(つまり進級直後)から不登校になりました。 原因は高2になってから陰で「臭い」と言われるようになったからです。 親や病院(消化器科・心療内科)で相談すると「臭いということで深く傷つけようとしている」 もしくは「自臭症」ではないかと言われたので、気のせいなのかと思い続けていましたが、 とある友人が私のことを「嫌いじゃないけどなんか臭いよね」と言っているのを聞いてしまい、 やはり私は臭いんだ、と改めて痛感しました。他にもすれ違いざまに「臭い」と言われたり陰口を叩かれたり、 わざと聞こえるように人前で「臭い」と言われることが続き、耐えられなくなって不登校になりました。 (ちなみに「口臭が酷い」のと「体からこげ臭いにおい・硫黄臭・もしくは食べたもの(弁当など)の臭い」などと指摘されました。) 陰口を叩かれたのはショックですが、自分の臭いのことで他人に迷惑をかけているならそれは自分が悪いから治したい、 ということで病院にも何件か通いました。ですが原因がわからず一向に直る気配もありません。 私は便秘がひどいのと、おそらく歯槽膿漏若しくは知覚過敏らしいので、現在はそれを改善しようとしているのですが… とにかくこのまま引きこもってるのはいけないと思い、現在高卒認定試験を受験→進学を考えているのですが、 高卒認定試験の存在を知ったのがつい先日なので受かるかどうか心配なのと、 そもそも進学してもまた同じことの繰り返しなんじゃないかという不安でいっぱいです。 さらに恥ずかしい話ですが未だに自分の進路が明確に決まっていないので、進学してどうするのかもなかなか見えてきません… 長くなってしまって申し訳ありません。まとめると ・もう臭いを改善することはできないのだろうか ・高卒認定試験に自力で受かるのか 今からじゃ11月の試験には間に合わないだろうか(まったく勉強していなかったので) ・自分の「やりたいこと」がわからないので進路が見えない もし進学してもまた「臭い」と言われやめてしまうのではないか ということです。わかりづらくてすみません… 皆さんのお力を是非お借りしたいです。助言・指摘等よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

大検は難しかもしれませんが、頑張って下さいね 歯医者へいくべきです。 歯槽膿漏なら何回か通院すれば治ります 便秘が酷いのは消化器科にいくべきです これも治ります 後は努力して大検頑張って下さいね

参考URL:
http://www.daiichikoto.net/course/kounin/index.html?banner_id=ov_dai
  • pro_benpi
回答No.6

便秘やお腹の中の汚れがひどい人に見られる症状として糞臭い体臭があります。胃腸管の蠕動運動が弱かったり便秘気味で大腸管壁面内の汚れやお腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れ、ときに微熱やむくみ、不眠、そして血液の汚れや悪臭が汗と一緒に汗腺から排泄されます。汗腺に脂肪や汚れが詰まると吹き出物となります。解決方法として便秘薬を使用しないで食べたものを毎日スッキリ排便することで大腸内をいつもきれいに保ちます。腐敗が減少するので血液がきれいになりお悩みの体臭もしなくなってきます。食事は便が形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の栄養バランスのとれた日本食とプレーンヨーグルトを食べることを基本にします。

回答No.5

あなたの臭いの問題は、便秘を解消すればなくなります。便秘は体臭や口臭の原因になります。これを一時的に解決するには、メカブを生で食べてみてください。3日間くらい食べれば便秘が解消されて、臭いはしなくなるでしょう。 メカブのエキスを取り出して、商品化したもので最近TVCMで流れているシーフコイダンがあります。これ体臭や口臭対策として効果が高いのですが、価格が高すぎます。 おすすめは酵素です。酵素を飲むと腸の働きが正常化されて、便秘も解消するでしょう。万田酵素、大高酵素、玄米酵素などが有名です。 私は飲む酵素でなく、酵素風呂に入っていますが、これも体臭、口臭に大きな効果があります。 あなたの第一の悩みは、臭いのようです。それを解決できれば、自然と次へ進めるのではないですか?

回答No.4

私なら留年してでも、今の高校に残って卒業します 臭いと言われても気にせず、頑張ってください 大検は難しいと聞いています。 私ごとでなんですが、清風高校に通っていました 平均点の4割で単位がとれるようになっていました 進学校でもその程度です。内部でとるほうが 雲でんの差です。簡単です。(卒業するのが) 経験から申しました。

• suzuko
回答No.3

>親や病院(消化器科・心療内科)で相談すると「臭いということで深く傷つけようとしている」もしくは「自臭症」ではないかと言われたので >体臭に関しては、罵る言い方ではなく「こういう臭いがする」とはっきり言われたので間違いないと思います。 矛盾しますよね。^^; ただ、思春期特有の臭いに対する敏感さが友人にはあるのかも・・・ または、親や医者にとっては「別に気にならない程度」の臭いなのかも・・・ 人間、誰もが絶対体臭はありますよね。その体臭が10人居れば8人ぐらいが不快と思えば、生活していく上では支障が出ます。 私の同僚には、すごい体臭の方が居ます。彼は多分腋臭かな? けれども、彼は仕事をきちんと行っているので、何ら社会上、支障は出ていません。結婚もしているので、「あの体臭が好き」と言う女性にも巡り会えたのでしょう。 また、汗をかいた時にはこまめにシャツを取り替えています。 年をとれば、自然そこに加齢臭が加わり、また違った臭いになるんでしょうが・・・ ご参考までに。

• komo7220
回答No.2

>高卒認定試験に自力で受かるのか 高校2年生まで、普通に高校へ通っていた方では、高校卒業程度認定試験は1科目のみで良いはずですから、自力で受かることは可能だと思います。 問題は、試験日の体調ですね。(冬はインフルエンザをはじめとして風邪を引きやすいので。) 申込みの締め切りが9月28日の消印有効ですから、急いで書類を集めてください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm なお、来月のセンター試験の申込み手続きも高認利用では個人で行うことになると思いますから、期日に注意してください。 上記の公式ページから、過去問&回答をダウンロード出来ます。 公民について注意して下さい。 高校で現代社会を履修しておらず、倫理のみの習得となっている時には、政経の受験あるいは現代社会の受験が必要です。 現代社会の習得が出来ていれば、任意の1科目の合格で良いので、本当に気が楽です。 地理Aとか、国語なら たぶん 問題形式に慣れるだけで合格出来ると思います。 あとは、今の段階で現在の高校を卒業出来る可能性について学校側と良く相談をなさって下さい。 可能なら、今の学校を卒業する方が望ましいと思うのですが、メンタルな部分と、それ以外の部分が両方ありそうですから環境を変えた方がスッキリなさるかもしれないですね。 通信制高校に後期(10月)から転学することで来年3月に「高校卒業」がぎりぎり可能かもしれません。(週に1回程度の登校が標準ですが、インターネットを利用してもっと少なくしている高校もあります。) もしも、高校2年生までに56単位修得できていれば、74-56=18 単位を後期に習得すれば良いわけです。後期のみで履修可能な科目が少ないのが心配なわけですが、扱いは、高校毎に異なりますので、1校で駄目と言われてもあきらめずに次をあたって下さい。 後期のみで習得可能な科目を開講している学校が望ましいわけです。 例えば、アットマーク国際高校 http://www.at-kokusai.jp/ では、オリジナル科目が多いので、後期のみでの履修も可能かもしれません。 また、高認合格科目について、通信制高校の卒業単位に組み入れられますので、その点も考慮なさると良いかもしれません。 元のお悩みについては、おそらく、「気のせい」の部分が多いかもしれませんし、歯科&内科での治療の他に、(高校では禁止されていても大学では問題ありませんから)上手に「香り」を使うことで問題なく過ごすことが可能になると思います。 気に入った大学に進学できますよう、応援させて頂きます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
  • takuranke
回答No.1

歯槽膿漏は口臭の原因ですので、これは治療したほうがいいです。 原因がわからないということは、体臭が「焦げ臭い、硫黄臭、食べた物のにおい」がするのは、間違いないのでしょうか。 太っていると体臭がきつくなりますが太っていますか? 漢方医に見てもらってみては。

9a3b1c4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歯槽膿漏は口臭の原因 やはりそうなのですね。近々歯医者にかかる予定です。 体臭に関しては、罵る言い方ではなく「こういう臭いがする」とはっきり言われたので間違いないと思います。 体系は太ってはおらずむしろやせぎみの方です。 一時期消化器科あたりで処方された漢方薬を飲んだこともあるのですが、 やはり専門の方に診てもらうのが良いのでしょうか…