• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エラーメッセージが解からなくて困っています。

DELLのPC、電源を入れた後にエラーメッセージが出ます。 システムに疎く英語に弱いので意味がわかりません。 Alert! Chipset heat sink not detected.system halted! 何なのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

"Alert! Chipset heat sink not detected.system halted!" をそのままネット検索すると沢山出来てきますよ。 ヒートシンク(放熱器)が外れているというようなメッセージですね。 そのため、どこかのチップに熱異常(過熱)になるのです。 修理に出すか、下記を参考に自分で外れたヒートシンクの取付に挑戦して見てください。 http://www.ano.co.jp/oshigoto/modules/wordpress/index.php?p=40 http://blog.goo.ne.jp/barasiyaaaaa/e/3cff538be611dfa8bf941804cf97da26 http://blog.livedoor.jp/js_geoplan/archives/50575678.html http://curve.opal.ne.jp/work/Chipset_heat_sink_not_detected.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分ではどうかと思いますが、明日ゆっくり考えます。 たくさんの参考意見等ありがとうござました。 今回の警告メッセージをものすごくたくさんのユーザーさんが悩んでいたとは思いませんでした。あまりの数にびっくりです。 私も次はDELLを買うのはやめます。対応の悪さにビックリです。 今DELLを使ってるユーザーさん、検討している知人には注意しようと考えています。 急ぎの質問に丁寧に回答して下さって助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

意味は、 「警告、チップセットのヒートシンク(放熱器)がみつからなかつた(ので)、システムを停止した。」 といっています。 どこかのチップの放熱器が外れていて、異常高温になっているということです。 しっかりと取り付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっとメッセージの意味がわかりました。 明日にでも、起動できるように頑張ります。

  • 回答No.1

「Alert! Chipset heat sink not detected.system halted!」で検索すると同じ症状の人がたくさんいます。 ヒートシンク(放熱板)が見つからないというメッセージです。 フックを固定するチップが外れている可能盛大です。 自信があれば自分でも修理できますよ。 機種が分かりませんが参考に。 http://plaza.rakuten.co.jp/tukuneko/diary/200808210000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。が自分でというのはちょっと自身がありません。 明日にでも分解に取り組み自分で修理してみるか、誰かに頼むかよ~く考えてみます。 理解不能のメッセージがわかっただけでも、今夜はゆっくり眠れそう。 本当に助かりました。