• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC起動時のメッセージ

Windows XPを使用しています。 PC起動時にこのようなメッセージが出て、先ほどからPCが使えません。 「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#145491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)

もしかしてDELLのパソコンではないですか? 私の友人も同じメッセージが表示されました。 ヒートシンクをシステム基板に装着してくださいというような意味です。 googleで「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」を検索すると、いろいろなブログで、対処法が見つかりますよ。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws530/ja/ug/html/2codes.htm#535880

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、DELLの「Dimention3600C」という6年前に買った代物です。 ブログで対処法見つけました!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は経験がありませんが、このような記事を目にしました。 http://blog.goo.ne.jp/barasiyaaaaa/e/3cff538be611dfa8bf941804cf97da26

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!! ありがとうございます^^

  • 回答No.1

直訳すると「警報!見つけられないチップセットヒートシンク。停止するシステム」  前回終了時に熱暴走があり、感知センサーが元に戻らなくなって、PCが起動出来なくなったのではないでしょうか。  CMOSバッテリーなど全ての電源を外し一昼夜空けて起動出来れば、一時的にせよ回復ですが、それでもまた発症するのではと懸念されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!