• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが起動しません。

以下のメッセージが出ています。どうすればよいでしょうか? Alert! chipset heat sink not detected System halted!   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)

No.1の方の補足のようになりますが、ヒートシンクにファンが搭載されていますか? ファンの回転数を検知していた場合、回転数が規定値以下、あるいは0rpmなのでで停止した可能性があります。 ファンは回っていますか? とまっているようなら、ファンケーブルが外れていませんか? ケーブルがきちんと刺さっているのにもかかわらずとまっている場合はファンの故障が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答をいただきありがとうございました。 私自身は点検できなかったのですが、点検をした者の話によると、 部品がはずれていたとの事でした。修理後は起動し本日午前より トラブルなく使用しています。丁寧なご回答に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「チップセットのヒートシンク(放熱器)が見つかりません。システムは停止します。」 とのことです。 CPUまたはグラフィックボードの放熱器がはずれているのではないでしょうか。箱を開けて点検して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。 私自身は点検できなかったのですが、点検をした者の話によると、ご指摘いただいたとうり、部品がはずれていたとの事でした。 取り付け後は起動し、本日、午前よりトラブルなく使用しています。 今回、このフォーラムを初めて知り、PC初心者の私には心強い味方ができて、感謝しています!