• ベストアンサー

パソコンからガラガラ音がします

先程パソコン本体のファン(?)からガラガラ音がしてきました。 いったん電源を落としましたら次のようなメッセージと共に 立ち上がらなくなってしまいました。 Alert! chipset heat sink not detected System halted )警戒!チップセットヒートシンクは止められた Systemを検出しませんでした。 本日はサポートセンターがお休みで・・ 仕事で使っているPCなので不安で質問してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>自分でどうにか出来るトラブルじゃないんでしょうか・・。 電源オフして電源ケーブルを抜いた上でケースをオープンします。 ガラガラ音がするぐらいだから、チップセットのヒートシンクや冷却ファンが外れているのかもしれません。マザーボード上で何か外れている部品が無いか確認してください。もしそうであって簡単に取り付けできそうだったら、取り付けてみては? ボクだったら自分でやると思いますけど 自信がないようなら明日まで待ったほうがいいかもしれませんね。

yumi229
質問者

お礼

度々ありがとうございます~。 思い切ってフタを開けてみました。 正方形で真っ黒な部品・・クシみたいな感じです。・・が 外れています。こっこれがガラガラの原因かな・・?? とりあえず明日をまってサポートに電話してみます。 色々アドバイスいただいて落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.3

自作経験者なら、パーツショップへ行ってFANかヒートシンクを買って来て交換するかも。 でも経験者ではないようですし、仕事で使ってるならそのまま明日まで待ってサポートに連絡する方が良いでしょうね。 どうしても使わないといけないなら、近所にPCパーツショップがあれば、一式ショップへ持って行くのもアリかな。小さなショップだとFANが無い場合もありますから、事前に電話で相談するのが良いかも。

yumi229
質問者

お礼

ありがとうございます。 製品はDELLです~。電話で相談しますね。 ご親切に色々ありがとうございます。

回答No.1

>警戒!チップセットヒートシンクは止められた >Systemを検出しませんでした。 ちょっと訳が違いますね(^^; 警告!チップセットのヒートシンクがみつかりません。システムは停止しました。 ということで、マザーボードのチップセットのヒートシンクが外れているか冷却ファンが停止しているのではないでしょうか?

yumi229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 訳は(笑)あわてて翻訳ソフトに入れたので確かに意味不明&間違えで。。失礼しました。 これは交換になりますかね・・。 自分でどうにか出来るトラブルじゃないんでしょうか・・。