• ベストアンサー

パソコンからガラガラ音がします

先程パソコン本体のファン(?)からガラガラ音がしてきました。 いったん電源を落としましたら次のようなメッセージと共に 立ち上がらなくなってしまいました。 Alert! chipset heat sink not detected System halted )警戒!チップセットヒートシンクは止められた Systemを検出しませんでした。 本日はサポートセンターがお休みで・・ 仕事で使っているPCなので不安で質問してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>自分でどうにか出来るトラブルじゃないんでしょうか・・。 電源オフして電源ケーブルを抜いた上でケースをオープンします。 ガラガラ音がするぐらいだから、チップセットのヒートシンクや冷却ファンが外れているのかもしれません。マザーボード上で何か外れている部品が無いか確認してください。もしそうであって簡単に取り付けできそうだったら、取り付けてみては? ボクだったら自分でやると思いますけど 自信がないようなら明日まで待ったほうがいいかもしれませんね。

yumi229
質問者

お礼

度々ありがとうございます~。 思い切ってフタを開けてみました。 正方形で真っ黒な部品・・クシみたいな感じです。・・が 外れています。こっこれがガラガラの原因かな・・?? とりあえず明日をまってサポートに電話してみます。 色々アドバイスいただいて落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

自作経験者なら、パーツショップへ行ってFANかヒートシンクを買って来て交換するかも。 でも経験者ではないようですし、仕事で使ってるならそのまま明日まで待ってサポートに連絡する方が良いでしょうね。 どうしても使わないといけないなら、近所にPCパーツショップがあれば、一式ショップへ持って行くのもアリかな。小さなショップだとFANが無い場合もありますから、事前に電話で相談するのが良いかも。

yumi229
質問者

お礼

ありがとうございます。 製品はDELLです~。電話で相談しますね。 ご親切に色々ありがとうございます。

回答No.1

>警戒!チップセットヒートシンクは止められた >Systemを検出しませんでした。 ちょっと訳が違いますね(^^; 警告!チップセットのヒートシンクがみつかりません。システムは停止しました。 ということで、マザーボードのチップセットのヒートシンクが外れているか冷却ファンが停止しているのではないでしょうか?

yumi229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 訳は(笑)あわてて翻訳ソフトに入れたので確かに意味不明&間違えで。。失礼しました。 これは交換になりますかね・・。 自分でどうにか出来るトラブルじゃないんでしょうか・・。

関連するQ&A

  • パソコン立ち上がらない。下記のメッセージで

    Alert! Chipset heat sink not detected. System halted! どのキーを押しても開けません

  • パソコンが起動しません。

    以下のメッセージが出ています。どうすればよいでしょうか? Alert! chipset heat sink not detected System halted!   

  • パソコンの警告表示

    教えてください。パソコンを立ち上げると「Alert! Chipset heat sink not detected .System halted!」という警告文書が表示されます。もう寿命でしょうか?宜しく御願いいたします。

  • パソコンを起動したところ画面に

    パソコンを起動したところ画面に Alert! Chipset heat sink not detected. system halted! と出てそこから先へ進んでくれません。 何のトラブルか分からず困ってます。対応策をご教授おねがいします。

  • 電源を入れると英語のメッセージが出ます

    本日、普通にPCの電源を入れると、下記のような英語の文章が出て、どうすれば良いのか困っています。Win XP です。 Alert!Chipset heat sink not detected. System halted! どうぞよろしくお願いします。

  • Chipset heat sink not detected.

    PCの電源を入れると、いきなり・・・? Alert! Chipset heat sink not detected. System halted! と表示されてしまいます。これって故障ですか????

  • Alert

    デルのパソコンを使っています。起動しなくなってしまいました。Dellのロゴが出たあと「Alert!Chipset heat sink not detected.System halted」となってしまいます。どうしたのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。

  • Chipset heat

    デスクトップPCの電源を入れると Alert chipset heat sink not detectedと表示され、System haltedとなりまったくそれ以上起動しません。 何をどうすればよいでしょうか?

  • PC起動時のメッセージ

    Windows XPを使用しています。 PC起動時にこのようなメッセージが出て、先ほどからPCが使えません。 「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • エラーメッセージが解からなくて困っています。

    DELLのPC、電源を入れた後にエラーメッセージが出ます。 システムに疎く英語に弱いので意味がわかりません。 Alert! Chipset heat sink not detected.system halted! 何なのでしょうか? 教えてください。