• ベストアンサー

言葉の解釈について

stonebarr6の回答

• ベストアンサー
回答No.2

解釈2を支持します。 私の前に回答している人にも質問の意図が伝わらなかったように見えるのですが、その時 話す人は「blue」さん 聞く人は回答者を思い浮かべます。 **余談** 私が解釈2の「聞く人」だった場合、「話す人」の内容が論理的に整合性がとれてなかったりすると「話す人」の意図を想像できたとしても、「なにを言いたいのかわからない」と答えます。 なぜなら、私が想像した「話す人」の意図が正しいものかどうかを判断することができないからです。そのまま意図をくみ取って返答すると一見まともな受け答えに見えても「聞く人=私」が思い描く「話す人」の意図の想像が誤っていた場合に、「話す人」に誤解を与え、「話す人」には「言いたいことが正しく伝わった上での回答」と思わせてしまうからです。 さて、この場合、責任はどちらにあるのでしょう。 わかっていることは、私が「何を言いたいのかわからない」と返答すると90%以上の確立で「おまえはわかっているのにそんなことを言う!屁理屈!ひねくれ者!」と言われて反感を買うという事実です。

blue_teddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにNo.1の回答者様と私の間で起こってしまった食い違いが解釈2での「言いたいことが相手にちゃんと伝わらなかった場合」になってしまっていますね。 このままの状況で続けると解釈2以外に受け取れなくなって、アンケートの意味がなくなってしまいそうなので締め切りたいと思います。