• 締切済み

銀行のキャッシュカード(貯金用)作れない!

3週間前に銀行(地方銀行)で新しく口座を作りました。その日は通帳だけ頂いて、2~3週間したらキャッシュカードが届きますのでと言われましたが届いたのは、キャッシュカードが作れないと丁重に断られた手紙でした。クレジットカードではないのにどうしてキャッシュカードが作れないのかすごく不安です。同じ思いをしている方、又は銀行関係の方相談にのってください。よろしくお願いします。

• shyow
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

• koorkoor
回答No.3

銀行のミスと思います。 キャッシュカード=クレジットカード付きと思い込んで書類を作成したのでは? カードで預金の引き出しも、窓口で預金引き出しも、銀行にとってデメリットはありません。 銀行に行くのに抵抗があるのでしたら、名前を告げずに状況だけ話してみたらどうですか?(クレジットカードではないのにどうしてキャッシュカードが作れないのか?) あなたは、クレジットカードなしを申し込んだつもりであっても、 銀行の行員の勘違いでミスしていると思います。

shyow
質問者

お礼

確かに行員のミスだと思います。 今日電話しようと思いましたが休みで、 問い合わせ出来ませんでした。 銀行にデメリットが無いのにどうしてでしょう? 私自体に問題は無いんですけどすごくショックです。 休日明けに連絡してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

元銀行員です。 うーん。クレジット機能がついてたキャッシュカードとしか思えません。 申込み書の記入の際に勤務先とか職業とか書きませんでしたか? 引き出し手数料などを優遇するかわりに クレジット機能付のキャッシュカードを導入する銀行が多いので。 クレジット機能付じゃなく間違いなくキャッシュカードだとしたら 何かの手違いかもしれないので銀行に問い合わせてみては?

shyow
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 通帳を作る際に勤務先と連絡先は書きました。 クレジットカードを作るみたいに年収とか従業員数とか勤務歴などは まったく書いていません。クレジット機能なしです。 絶対、おかしいですよね!

• yamato1957
回答No.1

通帳だけがOKでキャッシュカードが駄目って?。 どうやってATMからお金を引き出すのでしょうかね?。 そのキャッシュカードって・・・クレジット機能が ついたカードではないでしょうか?。

shyow
質問者

お礼

確かにこの先、預金は出来ても引き出しが出来ないのは、億劫です。 通帳を財布の中に入れて持ち歩くのもある意味、 現金を財布に入れていたほうがいいですね!  もしかして私が日本で初めてキャッシュカードの審査を落ちた一人かもしれません! とてもはずかしくて銀行に通帳持って預貯金できないです。