- 締切済み
可愛い動物と触れ合った時、脳内では何が起こっているのか?
可愛い動物を見たり、触れ合ったりするとイライラしていたり、いきり立っていた心も和みますよね。 最近ではアニマルセラピーなるものもあるようです。 そもそも動物と触れ合った時、一体何が起こっているでしょうか。 ストレスが緩和されてホルモンの量も変化するのだと思うのですが、 (1)具体的に脳内でどのようなことが起こっているのでしょうか? (2)なぜ単に動物と触れ合うことでこのようなことが起こるのでしょうか? 以上の2つ、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sosdada
- ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1
ドーパミンが出るらしいです。 毛皮を触るとなごむのは、西山登志男(故カバ園長)の『ぼくの動物園日記』の、子ザルの飼育(毛皮を握らせると哺乳瓶からミルクを飲んだ)にもあったように、哺乳類の本能です。毛皮のある母親にしがみついて乳を吸っていたころの。
お礼
ご回答ありがとうございます。 人間の場合、見ただけでもドーパミンを出せるのは 条件反射の一種なのでしょうね。 ということは、 動物も自分と同じ動物が触られたりしているところを 「見る」だけで、人間と同じように ドーパミンが分泌されるのでしょうか? いろいろ奥が深いです。