• ベストアンサー

カワサキバリウスのエンジンがかかりません・・・

突然エンジンがかからなくなりました。 素人なので原因がまったく分かりません。 セルは回ります。セルを回しているとたまに「ドルン」と鳴り かかりそうなところまでいくのですが、セルを回し続けても かかりませんでした。原因は何が考えられますでしょうか? 今まで乗っていて感じた不調は、必ず5500~5900回転 でかぶった(マフラーのフケが悪い!?)ような状態になり、 まったく伸びないゾーンがあったことくらいです。 可能性でしか言えないと思いますが、思いつく原因を 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.2

バリオスIIの所有者です。 私と同じような感じなので、プラグの熱価を下げた方がいいように思えます。 バリオスは概ね12000rpm以上回すことを前提に熱価が決まっているので、街乗りで普通に使っているとプラグが真っ黒になります。 気合いが入っているころのエンジンなので仕方ないのですが。 キャブも同じように考えられているようで、オーバホールをまめにしないと書かれているようにすぐに息継ぎをするようになります。 カワサキらしいなあと思う部分です。

s_mochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 12000rpmですか…めったに10000rpmを超えることが ないです・・・。 自分のバイクを知っておいた方がいいですねT_T プラグ見てみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ぱっと思いつく原因はやはりプラグでしょうか? 火花が正常に飛んでいないときちんと回転が伸びません。 またエンジンの始動性も極端に悪くなります。 プラグで無いならその他の可能性としてキャブが原因かと。 詰まり気味だったりするとそんな症状が出ます。 一度プラグを外してみて、焼け具合の確認。変に湿っていないかなど点検してみてください。

s_mochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグ見てみます! 特に問題なさそうだったらキャブが濃厚って ことですよね…。 直す箇所の方向性が分かってよかったです。 本当にありがとうございました。