• ベストアンサー

カワサキバリウスのエンジンがかかりません・・・

突然エンジンがかからなくなりました。 素人なので原因がまったく分かりません。 セルは回ります。セルを回しているとたまに「ドルン」と鳴り かかりそうなところまでいくのですが、セルを回し続けても かかりませんでした。原因は何が考えられますでしょうか? 今まで乗っていて感じた不調は、必ず5500~5900回転 でかぶった(マフラーのフケが悪い!?)ような状態になり、 まったく伸びないゾーンがあったことくらいです。 可能性でしか言えないと思いますが、思いつく原因を 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

バリオスIIの所有者です。 私と同じような感じなので、プラグの熱価を下げた方がいいように思えます。 バリオスは概ね12000rpm以上回すことを前提に熱価が決まっているので、街乗りで普通に使っているとプラグが真っ黒になります。 気合いが入っているころのエンジンなので仕方ないのですが。 キャブも同じように考えられているようで、オーバホールをまめにしないと書かれているようにすぐに息継ぎをするようになります。 カワサキらしいなあと思う部分です。

s_mochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 12000rpmですか…めったに10000rpmを超えることが ないです・・・。 自分のバイクを知っておいた方がいいですねT_T プラグ見てみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ぱっと思いつく原因はやはりプラグでしょうか? 火花が正常に飛んでいないときちんと回転が伸びません。 またエンジンの始動性も極端に悪くなります。 プラグで無いならその他の可能性としてキャブが原因かと。 詰まり気味だったりするとそんな症状が出ます。 一度プラグを外してみて、焼け具合の確認。変に湿っていないかなど点検してみてください。

s_mochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグ見てみます! 特に問題なさそうだったらキャブが濃厚って ことですよね…。 直す箇所の方向性が分かってよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェイドなんですが・・エンジンがかからなくて困ってます。

    ジェイドなんですが・・エンジンが始動せずに困ってます。教えて下さい。 エンジンがかからず、キャブをオーバーホールしましたが・・セルでエンジンがかかりません。 プラグ{新品}に火花は出てます。一度押しがけをしたところ、エンジンがかかり、アイドリングも安定していました。 ですが・・ニュートラルの時はレッドゾーンまで吹けますが、ギアを入れると高回転がかぶります。 マフラーを触ると、3番のみが冷たいです。 エンジンが温まっている時はセル1発でかかるのですが、エンジンが冷めてしまうとセルでかからなくなってしまいます。 ブースターケーブルで繋ぎ、セルを回すとかかろうとはしてるのですが・・もう少しというところでかかりません。 その際、1番のマフラーのみ温かくなり、234は冷たいままです。 セルを長めに回すと、マフラーから「パンッ」とバックファイヤーになります。 こんな感じですが・・わかる方教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません。。。。誰か・・・

    昼間にバイクのウィンカーを修理していました。 すると、突然バチバチッと火花が・・・・・ エンジンがかからない・・・・ セルすらも回転しない・・・ だれかっ!! バイク素人の私を助けてください!! 原因と修理方法は・・・?

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • エンジンがかからない

    ボアアップをしたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回っていますし、スパークも飛んでいました。 セルを回すとマフラーからはかすかに空気が出てくるような状態です。 どのようにすればエンジンがかかるでしょうか? 車種はYBR125です

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりにくいのですが・・・

    ヤマハ、マグザムですがエンジンが冷えている時セルを回しエンジンをかけると回転がそれほど上がらず(1000回転以下)2.3回止まってしまうのですが、この手のスクーターはオートチョークとか付いているのでしょうか?もし付いているとしたら、原因はそこにあるのでしょうか?それとも他に考えられる原因があるのでしょうか?セルはちゃんと回ります。エンジンが温まっている時は、何の問題もなくかかります。よろしくお願いします。

  • エンジントラブル?

    ど素人です。5月にゼファーを購入してから、最近セルでエンジンを掛けようとすると、 プス......プス...プツンとつまるような感覚がします。今日は音の後マフラーから火花が出ました。 原因は何でしょうか。エンジンが掛かれば走行中や信号待ちなど問題は無いのですが