• 締切済み

色んなレーシックがあるけれど・・・

ginza-lasikの回答

回答No.3

術式については、色々あるので分かりにくいですよね。 私は、クリニックのホームページで次の点をチェックしました。 術式名は、フラップを作る医療機器と屈折矯正する機器とを 調べると少しは分かりやすいと思います。 例えば、アイレーシックは、 イントラレースというフェムトセカンドレーザーでフラップ作成し、 ビジックス スター S4 IRというエキシマレーザーで屈折矯正します。 また、クリニックによってどこの医療機器メーカーを主に奨めているかも 意識してもいいかもしてません。 例えば、銀座近視クリニックやSBC新宿近視クリニックはアメリカのAMO社の 医療機器を主力とし、国内最王手の品川近視クリニックは、Ziemer社製の FEMTO LDVでフラップを作成し、Schwind社のアマリスで屈折矯正する Zレーシックを主な術式としています。 それと、同じ機種でもどちらが最新機種か?・どちらが上位機種なのか?を チェックしました。 例えば、iFSイントラレースは、FS60イントラレースの上位機種で、最新です。 銀座近視クリニックは、iFSイントラレースを導入していてイントラレーシック 15.8万円、SBC新宿近視クリニックは、FS60イントラレースを使用し イントラレーシックは、同じ価格です。 ちなみにiFSは、FS60に比べフラップの強度が1.4倍で、フラップ作成にかかる 時間も短いため眼の負担が軽く回復が早いです。 こんな感じで、レーシックに関する知識をある程度調べた上で 一度無料適応検査に行ってみては如何ですか? 自分の目の状態を知って、どの術式なら出来るか?を知ってからでも 細かく調べるのはいいかもしれませんよ。 幾つかのクリニックに行く事で、スタッフや医師の対応の違いも分かります。 私の体験談です。http://ansin-lasik.seesaa.net/