- ベストアンサー
未公開株の株価算定について
数年後に株式公開を計画していたベンチャー企業ですが、金銭本意に走りすぎたため顧客に迷惑をかけ、それと連動して内部崩壊も起こして破綻しかけてります。 各種の未払いや、その未公開株を購入して買取を約束した人々への返金目的などで、新たに個人株主に新株発行(増資)を行うとのことですが、その株価算定の際、今となっては架空に近い売上見込を算入する事が出来るのか、あるいは、売上見込みの算入はもともと不可であるのか、詐欺等の違法行為にあたるのではないかどうか、教えていただければ幸いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
株は債券とは違うんですよ。 返却しなくていい資本金なわけ。 非上場なら、算出方法なんてないわな… 100円で買うって言ってる人が居て、100円で売ってもいいって言ってる人が居たらそれが値段になるんよ。 1円でいいから買って欲しいってあなたが言っても、欲しいという人がいなかったら値段つかないわけですよ。 非上場だと譲渡の制限が定款に定められてることもあるから、注意してください~ 詐欺だと思うなら、消費者センターにでも相談してみたらどうですか?
お礼
ご回答ありがとうございました。 やっぱり「相対」ってことですよね、 そんな紙切れ買った人が大勢いるので、 こぞって消費者センターに問い合わせてもらいましょう!