• 締切済み

成型素材

ちょっとこちらで質問していいのかどうか悩んだのですが デコッティ http://www.takaratomy.co.jp/products/decotti/ ホイップる http://epoch.jp/ty/whip/ のように、半液状というかどろっとした感じのもので形を成型でき、空気に触れたり熱を加えたりすることで固まるような素材を探しています。 このような素材をどこかで購入できないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

こんにちは。 回答がつかないようなので的外れかもしれませんが ホームセンター等にある「木工用ボンド」が適当ではないかと。 厚くなると固まるのに時間がかかりますが型があれば問題ないです。 粘土のような成形は無理ですが。

umioyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスレ違いみたいですね^^ 木工用ボンドよりもずっと柔らかくスポンジ状で成型しやすいのです。 ちょっと他所で質問してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温で可塑化する素材

    低温(50℃から60℃ぐらい)で可塑化する素材はありませんか? 常温で形を維持できて、少し温度をあげると可塑化するような素材を探しています。 できれば、硬度が柔らかいものがよくて、ゴムやスポンジのようなイメージです。 自由樹脂なるものはみつけたのですが、硬度が高すぎてもっと柔らかいものでこのようなものはないでしょうか? 以前にスキーブーツの熱成形インナーの素材で 同じような質問をしたのですが、もう少し範囲を広げて再度質問させて頂きました。

  • ラベル素材について

    ラベルの素材を探しているのですが初めてなものでよくわかりません。 教えてください。 LEDの光を透かすようなラベルを探しています。 http://www.nepon.co.jp/products/agriculture/control/nt340hn.html ↑の装置の板金に張っているようなラベルです。 私もLEDとタクトスイッチを板金のつらに合わせるように設計し、 その上の板金にラベルをはりたいです。 (ラベルの上からタクトスイッチを押す感じ) LEDの光部はラベル色を半透明のような色にして、 光をさすようにしたいのですが・・・。 よろしく御願いします。

  • アレンジOK!素材集2について

    みなさんこんにちわ。毎日暑くて大変ですね。 今日は、あるソフトについて質問したいことがあります。 実は母が先日、『アレンジOK!素材集2』というソフトを購入しました。人のポーズを変えたり表情を変えたりできてとても使えるんですが、母が「これを使って資料を作ってほしい」と私に依頼してきました。 その資料というのがこれです→http://www.kaigonotasuke.com/hpgen/HPB/entries/53.html この資料のおばあさんが体操している写真をそのまま、この素材集で再現して作ってほしい、という事でした。 しかし実際やってみると難しく、パイプ椅子と人物を組み合わせると座ってる感じがしなかったり。膝の高さが椅子と合わなかったり…合わせようとすると人が大きくなりすぎて余計違和感が…という感じなんです。 私の使い方が悪いのかもしれませんが…この素材集は、2つの素材を組み合わせて資料の写真のような図が作れるものなのか、疑問に思い始めています。母は買ったはいいけど使い方がわからないと言うし、マニュアルもよくわからないので…。このソフトを使っている方、資料の写真のような素材を作ることは可能かどうか教えてください。 アレンジOK!素材集2(http://www.justsystems.com/jp/products/sozaishu/)

  • 着火しやすいバーベキュー用の炭

    少し前にテレビで見たのですが、着火剤を使用しなくてもすぐに火がつくようにあらかじめ着火剤を混合して成形してある炭の名前が分かったら教えて欲しいのですが。形は空気が通りやすいように真ん中に穴が空いている円筒状の物でした。 見た感じでは、外径5~6cm、長さ6~7cmくらいの大きさです。

  • 簡単に成型できる素材を探しています.

    液状の素材を型に流し込み(シート状),その中へ部品を1mmほど沈めて固定したいと考えています. 素材は硬化後に弾性が必要です. 何かよい素材をご存知でしたら教えてください.よろしくお願いします. シリコーンゴムをご紹介いただき,検討してみましたが,後工程で丸ごと本体へ貼り付けなければならずシリコーンでは難しそうです.  硬化物が接着に有利な素材がありましたら教えてください.よろしくお願いします.(本体表面は天然ゴムです)

  • 自分で安く歯(つけ歯)を作りたい

    至近距離で見て不自然でも構いません。写真などで綺麗な白い歯並びで写りたいのと、もしきれいな歯だったらどんな感じか見てみたいのが目的です。それをつけて外出しようとか、食事など考えていません。 ホームセンターなどで買える素材で、口に入れても害のない、成型のできるものを探しています。リンクのあるようなのが理想です。ただ、歯の凹凸が激しいので、白い粘土みたいなので凹凸をなめらかにするとか素人でそんなのしか浮かびません。 なにかいいアイデアはないでしょうか。真剣に考えています。http://www.sinderera.jp/

  • お婆ちゃんがもってるようなショッピングカートで旅行

    大きさなどは、機内もちこみのサイズと変わりませんが、こんなので車輪が大きいです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20212685/ なるべく、時間短縮のために預け荷物にならないよう機内もちこみのサイズで移動すりのですが、小さなキャスター+ハンドバック、はいつも邪魔だなーと思います。なので、やっぱり一つにまとめたいですが、上に口があると便利です。あと、あとから増えたりいれわすれたりする荷物のために、上からポンポン物を放り込める形がいいので、こんな感じのお婆ちゃんが使うような買い物カートがいいなーと思うのですが、旅行に大丈夫でしょうか? (素材、安全性ではなく、周りの迷惑や、飛行機会社の可能性について) また、似たような買い物カートの形(上からポンポン放り込める)の、旅行に使えそうな製品ってないでしょうか?

  • バッグのブランド・・

    秋に向けて、バッグが欲しいです。 年は18歳であまり高価なものは買えませんが、 1万円前後までの本革のバッグが欲しいです。 (合皮は見た目が嫌いだし、長くもった例がないので…) 形は、コロンとした丸い感じのものが大好きです♪ 形だけを具体的に画像をお借りして言うと、 http://store.americanapparel.co.jp/rsax500.html http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n46331080 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f50747335 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f50847933 等です♪ 持ち手と本体が合体してるようなのが特に好きです! こんなに注文が多いんですが; ・大きい ・形が丸っこい ・素材が良く、高価すぎない こんなブランドってありませんか? フォクシーはもう見ました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • PCIorPCI-E接続について

    いつもお世話になっております。 現在、サウンドカードの購入を検討しておりまして、 2点選びどちらにしようか迷っております。 ご助力頂けましたら幸いです。 迷っているのは、両方ともCreative製品なのですが ・PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=17927 ・X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15854 で迷っております。 違いは、PCI-E(x1)かPCI接続の違いかと思いますが、 サウンドカードにおいてのスロットによるメリット・デメリットは あるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • スーツケースのオーダーメイド

    このスリムスーツケースのようなものをオーダーメイドで作ってくれる業者さんご存知ないでしょうか? http://www.bessed.jp/products/bet03/ 細長い機材を収納するのに使いたいのですが、この製品だと少しだけ長手方向の寸法が足りません、85cmあるのであと数センチなのですが。似たような寸法のキャリーバッグはいくつか見つけたのですが、ポリカーボネート素材の、細長いものが欲しくて、そうなるとこれ位しか見つけられませんでした。一般的な形のスーツケースでも大きなものなら入ることは入りますが全体的にドデカクなってしまうので却下です。アルミフレームなどを組み合わせない、プラスチック素材のみの、いわゆるモノコックなカンジのものは、一点モノで作ってもらうのは無理なんでしょうか?金型から作ってものすごく高価になってしまったりとか。そもそも現実的ではないですかね?