• ベストアンサー

距離を置きたい人

こんにちは。30代女既婚者です。 実は距離を置きたいと思っている友人?がいます。 友人?も3つ年上の女性で2人の子供さんがいる独身の方です。 話を聞いてほしいのはわかるのですが、毎日電話や家に来て、元カレ(今でも好き)の話を聞かされるのにウンザリしてきました。 そうなったのにも理由がありまして、2か月ほど前その彼と別れたときに私の目の前で自殺未遂をし、心配もしたのですが。親友とかでもなく、まだその人に知り合って、3か月くらいでの出来事だったので・・・。2人の小さい子供がいる母親が2~3か月付き合った男と別れて自殺未遂・・・。その事実にドン引きしてしまった部分もありまして。子供をずっと以前の在職証明で保育所に預け、 元気なのに働きもせず、生活保護って楽ち~ん♪ とあからさまに発言してしまうところにもどうしても共感できなくて、本当に付き合いをやめたいです。 私自身の話も時々ふるのですが、自分が悩みを話したいがために、 話の途中でも、男の話題に切り替わってます(笑) ただ、精神的に不安定な人なので、付き合いをやめて恨まれたりしたくないので、上手いこと距離をとっていきたのですが、 どうしたらいいでしょうか。 家が近所なので、居留守を使うにも限界があります。 色々親身になって話を聞いてアドバイスさせてもらっていた時期もありましたが、本当に振り回されるのに疲れました・・・。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

確かに自殺未遂はドン引きですね。 今その人に親しい友人がいないなら 距離をとったことによる孤独感的な ノリでまた自殺しようとしたらもー人間じゃないですよ。 ここは絶妙なさじ加減のフォローをいれつつ 引き離すしかないでしょう。 例えば「あなたは私以外話す相手いないの?」とか 「今忙しいからまた今度ね」とか「その話前も聞いた」とか「良い人は見つからないの?」と毎回チョクチョクそーゆー言葉をかけつつ、 相手が話を反らしてきたら「そーいえば~」とか「その話長くなる?」と相手の話を切り、そこで自分の話題に切り替えていきましょう。 そのうち「あれ?この人私の話聞いてくれなくなった」と思わせ、こちらから引き離すんではなく、相手から切り離させましょう。 目に目をですよ。 あなも一方的に話を振っていき、相手の話はなるべくスルーしましょう。 ある程度距離を取って行きたいなら、たまに顔が会う時に「どーもー」とかそんな感じでいいんじゃないんですか? そこでなんか話しかけられたら「今度聞くね」と疲れ気味の顔で言い、フォローを入れましょう。 それでも話しかけてくるなら「最近風邪気味だわ」とか言って誤魔化しましょう。 まー悩みを話してきた時は、尋常かつ的確な一言で済まし「あなたは悩み製造マシンですか?」とか適当なことを言って逃げましょう。 電話されてきたらシカトするしかないです。それでもし「なんで出てくれなかったの?」とかダルイこと言われたら掃除機で聞こえなかったとかでいいと思います。 家に来てもシカトです。 言い訳なんてトイレ、掃除機の音、選択してた、友達と長電話してた等言い訳なんていくらでもありますよ。 そんで自分が本当に暇で話し相手がほしくなった時だけ相手してあげましょう。 長くなりました。

maplepooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、チョクチョクと チビチビ感情を出して行きたいと思います。 相手から離れていってくれるのを あせらずがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 まず、家がお友達と近いようですが、もし家に来られても ・「ごめん、今から用事で出掛けるから」って断る。 電話は携帯にですか?家電でしょうか? 今はナンバーディスプレイがあるからかかってきたらわかりますよね。 電話にも出ないようにすればいいのでは? 以上の事をしても恨まれない自信はないですが・・・ 遠まわしの事をするよりは、本当は、はっきり言った方がいいです。 「遊びに来てくれたりするのは嬉しいんだけど、私にも予定があるの。 もう少し考えてれると助かるんだけど・・・」って

maplepooh
質問者

お礼

Telは携帯です。 そうですね、電話にでなければいいんですね…。 何十回かかってこようと出ない根性があるか 今のところ自信がないですが。。。。 時間をかけてでも、 距離が遠くなるように色々試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼女と別れたいです。どういう話し方をすればよいですか?

    35歳の独身の男です。 付き合い始めて10ヶ月の遠距離恋愛の彼女がいます。 毎日電話やチャットや携帯メールで話したりしていて、 相思相愛なのですが、自分としては結婚まではどうしても 考えられません。年齢も10歳彼女が上で、少しつりあいが悪い という(彼女は離婚暦もあります)こともありますが、 彼女は子供がうめない体だということが一番の理由です。 彼女を好きだという感情はありますが、子供がほしいという 強い希望があるのでこのまま付き合いを続けていくことは できないと思っているのですが、情もうつっていて、 どう言ったらいいのか本当に苦しんでいます。 1ヵ月後くらいには飛行機にのってまた会いにいきます。 いつもふたりでペンションに1泊したりして夜かえったりしてますが どのタイミングでどう気持ちを伝えればいいか・・・ アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 家以外の居場所が欲しい!

    23歳女です。 大学中退後ひきこもってます。 精神科には通っていて、診断は境界性人格障害です。診断された時は私は人に迷惑をかける人間なんだと自殺未遂をしましたが、現在では死にたくありません。 友人0でも別にいいや、と思ってきましたが、最近、家以外の居場所に行きたいと思い始めました。そこでバイトに挑戦しましたが、不安感を無くすためにODを繰り返すようになり母に辞めさせられました。mixiもやってみましたが、近所で近づいてくるのは男ばかり。そういう出会いは求めてません。 いい居場所を見つけるにはどうしたらいいでしょう?

  • 彼女のいる人を好きになりました

    22歳の大学生です。 彼女のいる人を好きになりました。 彼とは共通の友人(男)を通して約1年半前に知り合いました。 その友人と彼はとても仲が良く、話の中で友人伝いに彼女の存在を知りました。 彼から彼女の話題を出す事はありませんが、話を振ると「いるけど遊んでない」とのことです。 どうやら彼はその彼女とは長いようで、現在は遠距離みたいで、クリスマスも一緒には過ごさないようです。 まだ2人では遊んだこともないし、変に勘付かれてバリアを張られるのが怖くて誘っていません。 彼との連絡は頻繁に取っています。 彼も友人も私も職種は違いますが同じ医療系ということで先日は3人で勉強などをしました。 彼といずれお付き合いがしたいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 会社の人たちと距離を置きたいのです

    会社の人たちと距離を置きたいのです 最近、会社の人たちとは、仕事だけのつきあいでいいやと思うようになったりすることが あります。同僚の中には昼に一緒にご飯をたべていたり、休日に一緒に遊びに行ったり、 あるいは仕事が終わればたわいもない話をしている人もいますが、そういうのがもともと 好きではないので、わずらわしいと思うことがあります。  対処する方法、つまりこのままでもいいし、あるいはこう変えた方がいい、皆さんのご意見を おうかがいしたいと思います。  自分では、会社ばかりが自分の居場所じゃないなと最近思うようになってきました・・。

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 友人との距離のとり方

    友人が出産しました。かわいい男の子です。写真を送ってくれて、もう自然と笑顔と幸せな気持でいっぱいになります。 それで、早速夫に報告すると、『赤ちゃんを見に(お祝いを伝えに)』訪問しに行こうか?と彼もうれしいみたいです。 でも、私の心にはなんだかそこまでするほどお付き合いを深めたくないような気持があります。 出産前、1度だけ会っているのですが、そのときに『とにかく自分は何でも分かっているし、妊娠期間も順調だし出産も育児も問題なく出来るから友人からのいろいろなアドバイスは無用だから気を使われると腹が立つ、身体障害者じゃないんだし』と言っていて、そんな放漫な人だとは思っていなかったので結構びっくりしました。 そして、そんな傲慢な人とこれから家族ぐるみでお付き合いを続けるのはいやな気持になりました。 本人は妊娠期間は順調だとは言っていましたが、実際26週で切迫早産の診断を受けて絶対安静のドクターストップがかかっていて、こちらは本当にはらはらしました。 私にはもうすでに2歳未満の子供が2人いるので、友人の妊娠話は本当にうれしくて、お下がりでよければっていろいろなお洋服やベビー用品を上げましたが、それはうれしくいただくけれどその他の『アドバイス』的な話は一切聞きたくないと言われて、随分馬鹿にされたような気持にもなりました。 これらの気持は思い過ごしでしょうか?私は友人にはあまり信用されていないという事でしょうか? ちなみに妊娠報告は7ヶ月の時に、『家で安静であまりに暇なので電話ください』ってコメントともにメールで知らされました。出産報告は、出産後(出産は34週で、病院に3週間ほど赤ちゃんは入院していたみたいです)1カ月ほどしてからメールでお知らせもらいました。 私たちの出産のときは生まれたその日にお知らせしたし(ウチは双子だったので一人はやっぱり退院が遅れました。)、妊娠報告も安定期の3ヶ月頃したのですが、彼女はいつもそんな感じで私へのお知らせは他人行儀っぽいのですが、これも私にはあまり信用がないと捕らえるべきでしょうか。 相手に好ましく思われていないのに、育児の忙しい最中お祝いをもって訪れても嫌がられるだけのような気がするし、これから同じ母親として仲良くお付き合いできるのか随分疑問を持っています。 客観的にみて私の感じ方は心が狭いでしょうか?私はどんな風にこれからこの友人と距離をとってお付き合いをするのが望ましいと思われますか?教えてください。

  • 彼女と距離を置きたい

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999577.htmlで相談させていただきましたが、彼女と友人程度の関係にまで距離を置こうと考えました。 彼女の鬱の症状も騒ぎがあった頃より落ち着いているのですが、どのように彼女に話をしていいのかわかりません。 彼女は両親がおらず、友人等も近場にいません。 自身もやや遠距離の恋愛なので、 別れた後、周囲に彼女を支えてくれる人間がいないため、 もし話を振って、自殺してしまったらと考えてしまい、その話を切り出すことを躊躇っている状態です。 皆さんの意見お聞かせください、お願いします。

  • 好きな人ができたので距離を置こうと言われました。

    少しわかりづらく長文なのですが聞いてください。 まず4年付き合っている彼女に先日、いきなりメールで「好きな人ができたから別れたい」と言われました。 その二日前にはお盆休みで二人で彼女の実家にいき一晩泊まってその次の日も今まで通り仲良く買い物したりしていました。ちなみにお盆に彼女の実家に二人で帰るのはもう毎年のことです。 あまりにも突然で僕はショックで気が動転してしまいました。 もう一年以上毎日僕は仕事が終われば彼女の家にいき寝泊りをしていました。会わない日なんてありませんでした。 ところがメールがきた日の前日めずらしく彼女の友達が泊まりにくるからと、僕は彼女の家にいかなかったのですがその次の日もまだいるからこないでとメールがきてその直後話がある、とその別れたいとメールがきました。 僕は会って話しがしたいと言ったのですが今日は無理といわれそれからはメールでこっちのわかれたくないという気持ちも全開で言いました。好きな人ができた以外に僕にも原因があることなどいろいろ言われそれでも大好きな彼女と別れたくない気持ちをぶつけました。 最後に今まで僕のだめだったところ、嫌だったところを全部直してそれで様子をみてほしい!もう一回チャンスをください!とお願いをしそれでもだめだったらあきらめるからとその後電話でも話しをしやっと会ってくれるというのでその日を待っていました。(待っているというかその二日後なんですが) ところがその日の夕方、まだ仕事中の僕の携帯に彼女から「ご飯買って」とメールが。 たまたま近くにいた僕はすぐ電話をし「今近くにいるからそっちがいいなら今持っていくけど」と いい結局そのあとすぐ会うことになりました。そのときはただ渡して世間話してじゃあ仕事終わったらまたくるからと別れました。 そして夜向かうときに今度もまた買い物いきたいと言われ二人でいつものように買い物にいき色々買ってあげました。 そして帰ってきてやっと二人の話になりこれからどうすればいいと聞くと 少し距離を置こうと言われ 好きな男のことを聞くとあいまいに好きだけど、、と答えるだけで あまり意味がわかりませんでした。距離を置くことに同意はしましたがご飯買ってとかそういうメールがくるってことはどういうことなんでしょうか?嫌われてはいないみたいなのですが彼女の気持ちがわかりません。 ちなみに一度二人の間に子供ができそのときは彼女の親に今回はまだ早いといわれ結婚しなかったのですがその時彼女は無理してでも結婚してほしかったといっていました。僕なりにそれが大きな原因だと思っています。 なので復縁できたときはもう迷わず一緒になろうと思っています。 いちおう今日から「距離を置く」期間なのですがお互い連絡もしていません。 その好きな人は違う街にいるらしくすぐ会うとかはできないと言っていました。 彼女は一人暮らしで金銭面でも今は苦しくいままでかなり僕が援助してきました。 今後も金銭など苦しくなりその時僕に連絡がきたりしたら彼女はただ利用しているだけなのでしょうか? もしそうだとしても僕は大好きな彼女を助けたいしそれで元通りになれればそれはそれでいいと思っています。 今日はまだ一日目なのですが一日会えないだけでもつらいです。 でもがんばろうと思います。 かなりわかりずらい文ですが今後どうしていけばいいでしょうか?

  • 好きな人が遠距離恋愛をしていることを知りました。

    遠距離恋愛で相談されている方とは、反対側の質問です。 彼とは週に一度は会って、楽しく過ごしてたし、彼女がいるそぶりもみせなかったので、そろそろお付き合いできるかも!と思っていました。 先日思い切って「彼女いるの?」と聞いたら、遠距離恋愛になって3年の7年越しの彼女がいることを教えてくれました。3,4ヶ月に1回、会っているそうです。 ・彼女は実家、彼は仕事の都合で、近くで暮らすことはできない ・もう3年も遠距離なので、慣れてしまっている ・お互い跡継ぎだから結婚はできない ・彼女は浮気をしているが、彼はしていない ・彼女は資産家の娘で、婿を探している ・彼は、彼女が別の人と結婚するのは仕方ないと思っている ・先が見えなく、意味のない恋愛なのは分かっている と言っていました。 私も過去に似たような状況で(今思えば時間がもったいない!)遠距離恋愛を長く続けてしまった経験があり、きっと彼女は心のどこかで彼を待っていると思うんですよね・・。 私は、彼の幸せが一番と思って見守ろう・・と思う反面、やっぱり時々「私じゃダメ?」とか、見守ることが本当に彼の幸せなのか?と思ってしまいます。(あ、私たちは、体の関係とかありません。年齢は二人は26歳、私は29歳です) 二人もつらいかもしれないけど、私もつらい! 見守り続けるか、二人を後押しするか、想いを伝えるか、あ~~いったいどうしたらいいんでしょう??

専門家に質問してみよう