• ベストアンサー

距離を置きたい人

こんにちは。30代女既婚者です。 実は距離を置きたいと思っている友人?がいます。 友人?も3つ年上の女性で2人の子供さんがいる独身の方です。 話を聞いてほしいのはわかるのですが、毎日電話や家に来て、元カレ(今でも好き)の話を聞かされるのにウンザリしてきました。 そうなったのにも理由がありまして、2か月ほど前その彼と別れたときに私の目の前で自殺未遂をし、心配もしたのですが。親友とかでもなく、まだその人に知り合って、3か月くらいでの出来事だったので・・・。2人の小さい子供がいる母親が2~3か月付き合った男と別れて自殺未遂・・・。その事実にドン引きしてしまった部分もありまして。子供をずっと以前の在職証明で保育所に預け、 元気なのに働きもせず、生活保護って楽ち~ん♪ とあからさまに発言してしまうところにもどうしても共感できなくて、本当に付き合いをやめたいです。 私自身の話も時々ふるのですが、自分が悩みを話したいがために、 話の途中でも、男の話題に切り替わってます(笑) ただ、精神的に不安定な人なので、付き合いをやめて恨まれたりしたくないので、上手いこと距離をとっていきたのですが、 どうしたらいいでしょうか。 家が近所なので、居留守を使うにも限界があります。 色々親身になって話を聞いてアドバイスさせてもらっていた時期もありましたが、本当に振り回されるのに疲れました・・・。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotaku
回答No.2

確かに自殺未遂はドン引きですね。 今その人に親しい友人がいないなら 距離をとったことによる孤独感的な ノリでまた自殺しようとしたらもー人間じゃないですよ。 ここは絶妙なさじ加減のフォローをいれつつ 引き離すしかないでしょう。 例えば「あなたは私以外話す相手いないの?」とか 「今忙しいからまた今度ね」とか「その話前も聞いた」とか「良い人は見つからないの?」と毎回チョクチョクそーゆー言葉をかけつつ、 相手が話を反らしてきたら「そーいえば~」とか「その話長くなる?」と相手の話を切り、そこで自分の話題に切り替えていきましょう。 そのうち「あれ?この人私の話聞いてくれなくなった」と思わせ、こちらから引き離すんではなく、相手から切り離させましょう。 目に目をですよ。 あなも一方的に話を振っていき、相手の話はなるべくスルーしましょう。 ある程度距離を取って行きたいなら、たまに顔が会う時に「どーもー」とかそんな感じでいいんじゃないんですか? そこでなんか話しかけられたら「今度聞くね」と疲れ気味の顔で言い、フォローを入れましょう。 それでも話しかけてくるなら「最近風邪気味だわ」とか言って誤魔化しましょう。 まー悩みを話してきた時は、尋常かつ的確な一言で済まし「あなたは悩み製造マシンですか?」とか適当なことを言って逃げましょう。 電話されてきたらシカトするしかないです。それでもし「なんで出てくれなかったの?」とかダルイこと言われたら掃除機で聞こえなかったとかでいいと思います。 家に来てもシカトです。 言い訳なんてトイレ、掃除機の音、選択してた、友達と長電話してた等言い訳なんていくらでもありますよ。 そんで自分が本当に暇で話し相手がほしくなった時だけ相手してあげましょう。 長くなりました。

maplepooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、チョクチョクと チビチビ感情を出して行きたいと思います。 相手から離れていってくれるのを あせらずがんばってみます。

その他の回答 (1)

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 まず、家がお友達と近いようですが、もし家に来られても ・「ごめん、今から用事で出掛けるから」って断る。 電話は携帯にですか?家電でしょうか? 今はナンバーディスプレイがあるからかかってきたらわかりますよね。 電話にも出ないようにすればいいのでは? 以上の事をしても恨まれない自信はないですが・・・ 遠まわしの事をするよりは、本当は、はっきり言った方がいいです。 「遊びに来てくれたりするのは嬉しいんだけど、私にも予定があるの。 もう少し考えてれると助かるんだけど・・・」って

maplepooh
質問者

お礼

Telは携帯です。 そうですね、電話にでなければいいんですね…。 何十回かかってこようと出ない根性があるか 今のところ自信がないですが。。。。 時間をかけてでも、 距離が遠くなるように色々試してみます。 ありがとうございます。