• ベストアンサー

パターンファイルとヒューリスティック機能どう説明?

John_Papaの回答

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

端的に表現すれば、 パターンファイルは、「同定」するためのもの ヒューリステックは、「勘」です。 季節柄、きのこ狩りに行ったとします。 図鑑と見比べて、その特徴の一致でキノコの名前を見つける事を「同定」といいます。毒か食べられるかをその図鑑から知ることができます。 それに比較し、図鑑に無いキノコを食べられそうだとか毒らしいと仕分ける作業がヒューリステックです。したがって、ヒューリステックにはしばしば迷信、例えば「縦に裂ければ食べられる」とか、「派手なキノコは毒キノコ」とかいう間違いを起こします。 ある程度の経験者は「以前食べたキノコ」と思って似たキノコのツキヨタケやクサウラベニタケの中毒を起こします。図鑑を斜め読みする人も、注意すべきキノコの見分け方を読まずに、毒キノコも採ってしまいます。同定もポイントを押さえなければ間違えるという事です。 蛇足ですが、親も先生も勘の基になる、その子に対する経験値や経験値の利用方法が違うだけでどちらもヒューリステックです。(子の心○○知らず) パターンファイルも、車で例えれば、四輪・四駆・ワンボックスというパターン当てはまるのは1車種ではありませんね。パターンファイルでも適正にパターン(例えばメーカー・車種・年式・カラーなど)が選ばれていなければ誤検出されます。

mitsuemon
質問者

補足

なるほど…きのこ狩りの方が 私の例えより分かり易いかも知れませんね 有難う御座いました