• ベストアンサー

湿度について

よく湿度、何%といいますが、湿度は何%とまで数値として有り、もし水を湿度の数値であらわすとしたら、何%になるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na10w
回答No.2

一般に湿度というのは相対湿度のことです。 相対湿度というのは、空気の飽和水蒸気量に対しての、実際に含まれている水蒸気の割合のことを指します。 飽和水蒸気量というのは、そのときの空気が水蒸気を保持できる限界の量のことで、気温や湿度によって変化します。 イメージとしては水に塩を溶かすのと同じだと考えてください。この場合水が空気で塩が水蒸気です。 このとき水が塩を溶かせる量を100%としたときの、実際に溶けている塩の割合、これが湿度と同じものになります。 当然100%になればそれ以上溶かせないので、塩が水に溶けずそのまま残ります。 これが空気と水蒸気で起きると、空気が水を含みきれずに霧として現れます。これが上空で起きると雲になります。 よって、湿度100%の状態というのは霧の中や雲の中のことです。水の中ではありません。 余談ですが、飽和水蒸気量は温度と気圧が下がるほど下がるので、同じ水蒸気の量でも、上空へ行くほど湿度が上がります。 そして、一定の高度で100%に達して雲が発生するので、雲の一番下は平らになります。 質問に対する回答としては、湿度は100%までです。なぜなら、100%以上になると霧や雲として空気からはじき出されるので、 それ以上湿度は上がらないからです。 そして、湿度はこのように空気の存在が前提となったものですから、水には湿度はありません。

19501223
質問者

お礼

ありがとうございました、解り易く丁寧に説明いただきまして、やっと理解することができました。

その他の回答 (1)

• jikokenno
回答No.1

湿度は空気中の・・・ ですが、 あえてあらわすならば、 100%とするしかないでしょう。 もし湿度に関心があるようでしたら、 「乾式温度計」 「湿式温度計」 がキーワードです。

19501223
質問者

補足

お答えありがとうございます、お答えの水が湿度100%だとすると、湿度99.9%は、ほぼ、水に近いという事でしょうか。